HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮全摘、卵巣摘出後の仕...

子宮全摘、卵巣摘出後の仕事について

2013.8.25 07:43    7 4

質問者: じゃんぼさん(37歳)

私は、悪性腺腫疑いで明後日、子宮と卵巣摘出予定です。
術後の仕事復帰について、もし同じ職業で同じ経験のある方がいましたら、体験談をおしえていただけたらうれしいです。
今、訪問看護をしています。
また、今後さらに上の資格を取りたいと考えていましたが、ホルモン補充療法などをするとなると、一年丸々地方の学校に通うのですが身体面的に無理でしょうか。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家族が子宮・卵巣の摘出をしました。子宮だけなら、比較的早く回復しますが、卵巣まで・・となると、退院だけで、一か月。それから、数か月は術後の後遺症なども多少でるので、3,4か月は体調が思わしくない日々が続くと思います。ただ、個人差があるので、もしかするともう少し早く回復するかもしれません。

術式にもよると思うのですが、足のリンパ浮腫と、尿意や便意を感じる神経をどのくらい取るかによっては、ウンチが出にくいとか、尿意がないので膀胱炎になりがちになったりします。ただ、これも時間の経過と共に楽になっていくようですね。

上の資格のための勉強ですが、術後一年くらいは、体調的に難しいと思いますが、一年たてば、相当回復するはずなので、来年以降のチャレンジのほうがいいと思いますよ。

足のリンパ浮腫が一番、心配な後遺症ですが、最近は、手術の技術の進歩によりそういう後遺症も少なくなってきてるみたいです。

2013.8.25 13:57 18

匿名(秘密)

匿名さん、お返事おそくなりました。27日に無事に手術が終わりました。
単純子宮全摘と左卵巣摘出だったので、リンパはいじってないようで浮腫は大丈夫なようです。
まだまだ回復に時間がかかりますがまずは自分の身体を大切にしたいとおもいます。
ありがとうございました。

2013.8.29 13:56 9

じゃんぼ(37歳)

じゃんぼ様
その後 体調は大丈夫ですか?
私も3年前に子宮 卵巣全摘 リンパ節郭清しました。
術後すぐ ホットフラッシュの症状が強く出てしまったので今は服薬でホルモン補充を行っています。
服用するようになってからは 症状がだいぶ軽くなりました。
主様と同じ職種ではありませんが 私も手術前 仕事ができるようになるか不安でしたが特に問題なく復帰しました。
ホルモンバランスを崩さない為に夢中になれる事を見つけ毎日楽しく過ごすよう心がけています。
ただ以前よりも疲れやすくなった気がします。

無理をなさらず お身体を大切にして下さい。

2013.8.31 23:07 12

ぴょん(33歳)

ぴょんさま、お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。
その後、経過順調で無事に退院しましたが、まだまだお腹の中心がぽっこりと腫れていて突っ張り毎日の生活が大変ですがどうにか暮らしています。
やはり、自然なホルモンよりも人工的なホルモン補充療法のほうが身体には負担がかかりますよね…。私も術後にホットフラッシュが出て今は漢方で様子を見ています。
仕事柄、どうしても無理をしがちになるので不安が強いです。でも、これからは自分で自分を守らないといけませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。

2013.9.5 17:24 10

じゃんぼ(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page