HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 3歳2ヶ月の息子やっぱり...

3歳2ヶ月の息子やっぱりおかしい?

2014.6.25 15:24    0 6

質問者: ひろさん(27歳)

先日年少の息子の、お誕生日会がありました。入園したばかりの時は毎日メソメソ、手遊びも歌もしなかったのですが、最近はお友達と仲良く遊んだり、誕生日会でも手遊びや、歌など元気に歌っていて成長してるなあと思ったのですが、ステージの上にあがると、変な顔をしたり、隣のお友達とふざけたり落ち着きがなくて、先生が息子にインタビューすると、意味不明な言葉(ガチャガチャみたいな)を言って、自分の腕にブーと口をつけたり。

その後ちゃんと答えられましたが、お話できるのに何で?と悲しくなりました。
言葉は割とおしゃべりで、普通に会話できるのですが…
誕生日会の練習の時は、もっとひどかったみたいです。
やはりちょっと変ですよね?
同じような方いらっしゃいましたら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

変って・・・ 変ですか?私は何も変だと思いませんでしたよ。

子供だって緊張もしますよ。ステージに上がってみんなが見つめる中だと緊張しちゃって言葉なんか出なくなっておふざけで誤魔化す、手に取るように心中が読み取れます。

いつもと違う事(お誕生日会で主役という特別な事)に対して、いつもの自分でいられなかっただけです。
経験値がたった3年の子に(幼稚園での経験値なんてたった数ヶ月です)そこで完璧を求めるのは酷ですよ。
その後きちんと受け答えできてたのなら、恥ずかしい気持ちや緊張が途切れて答える余裕ができたからだと思います。本来の姿はそこだと思います。実に子供らしくて可愛らしいと思います。

緊張で泣きだす子、走り回る子、固まっちゃう子、ふざける子、ずっと笑ってる子、お腹痛くなっちゃう子、いろいろですよ。緊張しない余裕の子だっています。
主さんが何と比べて「やっぱり変」と言ってるのか分かりませんが、今回の件は全く変だと思いませんでしたよ。
せっかくのお誕生日で楽しい気持ちになってるのに、そんな事で親が悲しい気持ちになるなんて可哀相ですよ…

2014.6.25 17:30 33

モフモフ(39歳)

うちの3歳5か月の末っ子はもっとひどいですよ。

まだしゃべらないし(宇宙語みたいな感じ。親でも聞き取れない事多々あり)、1歳2か月から保育園に行ってますが未だに朝離れる時にすがって泣くし、保育園中は遊んでるみたいですが、私がいるとステージなんか上がらず全く離れません。ダンスも踊りませんし歌いません。

末っ子だから甘ちゃんだな~くらいにしか考えてませんでした。
小4と年長の子供もいますので今までたくさんの子供たち見てきましたが、そういう子結構多いですよ。
親としては恥ずかしいし情けなくなると思いますが、小学校に入るころにはちゃんと出来るようになってきますよ。

まだまだ3歳。大丈夫ですよ。

2014.6.25 18:08 8

ゆか(32歳)

なにがおかしくて変なのか全くわかりません。
お話しできるのに何で?って
その後ちゃんとお話しできたんですよね?

初めてのお誕生日会で皆の前に立ち、いきなり完璧に受け答えできる園児なんているのでしょうかね!?

2014.6.25 18:10 11

…(秘密)

3歳2ヶ月ならそんなものですよ。
うちの子はやっと人前(発表)で固まらなくなってきた位です。
テンションが上がりすぎてしまっただけですよ。

それよりも上の方で3歳5ヶ月で宇宙語
の方が心配です。
うちの自治体だと療育に紹介になります。

2014.6.25 23:47 14

3歳10ヶ月(秘密)

横ですが

ちゃんと受け答えできる園児がいるのかって聞いておられる方がいらっしゃいますが、大抵みんなできますよ。
だから自分の子ができないと複雑な気持ちになるのです。

主さん、多分よそのお子さんだったらそんな子もいるよね〜で済ませられる程度かと思います。緊張や照れがあるんでしょう。固まってしまったり、泣き出してしまう子と同じだと思います。来年の誕生会ではまた違う姿が見られると思いますよ。

2014.6.26 06:49 8

ー(秘密)

3歳10か月さん、私も3歳検診で引っかかるだろうな~と思ってたので検診で大丈夫って言われてビックリしました(笑)

真ん中の娘は3歳検診で引っかかって言葉の発達相談に行きましたが「○○ちゃんはしゃべられないのではなくて無口なだけです」って言われました。
6歳の今ではおしゃべりな子なので末っ子の息子も同じかな~って楽観的に考えてます。
意思の疎通は出来るし、全部が宇宙語って訳ではなく未だに宇宙語も混ざってる状態って事です。

1人目だったら悩んでたと思います。
でも3人目ともなれば我が子以外にもたくさんの子を見てきたのでいつか出来るようになるさって思えます。

運動が出来ない、字が読めない、トイレが出来ない、しゃべれない、極度の恥ずかしがり屋等々3~4歳の子の親はそれぞれ悩んだりしてますがもう少し大きくなれば少しずつ出来るようになりますよ。

2014.6.26 16:58 1

ゆか(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page