HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 双子の授乳…悩んでいます

双子の授乳…悩んでいます

2013.7.14 00:52    0 6

質問者: 帆さん(24歳)

初めて相談させて頂きます。
私は6月に双子の女児を出産しました、帆といいます。

双子は2000グラムに一歩及ばずGCUへ入院となりましたが、体重以外の問題はなく10日程で退院となりました。入院中は搾乳を届け、GCUでは直母の練習もしました。8回/日の搾乳のお陰か、ふたり分は賄えないまでも、それなりの量の母乳は出ました。ですが、直母では全く飲んでくれなかったため、退院後は混合または完ミでもいいかなと思っていました。

退ところが、退院した日に試すと、1児は上手に吸うことができ、頻回授乳の結果、一ヶ月の現在ほぼ完母で検診での体重増加も問題なしでした。しかし、2児は吸う力も弱く退院後から毎日直母の練習はしていますが、中々上達しません。本当はもっと練習の時間を設けたり、頻回授乳もしたいのですが、二人の授乳のタイミングはほぼ同時のため片方ずつでは、片方がギャン泣きしてしまうため、2児にだけ時間をかけることは困難です。日中は私だけなので、現在はどちらかが泣いたらミルクをひとりぶん作り、両脇に二人を抱えて同時授乳(10分)、授乳後2児をおろしてミルクを与えつつ、1児には反対の乳頭をくわえさせ授乳…という流れで泣かせないよう乗りきっています。ですが、二人を私ひとりでセッティングして乳頭を吸わせるだけでも一苦労なため、汗だくでいっぱいいっぱいです。子ども達もひとりずつの時より注意散漫で泣き出す事も多く、見ていて可哀想に思えてきます。必ず授乳後は抱っこをせがまれますが、疲れてとても出来ません。

母乳に拘りすぎて、子どもにあたるのでは本末転倒なため、思いきって、一人を完母、一人を完ミルで育てようと思ったのですが、周囲(夫や市の保健師さん)から、差をつけるのは可哀想、2児への愛情が不足しそうと言われ、悩んでいます。夫達はそれならば二人とも混合にするか、二人とも母乳かミルクで交互に与えてはどうかといいます。ですが、只でさえ睡眠も足りないなかで、足すミルクの量等で頭を悩ませたくありません。
ただ、差をつけるのは可哀想と言われると、正直どうしていいか分からなくなってきました。
皆さまでしたら、どうなさるでしょうか。双子ちゃんママでなくとも構いません、何かアドバイス頂けたら幸いです。

補足ですが、完ミにした場合でも夜中の寝ぐずりや沐浴後には母乳も飲んでもらうつもりです。ご飯というよりデザートですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

双子育児お疲れ様です(^.^)
私は1歳7ヶ月の男女の双子ちゃんを育児中のママです。
授乳…悩みますよね~
分かります(^^)
私も初めは完母で頑張るつもりが男の子の方があまり上手に飲めずで苦労しました(>_<)
生後1ヶ月で混合にしました♪
私のやり方が少しでも参考にもなれば…なのですが
私は授乳の度に1人には母乳、1人は哺乳瓶であげてました。次の授乳の時は前に母乳だった子は哺乳瓶でミルクにもう1人には母乳って感じでした。
哺乳瓶でミルクをあげる時は授乳クッションで少し高さを作り横に寝かせて哺乳瓶を持ってあげて飲ませてました。経済的には授乳クッションを2つかい母乳を飲んでる子は乳首をくわえさせて放置しミルクを飲んでる子が飲み終ると縦抱きにしげっぷをさせそのまま抱っこしてました。
私も日中は1人で育児をしてたので毎日ヘトヘトのイライラでしたが主人が帰ると主人にもミルクを手伝ってもらい何とかここまでやってきました(笑)
時々順番を間違えたりしましたが気にせず…生後半年には母乳も思う様に出なくなりミルクになってしまいましたが6ヶ月だとマグマグを持って飲んでくれる様になったので見守り状態でした。私はかなりいい加減な母親だったかなぁ~と思いますが今は成長も調度真ん中で元気いっぱいです。
寝不足については…私は子供達が寝ている時はたとえ数十分でも寝てました。小刻みに寝るので確かにしんどかったですが半年もすれば少し長い時間寝てくれるので今だけ!!
そして体が何だか慣れてきます(笑)
今では懐かしく感じる位です。
頑張らなくて良いからのんびりママをしたら良いですよ~(^.^)
頑張りすぎて悩みすぎてたらママの体がもたなくなりますよぉ~(笑)
ベビちゃん達がが大きくなるにつれもっと大変になるから色んな人のアドバイスの良いとこを参考にして頑張って下さいね(^ー^)

