HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > お昼寝しなくなった娘、で...

お昼寝しなくなった娘、でも夜泣きが…

2013.12.17 13:46    0 3

質問者: みかんさん(26歳)

二歳七ヶ月の娘がいます。

保育園ではばっちりお昼寝しているようですが、今日のように私がお休みで休ませているときや土日などお休みの日は最近お昼寝を嫌がるようになりました。

今まで寝ていたのですが「ねんねイヤ!」と言って布団を抜け出します。

が、保育園で昼寝するような時間に車で出ると車で寝るので眠くないわけじゃなさそうです。

お昼寝してもしなくても9時前後(たまに8時前後)に寝て6時前後に起きます。

一見問題なさそうに見えますが…昼寝をせずに寝た日は、夜泣きをしてまいってます。新生児みたいに三時間ごとに起きて、日曜の夜そんな調子だと月曜日の仕事がはかどらず困っています。

子供も疲れるだろうから可哀想です。

何かいい案はありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ月齢の子どもがいます。 うちはもうほどんど昼寝しませんが、外に出ない日は昼寝なしでも、夜中数回は起きます。


主さんのお子さんは外に出してしっかり遊ばせてあげれば、お昼寝をするということですので、なるべく休みの日も公園などで体を動かすしかないかなと思います。 雨の日などは、室内遊具のある場所に連れていったり。


どうしても昼寝しなかった日は、諦めて夜泣きに付き合うしかないかなと思います。

2013.12.17 16:27 4

イルミネーション(29歳)

うちも同じです。
保育園では寝てるようですが、家では寝ません。
ですので、無理にさせてません。
2歳過ぎるとお昼寝しない子も多いですよ。
保育園では沢山動くし、お昼寝は決まりなのでしてるけど、休みの日は特に不要なのでは?

お休みの日は夜はストンと寝てくれるので
楽です。

2013.12.20 12:04 9

せつ(35歳)

ごめんなさい!
お昼寝しないと夜泣きが酷いのですね!すみません!

お休みの日は外で思い切り体を動かすとか
どうでしょうか?
午前中、たくさん遊んで
横になって絵本など読んだら寝てくれませんかね?

うちも2歳の時は夜泣きありました。
2歳の時はすでにお昼寝させてなかったのと
保育園にまだ行ってなかったので
お昼寝したら夜泣きはなかったかどうか分からないのですが・・
でも3歳になる少し前から朝まで寝るようになりました。

2013.12.20 14:35 6

せつ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top