HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療して良かったこと

不妊治療して良かったこと

2013.7.15 00:34    0 12

質問者: らきさんさん(29歳)

ジネコ会員

こんにちは。ベビ待ち1年、治療はじめて8ヶ月のものです。
まだまだ初心者なのですが、治療ってこんなに辛いなんて思わなかったです>_<不安も辛いのですが、友達や親戚と会うのも辛くていろんな言葉にグサグサきます。
それでもこれから、頑張っていこう!と思うのですが、周りは治療している人がおらずすぐ授かり、なんでわたしだけ…と時々折れそうな心を奮い立たせるために教えてください。不妊治療をして良かったなぁと思うことありますか?
例えば、人の痛みがわかるようになって優しくなれた…とか。
わたしは治療をはじめて、旦那様との絆は前より強くなったかなぁと思います。
辛い中でも良かったと思うことがあれば、頑張れそうです。教えてください。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療をして良かった事…

それは娘に逢えた事です。

不妊治療を開始して、3回目の人工授精で子宮外妊娠になり右卵管切除手術をしたり、不安や期待・落胆を繰返し、娘に逢うまでは色んな事を経験しました。

そんな経験をしてきたからこそ、授かった娘を大切に大切に育てています。

先日からまた治療を再開しました。
今回はリセットしましたが、また頑張って行こうと思っています。

2013.7.15 05:55 12

夏祭り(35歳)

はじめまして。

不妊治療は本当に辛いですよね。私は2年半不妊治療していました。

主さんが言うように「人の痛みがわかる」というような事は、私もそう思います。
だから自分がされて嫌だった事は絶対人にもしない、という当たり前の事なんですが考えるようになりました。

あとは友人などに
「そんなに治療頑張ってるんだから、産まれて来た子は幸せだね。」とか
私は体外受精まで進んだので自己注射の連続でしたが、それを聞いて
「普通の人では経験しない、辛い事してるから強いお母さんになるね」

など、言ってもらえた時はなんか嬉しかったです。

私は今、妊娠3ヶ月ですが妊娠報告を友人にしたところ、泣いて喜んでくれる子もいました。

治療頑張って良かったな、と思います。

私の経験ですが、こんな感じの回答で良かったでしょうか?(^^)

治療頑張って下さい。主さんに赤ちゃんが来ますように…。

2013.7.15 06:26 12

ゆう(31歳)

子供を授かったことです。それしかありません。

自然妊娠できる体だったら、こんな辛い思いもしなかったし、治療にかかった費用を思えば、心底治療せず子供を持てる人を羨ましく思います。

治療をしたおかげで~というのは、これまでの苦労を無駄な物じゃないと思いたいからそう考えるしかないんですよ。でも、子供を授かれなかったら、本当にそこから平常心を取り戻す、生き甲斐を取り戻す、前向きに生きることは並大抵のことでは無いと思います。それくらい、治療は辛かったです。子供が授かれなかったら自分は気持を切り替えるのにどのくらいの月を要したか解りません。

何よりも子供に会えたこと。それしかありませんよ。本当に辛い日々でした。

2013.7.15 07:26 30

治療15年(45歳)

主さんがいう、旦那さんとの絆が強くなった事。
何より、妊娠すること、無事出産することが奇跡の積み重ねだと感じられたことです。
遠回りしたけれど、すぐに授かれたらこの奇跡に気づけることはなかったと思います。

2013.7.15 07:37 21

双子ママ(28歳)

はじめまして!治療歴1年半、明後日移植を控えております。
本当に不妊治療って大変ですよね。最近つくづく感じます。みんなすごい!心が折れそうになる事何度もありました。
でもこんなすごい経験ができるなんて私って特別なんだって思っちゃうようになりました。

もしすぐに出来ていたら、不妊治療のテレビも気にも止めなかったと思うし、たくさんの本や知識もまったく知らなかったんだろうな~人の傷みも分からなかったかもしれませんし。

そして何より主人の温かさも!こんなに私を支えてくれる人がいるなんて幸せだと感じています。

そしていつか治療が卒業できた時もっとすごい幸せが手に入るんだと思っています。これもみなすべて治療を続けてきたから思うことですね。

主さまにもカワイイ天使が降りてくれますように。
お互い頑張りましょう♪

2013.7.15 07:42 14

のあ(33歳)

