HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > 息抜きのはずが…

息抜きのはずが…

2022.7.15 08:39    0 1

質問者: ポッキーさん(45歳)

子供がうまれて大きくなり、昔からの仲良しな同級生たちとたまに会ってランチをしたりするのですが、だんだん各々の子供の自慢話のようになり、心から楽しめていないような気分になってしまいます。せっかく参加したのに残念な気分になるときがあります。子供が親の手から離れると徐々にまた話題が変わってくるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご自身から別の話題を出してみてはどうですか?
小さなお子さんがいたら当然その悩みや、興味関心があるものは子供に関するものになるとは思います。
でもあなたが別の話題を出せば、しばらくはそのことについて話ができるのでは?
それでも子供の話に戻ってしまうことはあるでしょう。
戻す人は、今は子供しか興味関心がなく、また子供のことで不安や悩みを抱えているのだと思います。

今しばらくはその気持ちにも寄り添ってあげればいいと思います。
いずれ子供が自分の世界を持つようになったら親もいつまでも子供子供と言っていられませんよ。
仕事を始めたり、自分の趣味や何かの活動に積極的になる人もいると思います。

同級生なら、今は多少偏ってもいずれまたバランスが取れてくると思います。
ある意味、子育て中のわずかな期間のズレを理由に疎遠になってしまうのは勿体ないですよ。

子供への手が離れたらまた誘ってみるのもいいでしょう。
今は少し頻度を減らしてみたら?

2022.7.23 19:05 0

まどんな(49歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top