HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 仲良くしてもらってありが...

仲良くしてもらってありがとうって、よく使うのですか?

2014.6.27 11:36    2 31

質問者: tomatoさん(秘密)

割と活発で積極的な4歳の娘がいます。
幼稚園も楽しいようです。

率直な感想を書きますので、偉そうに感じる方がいたら失礼します。

お迎えにときにたまたま隣にいたママに、「○ちゃんのママですか?いつも仲良くしてもらっているみたいでありがとうございます。
つい昨日、娘が○ちゃんとお友達になったと言っていたんですよ。○ちゃんがお友達になろうって言ってくれたって嬉しそうでした」と言われました。

私はそのママはほぼ初対面のような感じで、いきなり話しかけられて感謝されてで、へりくだった感じがどうもうけつけなくて、そうですか、、としか言いようがありませんでした。

ちょっと年上だろうという感じの気の弱そうなママで、そういう感じで話しかけたら仲良くなれると思ったのかなと感じたのですが、子ども同士の、しかも幼稚園内でのことで、ちょっとオーバーな気もしました。

もう6月だし、大体のお子さん同士仲良くなっていますよね。子どもも誰にでもそんなこと言っていると思いますし、特別に仲良し!ってこともない気がします。私はその女の子のことはまだ顔も知らないですし、子どもからもあまり聞く名前ではありません。

家はお近くですか?など聞かれたのですが、もしかして女の子同士で仲良しだから家でも遊びましょとかいうふうに持って行こうとしているのかなとちょっと勘繰ってしまいました。

いくら子ども同士が仲良くなっても、ママと合わなさそうなら実現しませんよね。ぐいぐいくる感じはなかったですが、今後もそういう話のきっかけはちょっと、、、と思いました。

同じ年くらいでさばさばしているママなら、そういう話し方にはならないので、言い回しが変に感じましたが、使っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通に使います。
その方とスレ主さんでは、育ってきた環境が違うのでしょう。
なぜか知りませんが、年上ということで見下しているようですので、そのママさんのためにも是非仲良くしないであげて下さい。
そのママさん、見た目では主さんの性悪さに気づかなかったんですね、お気の毒に・・・。

2014.6.27 15:27 293

若葉(31歳)

主さん、嫌な感じですね。
もし自分が話しかけて主さんみたいな人だったら損をした気になるだろうなぁ。
私も同じように話し掛けられますが、私はうれしいですよ。

その偏屈な性格がお子さんにうつらないといいですね。

2014.6.27 15:41 224

匿名(36歳)

言い回しが嫌なのではなくその母親を受け付けないだけでは?主さんは嫌みを言われたわけでもないのだから、
「こちらこそ〜お世話になってます。みんな楽しくやってるみたいで良かったですよね」とか、大人なら返しましょ。
例え誰の親か知らなくても、同じクラスで自分の子を知る方なら、宜しくお願いしますくらい言います。

2014.6.27 15:43 92

ふうん(36歳)

その人なりに気を使ったのでしょうね。

別に悪く言ってきたのではないので良しと出来ませんか?

主さんみたいな人もいるのですね。めんどうですねぇ。

2014.6.27 15:50 126

匿名(35歳)

礼儀正しい丁寧な人は言うかもしれないですね。

ご主人の会社の人に初めて会ったら「いつも主人がお世話になっております。」ってとりあえず言いません?

主さんの周りのママがサバサバと言うよりガサツなだけじゃないですか?

私はただの挨拶だと思うので、真に受けて「へりくだってる」とは思いません。

でも受け取り方は人それぞれなので、こればっかりは仕方ないですよね。

2014.6.27 15:51 63

おふなっしー(27歳)

主様ひねくれてますね…私は普通に使います。
へりくだってもいません。
素直に言葉を受け止められませんか?

2014.6.27 15:56 146

サバイバル(31歳)

普通です。普通。
反対にそれ以外なんて話しかけたらいいんです??