そうですね…私も体外受精で授かりましたが人の気持ちは分かりますね。近所に引っ越してきた夫婦に『お子さんは?』とか聞きませんし色々考えるようになりましたね。

2013.7.15 11:20 12

パスタ(34歳)

主さんが期待するような答えではありませんが、治療してよかったと思えた事は今の所ありません。

人工授精までは淡々と治療をしていましたが、体外にステップアップしてからは色々な意味で辛い事ばかりです。

旦那との絆どころか、旦那の言動に何度イラっとした事か。

不妊の人に対する大変さは治療経験者だからこそ理解できるようにはなったけど、その反面自然妊娠で授かった人の軽はずみな言動で苦しめられたり、嫉妬も増えたかな?

なので、私が治療してよかったと思えるのは、治療の末妊娠、出産できた時だと思ってます。

お互いその時が来るといいですね!

2013.7.15 11:21 23

かずりんこ(33歳)

旦那が重度の乏精子症だった事がわかり、すぐに体外受精し、一度の移植で妊娠、出産できた事です。
原因が原因だったので、早期発見、早期解決ができて本当に良かったです。

2013.7.15 13:03 8

篤子(33歳)

不妊治療4年、ラパロ手術をしてAIHで娘を授かった者です。

私の場合は不妊治療をして、変な話ですが健康になりました(^_^;)
冷えないようにしたり、食べるものを考えたり、サプリメントを工夫したり…生理不順の原因もわかり、手術して問題を取り除くことも出来ました。
その過程で、主人との絆も深まりましたし、お互いの身体のことに気を遣えるようになりました。
今思うと、夫婦問題や身体が整うまで、娘は待っていてくれたのかな?って思います(*^_^*)

2013.7.15 13:37 7

こなゆき(31歳)

良かったこと…まだ子供を持てていない私には、良かったことはあまりないです。
正直に言うと、ネガティブですがこんな苦しみを味わわずに普通に母親になりたかった。
タイミングや人工授精の頃はまだ前向きでいられましたが、体外受精で移植が3回ダメだった今は、病んでます。
何度もこれが底なんだ、と思ったのに、それ以上に底があったんだと思いました。

しいて言えば夫婦の絆は強くなったと思います。人には見せない苦しみを、誰もが持ってるのかも知れない、と考えられるようにもなりました。
でも自分の心自体は少し暗くなりましたね。あまり友達にも会いたくないとか。外には見せていませんけど。

もしいつか出産できたら、不妊治療って人に優しくなれたし良い経験になったな~!と思えるんでしょうけど、もしこの先何年も妊娠できず、いつか諦める時が来たら、色々犠牲にしながらずっと耐えてきた30歳からの年月を思って、言葉にならない気持ちになると思います。

2013.7.15 14:20 43

匿名(32歳)

体外受精に挑戦中です。

不妊治療をして良かったこと。
子供を授かり無事に出産までできて初めて、やって良かったと思える日がくると思います。
結局は妊娠出産までたどり着かなければ、私は良かったとは思えないです。

治療はじめて一年半、たくさん泣いたし辛いことばかりでした。
結果がでないので当然ですよね。

主人と意見の違いで何度も喧嘩しましたが、本気でぶつかったのは初めてだったので、気持ちを伝えることの大切さとか相手の気持ちとか、以前より考えるようになりました。

お互い、心から喜べる日がきますように。

2013.7.15 14:53 23

せい(31歳)

トピ主です。たくさんのコメント、ありがとうございました!^_^
きっと授かることが一番治療して良かったと思えることなんだろうなぁとは思うのですが、
わたし自身まだ授かれず、いまのところは義父から不妊でひどいことを言われひどく落ち込んだ時に
旦那さんが親子の縁より断然わたしの味方になるからなと言ってくれ絆が強く仲良くなれたことがいまのところ良かったことかなぁと思います。
もちろん親子も仲良くして欲しいですが、口だけでも嬉しかったです。
自然妊娠したともだちを羨んだり嫌な自分も見えてしまい、いまでも本当に辛いことも多いですが、頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました!

2013.7.15 15:47 9

らきさん(29歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page