HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 胚盤胞2個移植について

胚盤胞2個移植について

2017.8.9 19:10    0 6

質問者: chieさん(36歳)

治療歴約2年。二度採卵し、胚盤胞移植4回と初期胚移植1回行いましたが、陽性→化学流産が2回と、陰性3回という結果でした。すべてホルモン補充ありです。

今残っている胚盤胞が2個あるのですが、5回ダメだったことで前向きになれず、「次は2個戻しをして、それでもダメならもう1回採卵を!」と考えることで意欲を保とうとしています。ちなみに経済的に、採卵は次で最後になりそうですが…

しかし通っているクリニックは1個戻しが基本で、どうしても!と患者さんが希望すれば2個戻しも可能とのこと。2個でも妊娠率はあまり変わらない上に多胎妊娠のリスクが何倍にもなるから…と、同意書の文面も「リスクは伝えたが強い希望で2個移植します」という感じなので、不安になり悩んでいます。3センチほどの子宮筋腫もあるので…

やはりリスクを考えて1個ずつの方が良いのでしょうか?これまで5回ダメだったから2個ともうまくいく確率は低いのでは、という考えは安易ですか?
ちなみにクリニックは、胚盤胞のグレードは関係ないという方針で、これまで移植したものも、残っているものも、グレードは教えてもらえません。
1個ずつ戻してダメだったらお金は倍かかるし、次の周期まで時間もかかるので、さらに歳をとることが不安です←もうすぐ37歳。
どちらを選んでも不安が…
これまでにも同じような質問がありましたが、改めてご意見や体験談を聞かせていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
もし年齢も焦る要因になっておられるのであれば、その二個を残しておいて先に採卵してみるのはいかがでしょうか。
今回その二個でご出産された後、次を希望された時のためにも。
費用はかかりますが色々な心配は少し軽減されるかな、と思います。

それと、確かにグレードは全てではないですが判断材料にはなると思いますので2個戻すか1個にするか迷っているので教えてくれないか?と伝えてみられてはいかがでしょうか。

上手くいきますように!

2017.8.9 20:22 4

はちみつぱん(32歳)

私の通っているクリニックも基本、1個移植です。胚盤胞移植です。
私の場合ですが…。
1回目、初期流産。2回目と3回目は陰性。4回目と5回目は初期流産で、6回目の移植は2個移植を勧められました。
2回目の流産(4回目の移植)の後、不育症の専門医にかかり、5回目以降は不育症の治療を並行して行っています。
6回目の移植は2個移植して1個着床し、初期流産。
7回目の移植は元々グレードが低めで2個一緒に凍結してあった胚でしたが、2個とも着床し、バシニングツインとなり、一人無事出産しました。

二人目治療は、また採卵から。3個採れ1個ずつ移植。
1回目は初期流産。2回目は陰性。
3個目はあまりグレードが良くないので、2個移植用にして採卵をしてもいいのでは。と医師からの提案があり、採卵。4個凍結。
提案通り、前の残ったグレード低めの胚盤胞と、新しく凍結した胚盤胞を2個移植し、2個とも着床。まだ何とも言えませんが、1つは成長が遅くバシニングツインになりそうな雰囲気です。

個人的な考えですが、2個移植は着床率が上がる気がします。
お互い助け合う雰囲気があるというか…。2段階移植も似た考えですよね。
多胎のリスクは確かに不安も大きいですが、私は一人目がバシニングツインにならずに双子で生まれて来たら、そこで治療を終了していたと思います。

それか、胚盤胞移植4回してその結果なら、着床障害・不育症の検査をされてみてもいいと思います。
不妊治療の先生には、不育症に否定的な人もいるので、最初から有名専門医に行った方がいいですよ。

2017.8.9 21:32 1

くま(38歳)

主です。

>はちみつぱんさん
早速のお返事ありがとうございます!
先に採卵、確かにそうですね。

実は「採卵と移植、どちらを先にするか」という質問を以前ジネコでしたことがあります。一度目の採卵でできた胚盤胞が残り1つになった時、次もダメだったら…と不安になり、もう一度採卵してストックをしたいと希望すると、クリニックからは「夫婦の希望を優先するのでどちらが良いとは言えないが、この1つで妊娠したら費用負担のかかる採卵をしなくて済むのだから」と移植を勧められたからです。
結局はジネコの回答も参考に、自分が安心して臨めることが大切だと考え、移植はせずに二度目の採卵を優先したのですが、胚盤胞になったのは2つだけで、直近の移植が陰性だったので、現在残り2つ…今回は「1個戻しか2個戻しか」と質問しましたが、同時に再び「移植か採卵か」の局面でもあるのだと再確認できました。また夫とも話し合ってみます。