子が園に通っていた時も、そのような感じで話しかけられたり、話しかけたりしましたよ。
それがきっかけで、降園後遊ぶようになった人たちもいます。

あなたみたいに受け取る人もいるんだと、勉強になりました。

ずいぶん斜めから受けとるというか、、ひねくれた考え方されるんですね。

そのお母さんのことも、なんとなく馬鹿にしてる?
上から目線ですし、感じ悪いです。

確かに親同士合う合わないはありますよね。
あなたのお子さんとは遊ばせたくないです。
お子さんはよくても、あなたが……。
偉そうに言われたり、いちゃもんつけられそう。

2014.6.27 16:47 120

は?(29歳)

なぜ主さんは全てにおいて上から目線なのですかね?娘さんが偉そうにならない事を祈ります。

話しかけてきたお母さんはいたって普通、むしろ好感触ですけどね。

2014.6.27 17:00 82

さとこ(32歳)

よく聞く言い回しだと思います。
若い方には聞き慣れないでしょうか。
というかそんなもの「いい天気ですね」ぐらいの言葉のつなぎかと。
そういう言い方はせずとも家で名前が出たお友達のお母さんには一応機会があったら挨拶しておきます。
何かあったときに一度話しておくのとおかないのでは違いますから。
どんな方か確認するためでもあります。
取り立ててそれでその方に友達になって欲しいとすがるつもりはありません。
なんだか物事を意地悪く取るのですね。

たとえそのママが会話をきっかけに仲良くなろうとしていたとしたら何か問題があるのでしょうか。
宗教勧誘しようとか物を売りつけようとしているなら「勘繰る」ものでしょうけど、クラスのお母さんが仲良くしたいとしているのを「勘繰る」っておかしくありません?
確かに偉そうに感じます。

2014.6.27 17:01 54

相手もあなたを見てるよ(40歳)

私がつい最近同じクラスのママに言った内容にあまりに似ていたのにビックリしました(^o^;)仲良くしてくれて嬉しいのでそのまま伝えただけです。

そいいうふうに思う人もいるんですね…何だか嫌ですね…

2014.6.27 17:11 58

○○のママ(30歳)

主さんは自己意識の強い人ですね。
考えすぎです。
向こうのママさんは普通に挨拶しただけで、別に主さんと仲良くなろうと思っていませんよ。

2014.6.27 17:13 46

主婦(35歳)

社交辞令として普通に使いますが。
スレ主さんは、サバサバというけど、私からしたらガサツ。
周りに勘繰るスレ主さんみたいなタイプがいたら、私から避けますね。

2014.6.27 17:50 65

えー(40歳)

普通に使いますけど。
というか、スレ主さんそういうのが理解できないなら一体幼稚園ママさん(幼稚園ママさん以外にも)と何をしゃべっているのですか?本当に疑問なので教えてください。


私はあなたみたいな人と友達にはなりたくないわ・・・。
率直に、私の周りに主さんみたいな人がいないで欲しいと心から思います。こんなにひねくれている人も珍しいですね。

2014.6.27 17:56 64

りこ(35歳)

主さんとても意地悪な考えなんですね。。。
来年から入園予定の娘がいますが、主さんのようなママさんもいるんだと恐ろしくなりました…

2014.6.27 18:15 63

なつき(32歳)

家はお近くですかときかれて
もしかして…と、それだけのことを想像するなんて
どぶろっくか…笑ってしまいました。

2014.6.27 18:39 95

私なら嬉しいよ。(28歳)

主さんって、ハタチそこそこの若ママさんとかですか?
どうも、大人同士のきちんとしたやり取りに慣れていない、または知らないようですね。
同い年くらいのママならどうのこうの書いてるあたり、まだまだ学生程度の年齢なのでしょうね?
どれだけ若くても未熟でも、人の親になったのですから、この際大人として他人とどのように接するのが正しいのか、相手の発言をどのように受けとるべきか、学びましょう。学生同士、友達同士のやり取りのままではダメですよ。
そのママの発言は、大人として全くおかしくない発言です。
一事が万事、ご主人に恥をかかせたり、自分が恥ずかしい目にあったり(いまの時点ではずかしいでしょうが)しますので、しっかりしましょう。

ここまで書いてなんですが、もし主さんがいいお年の大人なのでしたら、救いようがないです。

2014.6.27 18:54 90

鶏(34歳)

主さん感じ悪い。

礼儀正しくていい方じゃないですか。普通です。

何が不満ですか。

あなたも親なら、こちらこそありがとう位言えませんか。

本当、お母さんも色々ですね。

2014.6.27 19:18 64

とく(36歳)