2013.7.14 13:08 11

双子ママ(39歳)

双子男児5ヶ月のママです。

誰か手助けしてくれる方はいますか?
一人で完璧にこなそうとするのは大変ですよ。

母乳に関しては、
うーん。二人とも混合で良いと思いますよ。
まずミルク飲ませて落ち着いて貰いましょうよ。
出来るだけ母乳での気持ちも解りますし、周りの意見は双子育ててから仰ってください!スルーで良いと思いますけど、
もっと臨機応変に考えないと自分が参っちゃいます。ホントに。

家は双子の兄が大きく、弟は小さく体重差があったので兄はしっかり母乳を飲めましたが、弟は吸う力が弱かったです。
兄が私のおっぱいを育て、何もしなくても私の母乳がシューシュー出る程、よく出る母乳になった頃、弟は出てる母乳を吸うというところから初めて、自分で力強く吸う事が安定したのはある程度体重が増えてからでした。
その後、体重を増やすことを一番に考え確実に規定量飲んでいけるように、ミルクを先に→その後おっぱいにしていました。
規定80ccであれば、60ccミルク→あとおっぱい。結果100cc以上飲んでた等。
お腹がある程度満たされていれば、赤ちゃんも落ち着いていますし、こちらもゆっくり授乳出来ます。
それだって予期せぬ大騒ぎがあるので、ほんとは誰か人材確保が必要とも思いますが。
双子だと、いかに自分の心の穏やかにが大事なのであんまり無理をし過ぎないように目標は低め設定にがいいと思います。

私はいくら母乳が出ていても、双子はガンガン大きくなるしいずれ母乳が追い付かなくなるし。
まぁ良いや。くらいの気持ちもありました。

できる限り平等に振り分けたいなら私は
今日の右は兄、左は弟。明日はチェンジ。としてあげてましたし、生後2-3ヶ月くらいになってお互いに(母も双子も)おっぱいを飲むことに慣れないと同時授乳なんてほぼ無理でした。

あれが楽です。双子用のベラミの授乳クッション。同時授乳にだいぶ活躍しました。

ある程度母乳もミルクも二人ともが飲めないと、今後、子供を預かってもらうときやお出かけに不便だと思います。
自分が体調不良で病院に行くとき等は、家族にミルクをお願いすることもありますし、
双子を連れてお出かけの時は母乳で授乳の方が荷物も軽いし、いざと言うとき助かります。

上手く混合で振り分けてるつもりでも、マイブームでミルクしか飲まなくなったり、
母乳しか嫌がったりと双子はそれぞれ独立した主張してきますし、
どっちでも良いから大きくなーれ♪と構えているのが一番ですよ。

離乳食が始まると、もっと戦争ですが。。。

同志殿の健闘を祈ります!

2013.7.14 13:27 10

はろ(30歳)

3歳の双子がいます
授乳一番大変でした
うちの子は36週で2300g位で産まれたのですが、やはり上手に吸えなくて私もうまくできず1人づつちゃんとだっこしないとダメでした
なにで混合にして順番にあげてました
1人はバウンサーに乗せるかなんかして放置です(泣)
子供に申し訳なく思い泣きながら授乳したこともあります
でも慣れてきたら2人同時におっぱいは無理でしたが、1人おっぱいで1人ミルクって感じで同時にできるようになりました
大きくなってきたら哺乳類支えるクッションで1人で飲んでもらい、そのうち自分で持って飲むようになりました
まともにご飯食べる時間も寝る時間もなくて6ヵ月で母乳出なくなってしまったのですが、ミルクも他の人があげれる、外でも場所あまり気にしなくてもあげれると利点もあったので、育ってくれればいいやと割り切りました

足す量とか考えると確かに面倒ですが、決まった量作ってしまい残したら捨ててました
可哀想に思いますが多少泣かせてしまうのは仕方ないです
頑張りすぎて疲れすぎないように、きっちりしようとしすぎないようにしてくださいね

あとおしゃぶりお勧めです
私は否定派でしたが友達に勧められ使ったら待ってる子があまり泣かなくなりました

2013.7.14 20:43 4

ふたごまま(34歳)

