HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > ママ友の返信内容にモヤっ...

ママ友の返信内容にモヤっと(愚痴です)

2013.12.21 15:25    0 19

質問者: ピチョンさん(31歳)

3歳になる息子は集団行動が苦手です。
赤ちゃんの頃から、手遊び、歌遊び、絵本の読み聞かせ等…割と積極的に地域の子育て支援に何度となく参加しましたが、2歳くらいからは泣いて脱走を繰りかえしていました。

たぶん、「ほら、楽しみなさい」という空気感が嫌なんだと思います。皆と同じことするよりも、外で自由に遊ぶのが大好きです。

脱走する様子を目の当たりにすると、「何でみんななじんでできるのに、うちの子は出来ないんだろう」とイライラしてしまうので、今は息子に取ってそういう時期ではない、どうせ来春から幼稚園だし、そこから徐々に慣れていけばいい、と判断し、無理に連れて行くのはやめました。

そして最近、地域の子育て支援で、クリスマス会があり、特に約束してたわけではないのですが、近所の仲良しのママ友から誘いがありました。

息子がそういう性格だと理解している仲良しのママ友なので、「息子は脱走するだろうし、私もイライラしてしまうから行かないよ。楽しんで来てね」と返信しました。

すると、「残念。もうすぐ幼稚園だし、慣れさせるためにもまた行こう」とだけ、何となくそっけない返信が帰ってきました。

今まで、こんな味気ない返信が無かっただけに、私だけにしかわからないでしょうが、なーんかイラっとする内容に感じてしまいました。


気にし過ぎなのかもしれないけど、なんだかモヤモヤしてしまったのでグチらせていただきました。

読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一緒に行きたかったのかも。
主さんの気持ちを理解してはいてもがっかりしたのかなと思いました。

2013.12.21 16:07 13

あれかな(34歳)

スレ主さんの返信内容の方がはるかに素っ気ない感じですけど?
きっとそのママ友も
「行かないよ」の返信の仕方にイラッとする内容に感じたんでしょうね

2013.12.21 16:16 99

暇人(秘密)

「息子は脱走するだろうし、私もイライラしてしまうから行かないよ。楽しんで来てね」

「残念。もうすぐ幼稚園だし、慣れさせるためにもまた行こう」

このやりとりはどちらもそっけない印象ですが…

むしろ誘いに対して「行かないよ」と返信したピチョンさんの方がよりそっけない感じです。
ご自分で読み返してそう感じませんか?

でもどちらもあっさりしていて私は嫌いじゃないですけど、モヤモヤするって事は貴女様はこのやりとりから私が感じるあっさりサッパリした方では無いって事ですね。。。残念

2013.12.21 16:39 102

ふーん(40歳)

「イライラしてしまうから行かない」と言ってる人になんて返せと?

いくら「楽しんできてね」と言われても、色々返信しづらいですよ。

個人的にはテンション高く返せる内容じゃないです。

2013.12.21 17:05 57

いやいやいや(31歳)

すみません・・
ママ友さんからの返信、読んでもどこが変なのか分かりませんでした。
もっと「大丈夫だよ、行こうよ」って言ってもらいたかったのかな?

2013.12.21 18:18 46

tyatya(36歳)

いたって普通の返信じゃないですか?
主さんは誘いを断ったわけだし。
逆にどのような返事ならよかったのか気になります。
普段のやり取りを知らないので、どこがイラッとするのか、ほんとに主さんにしかわからないんじゃないですか?

2013.12.21 18:27 28

なな(30歳)

まぁ流しましょう

我が家は脱走はしないものの、いつも{(-_-)}ただ見ているだけで、行った気がしません。

公園行っても、クリスマス会行っても、キャーキャー遊ばないです。一人ポツンとしてます。
ちにみに幼稚園児ですが。

強要する感じで言うのはかわいそうだからやめてますけど、親がイライラとなる気持ちわかりますよ主さん。

元気だして!その方とは縁があればこれからも続くし、このまえはゴメン!となるでしょう。
では!

2013.12.21 19:38 6

プーちゃん(秘密)

「行かないよ」と言われたら私のほうこそもやっとします。「行けない」なら都合が悪いんだな、と思いますが「行かない」って興味なさそうな感じです。なんとなく拒絶の度合いが強いような。
いくら仲良しでも断るなら「誘ってくれてありがとう。残念だけど」の一文添えたほうがいいですよ。メールって文章の書き方で印象がかなり変わりますから。

それで相手の方の返信ですが「残念。また行こう」と書いてくれているの味気ないとは思いません。いつもとあまりにも文面が違うのであれば「忙しいのかな?」と思うくらいです。

2013.12.21 20:20 51

匿名(35歳)

主さんがイラッとする意味が全く分かりません。

どちらのメールも至極普通の内容で、こんな事でイラっとされたら私はどうすればいいのか真剣に悩むレベルです。

ちょっとメンドクサイ…

2013.12.21 20:51 27

フリフリ(35歳)

>、「残念。もうすぐ幼稚園だし、慣れさせるためにもまた行こう」

どこがそっけないのか分からないです。
また行こうと言ってくれているのに?
もしかして顔文字が入ってないからそっけなく感じるのですか?

