HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供と同じ寝室は何歳まで

子供と同じ寝室は何歳まで

2004.8.4 15:59    0 4

質問者: 鉄鍋さん(34歳)

初めて投稿します。

 さて、みなさんはお子さんが何歳まで同じ寝室で寝てらっしゃいますか? 

 私は今年2月に第1子を出産しましたが、この一人目を授かるのに5年かかったので、2人目を作ることも早めに考えなければいけないと思っています。

 が、まだ子供が小さいため 同じ部屋、同じベットに寝ています。そうなると必然的に「子作りの行為」が出来ませんよね。

 子供が子供部屋でひとりで寝られるようになるまでは無理だよなぁ、と思ってはいるのですがそれが何歳くらいなのか皆目見当がつきません。

 なので、お子さんがおいくつくらいから別室で寝かせられるようになられたのか是非お教えください。
 
 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!うちにも3歳の息子がおりますが、3歳を機会に別で寝ています。海外では、何歳と拘る事無く早くに別の部屋で寝かせているようですね。自立心を養う為とか、大人の時間を区別するようになど、理由は様々なようですが。ただ、あまり早くてもベッドからの落下や、布団などでの窒息など、色々心配もあるでしょうから、やはり3歳頃が良いのではないでしょうか? 寝付くまで横にいてあげるなどで、すんなり独りで寝られるようになりましたよ。

2004.8.5 12:00 30

綿ママ(秘密)

お子さんが寝てる横で、夫婦生活をしている方はいますよ!?家もそうですし、私の周りのママ友もみんなそうです。年子でお子さんがいらっしゃる方達はどうなるのですか?
子供が1人で寝られる様になるのは5歳ぐらい(幼稚園年長さんぐらい)だと思います。それまで皆さん二人目以降の妊娠が出来ないって事ですよ?!生まれたての赤ちゃんならなお更、両親が何をしているか等、全く分かりませんよ。赤ちゃんが気になって出来ない!という事はあるかも知れませんが、皆さん、上手くこなしているのではないでしょうか??

2004.8.5 12:28 14

とくめい(27歳)

お子さんが寝てから別室で行えばいいのでは?

2004.8.5 12:41 39

そら子(31歳)

それぞれ考え方はあると思いますが、6才までは添い寝をした方が良いと聞き、私は実践しています。
もう6歳は過ぎていますが、子供が一人で寝ると言うまで出来る限り一緒でいようと思います。
子作りは寝室でないと駄目ですか?
うちは子供を泣かした後、別室で子作りしましたよ。
まだまだ小さいんだもの、寂しくないですか?
小さいうちから別々に寝て、其れなのに2人目が出来なかったら寂しくないですか?子供なんてすぐ大きくなってしまいますよ。
その時間を大切にしてくださいね。

2004.8.5 13:03 26

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top