はちみつぱんさんの、「今回その二個でご出産された後、次を希望された時のためにも」というお言葉に、優しさを感じました。
できれば2人目も…と初めは思っていたのに、現実は1人目も難しいのにそんなの高望みかな…と、気持ちを抑えるようになっていたからです。現実とは向き合いますが、希望は持ってて良いのですよね、何だかジーンとしました。

グレードも、判断材料にという理由なら教えてもらえるかもですね、チャレンジしてみます。
長々とすみません、がんばります!
温かいお返事、具体的なアドバイス、本当にありがとうございました。

2017.8.10 01:25 2

chie(36歳)

主です。
>くまさん
お返事ありがとうございます!
基本1個移植のクリニックから、2個移植を勧められたのですね。2個移植をする前までの胚盤胞移植の回数や結果、ちょうど私と同じような感じで、大変参考になります。
ということは、私が今2個移植を検討していることは状況的におかしなことではないと思っても良いですよね。

初期流産やバニシングツイン、辛い体験を乗り越えてこられたのですね。その上で、2個移植は「お互い助け合う雰囲気」というプラスの表現に少し安心しました。
とても貴重な体験談に、背中を押される気分です。くまさんの無事な経過をお祈りいたします。

着床障害・不育症の検査、気にはなっているのですが、私のクリニックでは化学流産だから当てはまるとは言えない、という感じです。私の町には不育症専門医が少なく、しかも紹介状が必要なようですが、クリニックの先生に専門医の受診を強く希望してみようかな…あるいは血液検査ぐらいならコッソリ受診してみることもできるのでしょうか…情報をもう少し集めて、ぜひ検討してみます。

実際の詳しい治療経過を丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。

2017.8.10 10:48 1

chie(36歳)

2度目です。

私の不妊治療の主治医もそんな感じでした。
3度目の移植が陰性に終わった時に、不育症?着床障害?と相談しましたが、「着床してるし!不育症じゃないし!」言い切られました。初期の流産は受精卵の染色体異常だから!と。
不育症の原因があったとしても100%流産するわけではないので、「自分のせいじゃないんだ」と安心できれば妊娠継続できる可能性もあったかもしれない。「流産するかもしれない」という不安に駆られることで流産のリスクが上がります。なので、先生の断言(励まし?)もあながち間違いじゃあない気もします。

私の通っている不育のクリニックのホームページからちょっと抜粋します。
『繰り返し良好胚を移植しているのに、妊娠成立しないか化学流産するのは、卵の異常以外に、子宮内膜の環境の異常があるのです。3回以上、良好胚の移植が失敗(不完全)ならば、子宮内膜に問題がある可能性が高く、
着床障害と考えられます。』

私の住んでいる市は結構大きく大病院の数も多いんですが、不育症の専門クリニックはありません。よくよく調べたら、ある総合病院のホームページに不育症も診てますよ的なことが書いてありましたが、大学病院や有名病院のホームページにすら不育症という単語はありませんでした。あとは不妊治療の専門医で不育症も扱ってますみたいなところでしょうか。
運良く、隣の県に有名な先生がいたので、片道2時間かけて通っています。
開業医なので紹介状は持っていきませんでした。

いい先生に出会えることを祈ってます。

2017.8.10 14:09 0

くま(38歳)

再び主です。
>くまさん
二度目のお返事ありがとうございます。
着床障害・不育症について、まさにそんな言い方なんですよ!私のクリニックの先生。くまさんの不妊治療の主治医さんと同じ方針なんだろうなぁと思いました…
自分のせいじゃないんだと自分に言い聞かせても、じゃあ受精卵との巡り合わせをひたすら待つことしかできないのか…と考えると、もどかしくて、少しでも可能性があることは試してみたいという思いです。

有名な不育症のクリニックのホームページを私も見たことがあります。いろいろ詳しく書いてあって希望が持てますよね。2時間かけて!すごいです。私の県で不育症を診ているのは大学病院だけなので、紹介状が絶対必要で…クリニックの先生にどうしても!とまず一度は依頼してみようかと思います。
それでダメなら、九州なので、不育症検査もしているセントマザーまで3時間…行けない距離ではないので一度検査だけでも考えてみようかと、励みになりました。

いろいろ聞けて安心しました、親切に教えてくださり本当にありがとうございます。

2017.8.10 19:35 0

chie(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page