HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初二段階移植 凍結胚移植5回目

初二段階移植 凍結胚移植5回目

2015.4.18 12:14    0 2

質問者: もちゃさん(36歳)

先日、5回目の凍結胚移植を行いました。二段階移植で8分割胚と胚盤胞を移植しました。わたしの通っている病院はグレードの説明はなく、いいかわるいかのみの説明です。8分割胚はキレイな卵との説明、胚盤胞はかなりワルイけど戻しますと説明を受けました。この場合、二段階移植をする意味はあったのか、8分割胚だけで良かったのではないかと考えてしまいます。一回目の移植で着床しましたが8週で不全流産でソウハした経験もあり、疑問が残りました。転院も視野に考えております。アドバイスや経験談ありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凍結卵が胚盤胞1個、8分割2個の状態で、私は2段階移植か初期胚2個移植かで迷い、胚盤胞のグレードが3ccだったため初期胚2個にしました。ちなみに初期胚はまぁまぁ良好なものと普通のものでした。グレード2と3と言われました。
私はグレードの悪いとわかっている胚盤胞より、この初期胚がもしかすると良好な胚盤胞になってくれることに期待しました。もちろん胚盤胞にならず脱落する可能性もありますが。
二段階移植するなら何となく良好胚盤胞を。という思いもありました。

結果は初期の段階で片方は流産しましたが双子でした。
私の場合ですが、胚盤胞までなかなか育たずやっとできた胚盤胞を2回移植しましたがかすりもせず、だんだんグレードまで悪くなってきたので思い切って初期胚に懸けました。

2015.4.18 17:14 5

みかん(33歳)

みかんさん。体験談ありがとうございます。わたしは、昨年採卵し5個の胚盤胞、1個初期胚を凍結していました。今回が最後のストックで初の二段階移植になり、色々検索してました。グレードの悪い胚盤胞は移植もしない病院もあるとのことで不安に感じ、次回採卵からは転院したいと思っています。でも、初期胚に望みを持ち判定日まで過ごしたいと思います。

2015.4.19 10:55 1

もちゃ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top