HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分が嫌になります

自分が嫌になります

2013.9.13 15:48    0 4

質問者: やっこさん(33歳)

2歳3か月と3か月の子どもがいます。

とても子どもはかわいいし、愛おしいです。

でもささいなことで上の子に怒っていまうんです。
まだ2歳なのに。子どもは悲しい顔してました。泣くの我慢してました。

自分が情けなくて涙がでてきます。

支援センターなどに行くとみんな優しそうなお母さんばかりで、ほんとに自分が嫌になります。

一時保育も離れるのが不安だし、淋しいので嫌なんです。
でもささいなことで怒ってしまう。矛盾してます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頑張りすぎないでいいと思いますよ。
2歳3カ月と3カ月の育児大変だと思います。

一時保育悪いことだとは思いません。
少し預けて気分転換して笑顔のお母さんの
方が喜びますよ。
無理しないでくださいね。

2013.9.13 19:07 8

通りすがり(40歳)

わたしも家では鬼のようになってしまったりしますよ。
たまに八つ当たりみたいなことをしてしまったら反省します。
それからちゃんと謝ります。
2.3歳は大変な時期なのでイライラしちゃうし、預けるにはまだ不安な時期だし大変ですが
今だけですよ。
3才になればちゃんと話すようになり預けるのもまぁ安心かなとなってきますし
四歳過ぎたらきちんと言うこと聞くようにもなりますし。
今だけだと思ってがんばりすぎないで

2013.9.13 23:24 2

2児(30歳)

うちも二歳差の兄弟がいます。今六歳と四歳です。
下の子が生まれてしばらく、とても大変でしたから、お気持ちよーくわかります。

小さい下の子には何も通じないから、必然的に上の子の方に要求が向かって、怒ったり、何か言われたりするのは、みーんな上の子。
かわいそうですよね。

ほんの20〜30分でも、下の子を旦那さんに見てもらって、休みの日など、少し散歩だけでも上の子とできませんか?
お母さんを独占できる時間があると、上の子の気持ちも少し違うと思いますよ。

感情的に怒ってしまったあとは、謝って抱きしめてあげてください。そんなこと、と思われるかもしれませんが、大切なことです。

この前私が感情的に怒ってしまった時(いまだにそんなことがあります…)、後でかなり自己嫌悪になり、「怒っちゃってごめんね。お母さんイライラしてしまったから。ダメだなあ…」と、半ば独り言のように言っていたら、上の子が「誰だって怒ることくらいあるよ。みんな同じだ。お母さんだけじゃない。お母さんはダメじゃない」と言いました。
六歳児に慰められて、何だか変な気分でしたが(^_^;)、それもそうだな…と妙に納得し、肩の力が抜けました。

怒ることもありますよ。イライラもするし。人間だから仕方ない部分はあります。人間には気持ちがあるんだって、お母さんや周りの人間を見て子どもは学ぶ部分もありますから…いつでも完璧なお母さんである必要は全然ないと思います。
でも、子どもが好きなのはやっぱりニコニコしたお母さんなんですよね。それだけで安心して大きくなれる。
だから、明日は怒るより笑う方がほんの少しでも多くなるように、考えてみませんか。
自分を責めるとますます悪循環になりますから、そんなに思いつめないで、気楽にいきましょう。そして、自分がニコニコできるように、何をしたらいいか、考えていきましょう。

2013.9.14 08:22 1

とんぼ(34歳)

主です。

お返事くださった方々、本当にありがとうございました。
心が軽くなった気がします。

こどもの心の傷にならないことを願って、そしてまた今から笑顔でこどもに向き合いたいと思います。

2013.9.14 15:28 3

やっこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page