HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 怪我をさせてしまいました…

怪我をさせてしまいました…

2015.3.16 16:54    0 2

質問者: うたさん(28歳)

1歳3か月の娘が転んでテーブルの角に口を強打し、急いで歯科へ行きました。

一旦血は止まったものの腫れてしまい、また上の歯が若干歯茎にめり込んでしまったかもしれないとのことで、とりあえず数日間柔らかい食事にして様子を見ること、歯への刺激になるからなるべく授乳も控えるように言われました。

そして1度怪我をした子はまたやる可能性が高いので、よく見ていてくださいと…。

幸い痛みはないのか元気いっぱいで、部屋中走り回るしソファに登るわテーブルに登るわで、またいつ転ぶのではと常にヒヤヒヤしています。
そしてちょうど何でも口に入れる時期で、気づけば何かを噛んでいて、ダメっ!と取り上げるの繰り返し…。
(上の子もいるので、完全にオモチャや人形等を排除するのは難しいのです)

また寝る時はいつもおっぱいだったため、先ほどの昼寝で授乳なしの寝かしつけに挑戦してみたのですが、怒って暴れて布団に顔を打ちつけてしまい、再び口の中が血だらけになってしまいました。
抱っこも拒否で泣き叫び、もうどうしたらいいの状態です。

そもそも最初に自分が娘から目を離さなければ怪我なんてしなかっただろうにと、後悔してもどうしようもなく…(;_;)

ほぼ離乳食も終わりだったので、久しぶりのお粥を食べてくれるかも不安です。

…すみません、吐き出し半分でした。

似たような経験をされた方や、断乳のアドバイス、美味しく食べられる流動食(?)のアイデア等々、なにかご意見いただけると嬉しいです。

今内心かなりいっぱいいっぱいになっています、読みづらかったら申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元気いっぱいのお子さんなんですね。
自分が見ていたらと自分を責めないで。
見ていても転ぶ瞬間にどうにかできるわけではなかったはずです。

おっぱいなしでは寝ないとのこと、逆に卒乳に向けたチャンスと捉えてはどうでしょうか?
やっぱり、数日はおっぱい、おっぱいと泣くでしょうけど必ず卒乳できます。
これは、親と子の根気比べだと思います。

お部屋の環境も見直すきっかけになったととらえましょう。
元気な子供がいるお宅は、部屋にある角のある家具には柔らかいクッション材を付けたりしていますよ。
そして、言ってもまだわからないでしょうけど、テーブルや、ソファには乗らないことは徹底して教えた方がいいですよ。
危ないし、お行儀も悪いです。

あまりかまなくても良いもの…
うどんとか、お好み焼きとか、玉子焼、野菜をたくさん入れたポタージュスープとかしか思いつかなくて。

元気いっぱいなのはうれしいですけど、部屋の中では走り回らなくても興味がもてるあそびがみつかるといいですね。

2015.3.16 17:58 9

とく(39歳)

とく様、温かいレスをありがとうございます。

実はあの後、普段はまず何もないような場所でまた転んで同じところから出血してしまい、泣く娘を抱きながら、私も更に更に落ち込みました。

顔を合わせた義父が「かわいそうに、こんなに腫れて…」と娘に言うのを聞くだけで涙が出てきたり、なかなか上手に気持ちを切り替えられず…。(もちろん義父に悪気があるわけではないのですが)

今日は少し落ち着きました。
明日また歯医者に行くので、少しでも状態が良くなっていることを願います。

部屋の環境については、上の子がわりと大人しい性格だったので完全に油断していました。とりあえずテーブルには早速クッションテープを貼り付けました!
怪我をさせないようにこれまで以上に気をつけていきたいと思います。

そしてご飯のアドバイスまでありがとうございます。
お粥やスープ、牛乳でふやかしたシリアル、BFなどにも頼りつつ、なんとか色々食べてくれています。
おっぱい大大大好きな子なので辛い気持ちもありますが、このまま卒乳に向けて頑張ります!

お礼が遅くなりまして失礼しました。本当にありがとうございました(^-^)

2015.3.18 15:41 1

うた(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page