HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 大人しすぎて心配でしょう...

大人しすぎて心配でしょうがないです。

2013.12.6 15:02    3 0

質問者: のぞみさん(37歳)

今、一年生の娘がいます。
とても大人しい子で学校の自由時間などは、一人でいるようでお友達の輪に入れていないようです。
特にいじめられているわけではないようですが、先日用事もあり、自由時間に学校を少し覗きにいったら、校庭で他の子供達が駆け回っている中、一人でポツリ。
先月頭に転入してきた子の方が、よっぽど打ち解けていてショックでした。

友達と遊ぶのは好きなんです。だけど、自分から入って行けないようなんです。学校終わりに、同じクラスのお友達と遊ぶ時間を作ってあげたいのですが、私が仕事している事もあって難しいのです。

私自身は社交的なタイプで、気付けば常に周りにお友達がいるタイプの子供時代だった為に、大人しい子の気持ちがわかりません。一人でも辛くないのでしょうか? 何だか一人でいる事に慣れてしまっている感じです。
大人しかった子が、その後変わったりする事もあるのでしょうか?大人になって、辛い記憶として残るのでしょうか?

大人しい子をお持ちのお母様、もしくはご自身の子供時代は大人しいタイプだった方、アドバイス頂けますか?

ちなみに、大人しい子は大人しい子同士仲良くなる、と言われてたのですが、小さな学校の為あまり友人の選択肢がなく、活発で明るい子が多く、娘ほどの超おとなしい系の子はいません。学校も変えようか視野にいれています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんには聞かないんですか?
大人しい方の統計を取ったとしても、その気持ちが娘さんの気持ちではないですよね?
ここに投稿する時間があるなら、娘さんの本心をしっかり聞いてあげるべきなんじゃないですか?
娘さんが実はいじめられている、辛くてしょうがない、学校を変えて新しい環境で一からやり直したい、と言うなら学校変えてもいいかもしれませんが、
大人しい性格で今の学校の友達にも対応できないのに(言い方が悪かったらすみません)、転校した先でみんなに声をかけて回れるとお思いですか?
転校したって主さんは仕事辞めるわけではないんですよね?
放課後友達と遊べないんですよね?
だったら同じじゃないですか?
周りを変えるのは簡単です。自分が変わらないと。
でも、娘さんが本当に変わりたいと思ってるかどうか、本人にちゃんと聞くべきだと思いませんか?
ちなみに、今、学童とかには行かれていないのでしょうか?
行ってないなら、学童も検討してみては?

2013.12.6 18:56 15

ライオン(31歳)

うちの娘が小さい頃から大人しくてマイペースでした。
幼くて友達も居なかったので心配していました。今、中学生ですが普通に楽しく過ごせてるようです!
先生が言うには真面目な性格だと。

私が思うのは
大人しい子供の方が芯がしっかりしてて周りを冷静に見る力があると思います。
先生からも人に流されないで しっかりしています、と言われました。

子供さんの全てを認めてあげて下さい。

2013.12.6 21:17 1

チキン(38歳)

まず、娘さんと色んな話をしていますか?

お友達を作るのは娘さんですから、主さんが口を出す事ではないと思いますよ

今の時代
一人カラオケや一人鍋なんてありますよね
娘さんも今の生活が辛いと感じていないと思います。

娘さんの性格だと思って温かく見守ってはどうでしょう

2013.12.7 09:44 6

みかん(40歳)

>ここに投稿する時間があるなら、娘さんの本心をしっかり聞いてあげるべきなんじゃないですか?

お返事ありがとうございます。
娘とは、ちゃんと話をしてますよ。
でも、私が心配している事も察しているので、毎日のように「今日はどうだった?」「誰とあそんだの?」「1人で辛くない?」って問いただすのは、余計に娘を傷つける気がして、たまにしか聞きません。

転校も視野に入れているのは、娘と同じようなタイプの大人しい子がいないという事からです。大人数の学校なら、それなりに色々なタイプの子がいるかなと思ったからです。
転校を機に活発なお友達に対応できる事を、望んでいるわけではありません。

学童は行ってないんです。
私の母が近くにいるので、放課後は弟とおばあちゃん家です。
学童も、もちろん考えてましたが、学校で大人しくしているので、どこかでストレスを発散させてあげたいのでいれてません。

2013.12.7 13:37 11

のぞみ(37歳)

チキンさん

お返事ありがとうございます。
大人しいお嬢様が、中学生になって楽しく過ごされているという事で、少し希望が持てました。
うちの娘もすごく冷静に周りを見ているタイプで、ある意味子供っぽくない子です。
親子でタイプが違うもので、中々娘がどのように思っているのか、理解出来ないところがあって、もどかしく心配です。