参考やなるかわかりませんが…
10ヶ月男×男の母です。
うちの双子も2000gに届かず、哺乳力も弱く10分間乳首くわえて8gしか飲めてない!なんてこともよくありました。
結果、搾乳してグッと飲んでもらって、授乳後の機嫌の良いうちに搾乳して。をいまだにやってます!
わたしもふたりを平等に…と思いがあったので、搾乳した母乳も半分こ。ふたり並べて同時に哺乳瓶で飲ませてました。いまは自分で哺乳瓶持って飲んでます。しっかり量が飲めるからか、そんなにグズグズすることもなかったし、よく寝てくれました。そしてふたり分を搾乳するから、いまだに母乳の出も抜群です。
直母でしっかり飲めてるなーって感じたのは半年を過ぎてからです。でも、搾乳したものを哺乳瓶でっていうのがわたしたちのペースだったし、直母で飲ませても飲み残しを搾乳しないといけないので。。きっとこれからも搾乳生活をするんだと思います。
ちなみに、搾乳で足らなそうだったり水分補給がてら同時授乳するときは、ベラミの授乳クッション使ってます。総量16キロが乗っても安定しています。

帆さんと双子ちゃんにとって、良いペースが見つかるといいですね。

2013.7.15 01:41 7

くるみ(29歳)

帆さん、双子育児お疲れさまです!
現在10ヶ月の男子双子を育てている者です。

投稿を読んで、壮絶な授乳戦争を思い出しました…少しでも力になれればいいのですが…

うちは母乳量はそこそこ出たものの、入院が長く2人とも直母が出来なかったため、毎回搾乳し、哺乳瓶から飲ませていました。飲む量が増えて足りない時はミルクを足しました。
飲ませ方も色々試しましたよ。
・2人とも母乳+ミルク(平等な飲ませ方ですが、時間がかかるのが難点)
・1人母乳、1人ミルク(次の回は交替
。ただ、ミルクの方が腹持ちがいいので、時間がズレそうで大変でした)
・2人とも母乳の回、ミルク(もしくは搾乳した母乳)の回と分ける(一日8回授乳のうち3回目と6回目は2人ともミルク、など。直母を飛ばすことでおっぱいが張るので、面倒ですが直母しなかった回は、飲ませ終わってから次回の授乳分として搾乳しておきました)
2人とも出来るだけ平等に飲ませてあげたかったので、最終的に3つめの方法に落ち着きました。それでも1回の搾乳で手搾りで1時間ほどかかっていた為睡眠が足りず搾乳をサボったことも多かったです。特に眠たい夜中は。

それでも直母は諦めたくなかったため、噛まれて噛まれて切れて切れてしていましたが、毎回は無理でも一日おき、など乳首の状態を見ながら2人とも練習させました。そして吸わせるおっぱいもはろさんと同じく交替させてました。1回目の授乳は兄が左、2回目の授乳は弟が左、といった具合に。

最終的になかなか上達しなかった上の子が直母出来るようになったのは5ヶ月終わりくらいでした(>_<)本当に練習が辛かったですが、諦めなかったおかげで今は2人とも同時授乳出来るようになったし、離乳食を始めて飲む量も少し減ったため、ここにきて完母が出来ています。

まだまだ首もすわらない2人を1人でセットして飲ませるの大変ですよね…私は日中1人の時は、1人は授乳クッションで飲ませていました。手が空いてだいぶ楽でしたよ。

あとは夜中以外は泣かせてましたね。極力1人が泣き始めたらミルクを作るなり母乳を温めるなり用意しましたが、どうしても間に合わず同時に泣く事もありましたし。でも、仕方ないですもん!笑
あまり泣かせないようにと気負いするとしんどくなっちゃいますよ!1人の育児でも大変なのに、それが2人もいるんですから。
臨機応変にしてあまり神経質にならないほうが楽ですよ!
じゃないと体持ちません笑

私は直母出来るようになるまでの6ヶ月足らずが、今のところ育児期間で1番辛くしんどかったです…痛いしおっぱいは口開けず、哺乳瓶当てたらすぐに口開けてイライラするし眠たいし…
でもそんな期間も思い返せばあっという間でした。いつか軌道に乗ってきます!お互いあまり気張らず双子ママ頑張りましょうね!

2013.7.15 07:29 6

双子ママ(28歳)

私なんて一人にあげるだけでもいっぱいいっぱいだったのに、
主様の大変さを思うと頭が下がる思いです。
(双子ちゃんママでないのに申し訳ありません。)

素人考えですが、
母乳を上手に飲める赤ちゃんには母乳、
ミルクのほうが飲みやすそうな赤ちゃんにはミルク、
とシンプルに考えてはダメなのかな?

ミルクだって作る手間暇はかかるし、
母乳でないから愛情が足りないなんてことは絶対ないですよね。

私の所は双子ではないので比較にもならないと思いますが、
第一子は完母でしたが、第二子は完ミでした。
第二子は飲むのがなかなかうまくならなかったので、
生後一週間ほどで混合→生後3週間頃完ミとなりました。

周りの声はひとまずおいておいて、
主様ご自身の負担にならない方法で授乳されるのが一番ではないかと思います。

2013.7.15 15:47 1

ミルク(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page