2013.12.21 21:40 21

えりか(32歳)

同じタイプの子供がいます。
私はママ友の返信がそっけないとは思いませんでしたが、主さんがイラッとしてしまったポイントは「慣れさせるためにも」の部分かな?という気がしました。
自分も気になっていることや葛藤していることなどを指摘されると、ちょっとイラッとしてしまうことってないですか?
親しい人だからこそ出た言葉だとは思いますが。

2013.12.21 22:01 8

散歩(38歳)

いやいや、主さんの方がよほどそっけないでしょ。

誘われて「行けない」じゃなくて「行かない」って…。

自分のこと棚にあげて他の人の発言だけそっけないなんてよく言えますね。

2013.12.21 23:56 32

かな(33歳)

「行かないよ。」なんて返信されたら猛烈にもやもやしますー!

主さん面倒な方だなと思ってしまいました。

2013.12.22 02:52 39

うさ(40歳)

うちの子も同じようなタイプです。
私はママ友の返信がそっけないとは思いませんでしたが、主さんがイラッとしたポイントは「慣れさせるためにも」という言葉だったのではなかと感じました。
親しい人だからこその言葉だとは思いますが、自分でもわかっていることや気にしていることを他の人から言われたり指摘されるとちょっとイラッとすることがありますよね。
もしそうだとしたら、なんとなくお気持ちはわかります。

昨日の夜に投稿したつもりだったのですが、反映されていなかったので再度打ち直しました。
もし重複していたらすみません。

2013.12.22 11:27 4

再投稿(38歳)

考え方は人それぞれですね。

そのお母さんは集団に慣れさせるためにそういった場に参加するという考えなのでしょう。主さんとは違った考えだと思います。だからイラっとするのでしょう。

私は二歳半の子どもがいますが、慣れ目的でそういった催しに参加したことはないです。
クリスマスならサンタさんとか、単純にそういう季節の行事がある、遊びと同等の気持ちで参加しています。親も子どもといつも2人より、気分転換になったり、また子どもにも刺激になると思います。

ちなみに保育士してた事がありますが、三歳前のお子さんなら、お母さんにべったりでも大丈夫だと思います。普通です。転んで泣いた時、目の前にママがいるのと居ないのとでは、特に二歳ぐらいの子に関しては随分違うと思いますよ。


三歳と言っても、個性ですよね。まだまだ良い点も悪い点もこういう性格と決めず、個性と捉えたほうが良いように感じます。

自分に置き換えて見てください。やりたくないものはイヤですし、食べたくないもの食べろと言われても困りますよね。
私も主さんと考え方は近いかもしれません。

保育士もですが、親も色々です。あまり深く考えず、自分の子育てに自信を持つと良いと思います。

私も今専業主婦していて色々あります。お互いに頑張りましょう。

2013.12.22 18:41 5

まいか(36歳)

イライラする主さんに対しての精一杯の返信ですよ…。

どこもおかしくないですよ…。

2013.12.22 18:53 10

えーー (33歳)

主さんのメールの方がよっぽど素っ気ないと思いました。
私なら二度と誘いたくないわと思います。
自分が行く気がないから断るにしても、
誘ってくれたことに対してありがとうの一言くらい言えませんか?
慣れるためにもまた行こうねと言ってくれて、
そのお友達すごくいい人だなぁって思いました。

2013.12.23 14:18 9

カンガルー(秘密)

私の娘は脱走はなかったものの、そういう不特定の人間がいる場では私にべったり&ぐずり・・・・のタイプでしたので連れて行っても楽しまないので私も良くお断りしていました。

「誘ってくれてありがとう!!でもまたぐずぐずになるかもしれないし…今回は諦めて来年は行きたいなあ(笑)」って感じで返すかな。

主さんの返信、誘ってきたことに対してもイライラしているようにも思えますよ。

子育て頑張って!!

2013.12.23 17:21 5

せいこ(38歳)

「ほら、楽しみなさい」という空気感

「行かないよ」

主さんに対してもやっとしてしまいます。。

同じ幼稚園に行くんでしょう
集団行動が苦手な我が子が、集団活動の中でほかの子に迷惑をかける事、たくさんあると思いますよ。もちろんかけられることもです。
そんなときフォローしたり理解したりし合うんですよ、親たちは。

それなのに親であるあなたがつっけんどんにしたりイラッとしたりしながらよその親たちに関わって一番損をするのは誰だと思いますか?

集団行動が苦手とかいろんな事はどの子にもあるし徐々に変わっていくものだと思いますので、安心して成長出来る環境をつくってあげてくたさい。。

2013.12.23 23:43 2

みこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top