HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 子供の友達を呼び捨てするママ

子供の友達を呼び捨てするママ

2014.4.27 11:59    0 8

質問者: ゆうさん(秘密)

幼稚園の子供の友達のママさんのことです。

そのママさんは、同じバス停の子や、その子の兄弟だったりを呼び捨てにします。

例えば太郎君花子ちゃんなら、「太郎、今日プール行く?」とか、「あれ、花子は?」とかです。

その呼び捨てにされている子供の母親に長いお付き合いなのか聞いてみたら、皆揃いも揃って苦笑いしながら、違うと。

幼稚園で知り合って二年とか、子供同士が幼稚園で友達になったその兄弟とかで、知り合って三年とかです。
中にはバス停すら違うので出会うのも行事ぐらい、という方達でした。

学生時代からの知り合いとか何十年とかなら分かるんですが、知り合って二年とか三年で呼び捨てにするのって、一体どういう感覚なのでしょうか?

当然そのママさんの子供達二人も、自分より年上の子を呼び捨てしたり、小学校に入学してから三年になりますが皆から嫌われてるので友達がいなくて、頼み込んで一緒に登校してくれる年上の子も呼び捨てです。

すごく上から目線に感じるのですが。

ちなみに、そなママさん親子、幼稚園、小学校の担任の先生のことも、よしこちゃんに○○って言っといて~とか言ってます。

周りにこういうママさん親子がいる方いらっしゃいます?
一体どういう感覚なのでしょうか?

私達仲良しなの!アピールなのか、ただ単に常識がないのか、それとも幼稚園で親しくなれば、子供達や先生を下の名前で呼び捨てしたりするものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の周りは、皆さん呼び捨てです。
私は、海外生活が長かったので、何とも思いません。

むしろ、親しみがあって、呼び捨ての方がいいです。

呼び捨てにしてるから嫌われてるわけじゃないと、思います。

2014.4.27 17:13 14

なあ(秘密)

そりゃ常識がないのでしょう。
担任の先生を○ちゃんなんて常識ある保護者は言いませんよ。

そんな事より
>当然そのママさんの子供達二人も、自分より年上の子を呼び捨てしたり、小学校に入学してから三年になりますが 皆から嫌われているので、頼み込んで一緒に登校してくれる年上の子も呼び捨てです

可哀想ですね…
主さんは心が痛みませんか?
”皆から嫌われているので頼み込んで一緒に登校してもらってる”って…

嫌な人ですね…
主さんって

2014.4.27 19:06 30

…(秘密)

その方がそういうキャラなだけでしょう。
それよりも、自分の子どもが呼び捨てにされた訳でもないのに、こんなところで悪口を書いている方が陰湿に感じます。
相談されてもいないのに、わざわざ長い付き合いかどうか聞いて、「皆揃いも揃って苦笑い」って・・・。
それに、4、5歳の子ども相手なら知り合って2、3年って十分長いんじゃないですか?
とりあえず悪口を言いたいだけですよね。
だから幼稚園ママは・・・って言われてしまうんですよ。

2014.4.27 19:40 37

春菜(30歳)

さすがに先生のことを呼び捨てにはしませんが、ママ友の子供を呼び捨てで呼んでます…

ママ友のグループがあり、かれこれ15年ほどの付き合いになりますが、もっともっと前から呼び捨てです。

小さい頃は、毎日遊んで関係がかなり蜜だったので(親が用事があるときは預けあったり)自分の子供のような感じで接していて、子供たちも自分の親以外のママたちともとても仲がよいです。

君やちゃんを付けて呼ぶ子供もいますが、名前によってですかね(つけた方が呼びやすい名前、逆もあり)

あと、小学生の頃からみんなスポーツをやらせていたので、必然的に呼び捨てが普通になってしまったというのもあるかも(うちの子供が習っていたところはみんな呼び捨てでした)

ちなみに、私はそのグループの子供以外は呼び捨てはしません。

仲良しアピールなんて思ったこともなくて、ただただカワイイとおもってます。

でも、このスレみて、嫌だとおもってる人もいるのかなって思いました。

2014.4.27 21:19 7

みさき(37歳)

3名の方、レスありがとうございます。

小学校に一緒に~の話はネットなので状況が分かりやすいように説明しました。

あとわざわざ他のママさん達に聞きまわったわけではなく、この土曜日が幼稚園で全学年親子で行く行事でしたので、その時に聞きました。

呼び捨てのママさんは顔が広く、たくさんの人と知り合いのようですので、上から目線ではなく最初のレスにあるように親しみをこめた意味合いなのかもと思い始めました。

私は関東出身ですが、こちらは関西ですので、そういった地域性とかあるのでしょうか。

私の子供も勿論呼び捨てですが、バス停も違うし(近くですので降園後合流したりする時あり)、子供が同学年なだけでそんなに頻繁に遊ぶ仲ではないので、腹が立つとか言うよりは不思議だったので。

ありがとうございました。

2014.4.28 00:37 2

ゆう(秘密)

地域性はあるんだと思います。
関西もそうなんですね?
旦那の出身が沖縄なのですが
沖縄も呼び捨てです。
関東に住んでいますが
うちの子供を呼び捨てにするのは旦那の知り合いの沖縄出身者だけですね。

沖縄の幼稚園や保育園も
先生が子供達を呼び捨てにするらしいです。
元々、沖縄出身の方は気にならないらしいのですが
沖縄に嫁いだママ達からは
苦情が出たそうです。

私も関東出身なので
最初はビックリしましたが
そういう地域性なんだと思ってます。

2014.4.28 10:58 5

まみ(30歳)

仲良い友人からいわれる分なら構いませんがママ友であまり関わりがない方などから呼び捨ては嫌ですね

幼稚園で働いてましたが保護者にそんな方はいませんでした

勿論教諭も君ちゃんでした。

親しき中にも礼儀ありだと思います。

2014.4.29 17:55 4

みさと(26歳)

横浜住みですが、周りの幼稚園ママ呼び捨ての人多いですよ!

2014.4.29 19:35 1

りっちゃん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page