HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 妊娠希望なんですが排卵日...

妊娠希望なんですが排卵日が分かりません

2017.11.6 11:06    1 9

質問者: カリンさん(32歳)

初めての投稿です。
結婚1年目ですがなかなか子供を授かれません。
そろそろ病院に行こうかなーとも思いつつ勇気がでず、まず基礎体温を付けようと思い、
やっと基礎体温をつけはじめ排卵日がいつなのか分からなかったので質問させて頂きますm(_ _)m

・生理周期26~28(大幅なズレは今までなし)
・旦那35歳(前妻に子供有り)

20日生理開始
21日
22日 36.39
23日 36.55
24日 36.31
25日 36.17 生理終了
26日 36.08
27日 36.29
28日 36.47
29日 35.47 ♡
30日 35.88 (排卵検査薬19:00濃い陽性)♡
31日 36.67(排卵検査薬5:00陽性 18:00薄めの陽性)
1日 36.61
2日 36.68
3日 36.96
4日 36.80
5日 36.90
6日 37.20

タイミングは29日、30日
です( ・ω・)
1日には陰性になってたのですが陰性になった日が排卵日ですか?
それとも31日の薄くなりはじめた日が排卵日なのか、ガクッと体温が下がった29日が排卵日だったのかが分かりません。

タイミングは間違ってるのでしょうか?

病院に行けば早い話なんですが…教えてくださいm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

海外のものですが排卵検査薬を使い妊娠できました。

濃い陽性になってから24~48時間内に排卵するとあるので、
陽性になった日含め3日間でなるべく多めにタイミング取るといいとありました。
卵子の寿命は短いので、排卵したときには既に卵管内で精子が待ち構えているのがベストらしいです。
ですので陽性出た日にタイミング取るとちょうどよくて確率が上がるとのこと。
(産み分けとかであえてズラすこともあるみたいですが)

基礎体温ですが、最低体温日が排卵日というわけでなく、
最低体温日含め翌日、翌々日の3日のどこかで排卵しているみたいです。

ですので両方合わせて考えると、31か1日が排卵日っぽい気がします。
精子は数日生きるのでタイミングは取れていると思いますよ!

ただタイミングが合っていても妊娠できるのは20%くらいらしく、更に年齢と共に少しずつ確率が下がっていくので、半年以内でで妊娠できればという感じみたいです。
排卵はされているようなので、早めに妊娠できるといいですね!

2017.11.6 14:28 1

yu_ch(28歳)

周期がわかりませんが、日数的にも体温の下がり具合からしてもタイミングは合ってそうです。

2017.11.6 14:52 2

あさみ(37歳)

コメントありがとうございますm(_ _)m
タイミング合ってるんですね!
排卵痛があるのでそのへん狙ってるんですけど…なかなか出来ないですね(^-^;)

2017.11.6 15:37 1

カリン(32歳)

yuchさん
詳しくありがとうございますm(_ _)m
31日もタイミングとっとけばよかったなーとの後悔です笑
排卵痛があるのでそのへん狙ってるんですけどなかなか出来ないですね(^-^;)
子作りを始めて2年近くなるので(排卵検査薬や基礎体温はやってなかったですが)そろそろ病院に行こうかなと考えておりますm(_ _)m
周りがどんどん妊娠していく中、きちんと生理も毎月順調にくるのになんで出来ないのかなーと怖くなってきてます…。

2017.11.6 15:49 0

カリン(32歳)

男女共に問題なければ、タイミング毎回取れたとして半年以内で妊娠することが多いそうなので、
2年間もしタイミング合っていれば、何か着床に至らない事情があるのかもしれませんね。
周期が少し短い(生理開始から排卵まで早い)ようなので、内膜が薄く着床に至らないなど。

ただ排卵日って実は結構分かりにくいので、私も検査薬使わないとわかりませんでしたし、自己流でやってできなかったけれど使ってみてやっと妊娠したって人も多いようです。

不安を払拭するためにも病院行ってみるといいかもしれませんね。
旦那様は子供いらっしゃるとのことですが、男性も加齢で精子の動きにぶくなったりするので、女性原因ではない可能性もありますよね。

2017.11.6 17:20 3

yu_ch(28歳)

yuchさん
やっぱり低温期が短いですよね(>_<)
そんな気がしていました(^-^;)
3ヶ月くらい基礎体温を続けてから行ってみようかなーと思いますm(_ _)m
ありがとうございますm(_ _)m

2017.11.6 23:00 0

カリン(32歳)

yuchさん
何度もすみませんm(_ _)m
明日病院に行こうと思います!
高温期明日で7日目くらいなんですけど、ないとは思うんですけど今回妊娠していたら今の時期に病院に検査してもらっても大丈夫なんですかね…?(・・;)

2017.11.7 14:45 1

カリン(32歳)

お医者さんで、タイミングは取っているので今高温期○日目で妊娠の可能性があることを伝えれば問題ないと思いますよ。

女性ホルモンの検査(採血)や内膜の厚みの検査(経膣エコー)は、1周期で2~3回やるのが普通みたいです。
卵胞ホルモンと黄体ホルモンは時期により上下しますし、内膜の厚みは生理後は薄くて当たり前ですが、高温期は厚みがないと着床できないので今何mmあるとか調べます。

私は不正出血で医者にかかったのでやりませんでしたが、本格的な不妊治療だと今卵子が何mmだからいつ頃排卵しそうとかチェックしてる方多いですよね。
病院で不安に思っていること色々聞けるといいですね(*^^)

2017.11.8 13:36 0

yu_ch(28歳)

yuchさん
お返事ありがとうございます(^^)
今日病院に行ってきました!排卵はきちんとできてるみたいです( ・ω・)ノ
ホルモン検査結果はまだなのですが…次は卵の大きさをはかる検査を再来週にいってきます(^^)

2017.11.8 20:47 0

カリン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top