園では年上のママが多いですが、その会話のやりとり普通です。

家はお近くですか?とか小学校はどちらですか?なんてよくある会話で深い意味はありません。

娘が仲良しな子がいたら、ママが年上だろうが自分とタイプが少し違おうが、園の外で一緒に遊んだりします。
自然な流れで親しくなります。

2014.6.27 21:14 19

はい、よく使います(28歳)

普通に感じのいいママですけど。
常識的で、私なら仲良くしたいです。

2014.6.27 23:05 25

熱帯夜(秘密)

幼稚園の年上ママが~
「仲良くしてくれてありがとう
家は近くですか」ときいてきたんだ。
もしかしてだけど…
もしかしてだけど…
私と仲良くしたいと思ってんじゃないの?

2014.6.27 23:35 36

一曲できた(27歳)

厳しいレスがたくさん!
主さん出てこれるかな(笑)
親同士は合う合わないはありますよね。
それは分かりますが、「ありがとうございます」って言われて返事が「そうですか」だけ?
そこにとてもビックリしました。
普通「こちらこそ仲良くしてくれて…」とお礼を言いますよ。
自分の子どもから相手の名前が出てないにしても、です。
合わなさそうな人でも、へり下った感じが受け付けなくても、「こちらこそ」とお礼は返すべきだと思います。
私は、へり下った感じは全くしません。

2014.6.28 00:01 38

きー(37歳)

娘は誰にでも友達になろうって言いますし、

娘から、あなたの子供の名前はきいたことありませんから、
特別、仲良しでもないですし、
年上なのに、そんなに、感謝して、へりくだらなくていいですよ。
と、さばさば言ってしまえばどうですか?

2014.6.28 07:50 20

砂漠(28歳)

良く使う言葉ですよ

〉そうですか、、としか言いようがありませんでした。
初めてのお母さんでもこの様な返事ではがっがりですし、子供の手本にはなりません

言葉使いの印象も大事だと思います

相手のママさんを見習って下さい

2014.6.28 11:32 25

ポトス(46歳)

普通に言いませんか?
こちらこそヨロシクね、とか返せませんか?
私があなただったら娘さんを誉めてあげますよ。みんなと仲良く出来て偉いねって。
こういう人もいるんですね。

2014.6.28 14:30 17

え?(秘密)

やだ!私と仲良くなりたそうにしてる~勘弁してよ~!

って、ことですか?

だったら心配無用です。
そんな会話、日常茶飯事、社交辞令ですから(笑)

2014.6.28 14:45 35

キティ(29歳)

同じ年くらいのと書きながら主さんの年齢がないのですが、年齢は関係ありますか?

ふつうの会話、挨拶だと思います。
私も使ったことも、言われたこともありますよ。

サバサバしたママって主さんがサバサバってことですか?
そんなにひねくれた考え方で色々勘ぐっている人はサバサバとはいいませんよ。

相手のママさんは至って常識的、主さんの返事は非常識ということは誰もが思うことだと思います。

2014.6.28 17:10 30

スモーク(32歳)

主さん

『社交辞令』

って知ってます?(笑)

2014.6.28 17:25 34

はっはっは(秘密)

こんな風に受けとる人もいるなんて。
ある意味 勉強になりました。

2014.6.30 12:43 16

なな(30歳)

その方は品が良く教養がありそうですね。私も仲良くさせて頂きたいです。

2014.7.1 11:34 24

ママのレベルってバラバラね。(秘密)

初対面だからこそのへりくだりでしょうが。
最初からサバサバがいいなら「タメ口でいいよ」とでも言えばいいのに。

主さん社会経験ゼロですか?

2014.7.1 23:57 18

あらあら(34歳)

どなたかもおっしゃってますが、主さん小学生のような発想ですね。
『私と仲良くしたいなんて、図々しい!』って感じでしょうか?
大丈夫、普通に20年以上生きてきた人なら主さんの非社会性にすぐ気づけるし、今後は近寄りませんよ。

これだけレスついても、主さんのような方はお礼どころか〆の投稿もしなさそうですね。

2014.7.9 07:32 14

きゅうり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top