HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 基礎体温、夜中に目が覚め...

基礎体温、夜中に目が覚める場合は?

2013.11.26 18:31    0 5

質問者: まりさん(28歳)

娘が一歳のときからもう一人欲しいと思いながら二歳半を過ぎたので病院に行く前に基礎体温をはかって様子をみようと思います。

が、子供が途中で目が覚めるタイプで目が覚めたときにトイレに連れていったりお茶を飲ませたりします。

夜を全て通して睡眠がとれてないのに基礎体温をはかっても意味があるのかな?って思って書いてみました。

同じ状況だった方、どうですか?

また、夜中に起きたときにはかりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

睡眠時間が4時間以上あれば、朝計った体温を記入して
問題ないそうです。

私は介護で起こされることがあるのですが、
夜中に起きた時刻をメモしておき
朝までに4時間以上あればそのまま体温を記入、
3時間など短い時も一応計り、
メモに睡眠時間を書いておきました。

2013.11.26 22:37 13

まな(32歳)

最低でも4時間はしっかり寝た後で測るように。とどこかに書いてました。

たまに、体温が低かったら、夜中に起きたからだ。と言っている人いますが、逆で、動いてしまうと少なからず体温は上がってしまいます。

夜中に起こされるのが例えば3時くらいなら、夜の10時に寝たとしたら十分だと思うので、その時に計ってしまった方がいいかもしれません。

が、起き上がってトイレ行ったら全然意味がないので難しいでしょうか。
4時間以上熟睡して、起きた瞬間布団に入った状態で計るのが一番正確みたいです。


2013.11.26 23:00 3

匿名係長(35歳)


私は、睡眠 4時間ですが基礎体温計ってますよ(>_<)

毎日トイレで目が覚めて起きてます(>_<)

別に、それでも良いのでは?

2013.11.27 00:30 7

匿名(38歳)

夜中に起きても、また寝ますよね?
私の場合は朝方子供が泣いて起きて、その時はまた寝て
普通に朝起きた時に通常通り測ってました。そんなに影響はなかったと思います。

基礎体温は
だいたいの流れが分かればいいと思うので
朝起きた時にいつも通り測ればいいと思います。

2013.11.27 07:47 3

あきる(39歳)

基本的に4時間眠っていればいいそうです。
私は主人の仕事の都合で夜の睡眠時間が4時間取れなかった時、医師に「だったら昼寝でもいいよ」と言われて昼寝後の体温を測っていた時もあります。

基礎体温が多少上下していたり所々抜けていても関係ありません。
専門の医師が見れば分かりますからあまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。

2013.11.27 08:07 3

パン子(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top