参考になりました。 ありがとうございます。

2013.12.7 13:44 2

のぞみ(37歳)

みかんさん

お返事ありがとうございます。中には1人で遊ぶのが好きな子もいますよね。そういう子には、親がお友達を作りなさいって押し付けるのは違うと思うのですが、上記にも書いてますが、娘はお友達と遊ぶのが好きなんです。
私が働く前までは、よく一緒に遊んでいたお友達が数人いますが(学校は違うのです)、楽しそうに遊んでいました。会えない時は遊びたがっていましたし。
なので、余計に私が働きに出てしまってという申し訳なさもあって、娘がかわいそうという風に思ってしまっている所もあるのかもしれないですね。
この先、変わっていけるのでしょうか?

2013.12.7 16:30 1

のぞみ(37歳)

私がそんなタイプだったと思います。
幼稚園の記録にも「引っ込み思案」と書かれていました。
自分も自覚していました。

大きくなって「自分の好きな子と組みを作る」「各自で自由に分かれてお弁当を食べる」って場面では、自分で行けなくて先生が気を使ってくれて、その時はちょっと「駄目だな自分は」と思いました。
誰かと仲悪い訳でもないけど、特定の仲良しグループが無いとやっぱり浮いちゃうんですよね。
たぶん元からの性格で、今では友達もママ友もいますが、積極的では無いです。

まだ1年生でイジメで孤立している訳でもないのなら、引っ越しまではいかなくても良いのでは…と思います。
大人しい子同士って言っても、結局は相性が合わなかったら大人しい子同士でも友達にはなれませんよ。
今は「少人数の中で1人」かもしれませんが、転校したら「大人数なのに1人」になってしまう可能性もありますよね。

2013.12.7 20:09 7

さんぽ(秘密)

さんぽさん

ご自身のご経験をお話しくださって、ありがとうございます。
たぶん、娘はさんぽさんと同じようなタイプです。積極的には自分から入っていけないんですよね。

>大人しい子同士って言っても、結局は相性が合わなかったら大人しい子同士でも友達にはなれませんよ。
今は「少人数の中で1人」かもしれませんが、転校したら「大人数なのに1人」になってしまう可能性もありますよね。

納得致しました。 本当にそうですね。
やはり、今の現状を見守ってあげるしか、母親が出来ることはないのですよね。
昨晩、娘と学校の話をしようと、話出しましたが、とても嫌がっていました。 何度か聞いたら泣き出してしまい。 娘には娘なりの色々と葛藤があるのかなと思いました。
私が娘の立場だったら、親にそのような事を話すのって、とても嫌なんですよね。
なので、現状を見守りつつ娘がSOSを出した時には、見過ごさないように手を差し伸べる準備はしておこうと思います。

2013.12.8 05:11 0

のぞみ(37歳)

学童に行かれていないみないですが、一度入れてあげてはいかがですか?
主さんはおばあちゃんといる方がお子さんは寂しくないと思っての選択でしょうが、お子さんはお友達と遊びたいんですよね。
学童は来てる子もだいたい決まっていて、人数も少ないですからお友達も作りやすいと思います。
そこでお友達になったら、ふだんの学校生活でも話せる子が増えるかもしれませんし‥

あとモチロンご家庭の事情で働かれているんだと思いますが、学校を変わるなら私なら仕事をセーブします。
うちはお金にゆとりがある家庭ではないので(主さんがどういう事情で働かれているかは分かりませんが)、仕事をセーブすることが簡単なことではないのは分かっていますし「お子さんが学校生活で軌道にのるまで‥」などの期限つきで、もちろんまた働かなければ行けませんが、今の状態はお子さんに酷だと思います。(主さんが書いている子とを想像しているだけですが)

人間形成に大事な時期ですから、まずは学童からでも試してあげてほしいです。

2013.12.8 13:41 9

ソフト(38歳)

ソフトさん

親身になってアドバイス頂き、感謝致します。

そうですね、学童も考えてみます。
今のところ、家族にしか心が開けないので、学校で心を閉ざし放課後まで…と思ってましたが、もしかして楽しめるかもしれないですしね。
ただ、残念なのが、1年生の女の子が1人しかいないんです。

今は見守るしかないという思いと、何か私が環境を変えてあげなければという気持ちで日々悶々としています。
仕事も大事ですが、娘はもっと大事なので、彼女の今後にこの今が影響してくるのならば、辞職もすべきところですね。
ただ娘が学校が辛いとか、友達と遊びたいけど遊べない、とか言ってるわけではないので、そこがまた悩むところで、私が友達いないから可哀想と思っているだけで、そこまで娘が辛いと感じているかは、分からなくて、、、。 悩むところです。

2013.12.8 15:53 1

のぞみ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page