HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚、こんなものなんでしょうか

結婚、こんなものなんでしょうか

2003.2.1 15:45    0 12

質問者: あんずさん(30歳)

結婚してもうすぐ一年です。結婚ってこんなものなんでしょうか。
周りの結婚した友人は結婚って思ってたよりも楽しい、予想よりも楽しいって声が多いのですが、私はそんな人がうらやましいんです。
主人は仕事が忙しく、いつも私が先にご飯を食べてしまいます。
帰ってきてからは、テレビがすきなのでテレビに集中してしまい、会話もテレビの内容の話題だけが多いです。あのタレントが可愛いとか、です。私がお風呂からあがってユックリ主人と話したいと思っても主人はテレビや録画したものを一生懸命みていたり、ぼーっとテレビを目でおっていたり。疲れているのは分かるけれど、はっきりいってテレビの方が大事だという感じです。
私が話しかけてもうわの空で。。。
何回か主人に気持ちをつたえて、その時は会話するよって言ってくれたんですけど、そのときだけで、、、二人の時間はいつもテレビの時間なんです。
生理の直前なんかはすごくイライラして辛いです。
キレテ泣いてしまったりします。
主人はおっとりしてるので、そんな私を見てポカンとしています。
女心が分かってないんです。

でもエッチで仲良くする時は優しいです。
それが本音なのかな。エッチがすぐできるからただ結婚したかっただけなんだってすごく変な考え方になってしまってます。
落ち込みます。
休みの時は二人で外出はしたりしますが。テレビのある家ではもうテレビオンリーです。

子供も欲しい、妊娠したいけど、こんなんじゃ、心配になってしまいます。でもかえって子供ができたほうが子供をあいてにできるのでいいのかな。。。。。

結婚してしまったら付き合ってる時とは違って安心してしまって、主人に相手にされなくて。
テレビを見ててエッチシーンとかがあると、私に、「いいなー、うらやましいなー」とか、若い女優を見て、こんな子とエッチしてみたいとか言う主人の顔を見るのが憎たらしくなったりもしてます。
相手にされない、無関心って、、、、結婚一年で寂しくないですか。

仕事は忙しく、がんばって働いてくれているのですが、脱いだものはそのまま、出したものはかたづけない、まるで子供みたいなんです。
そんな主人と結婚したのは私なんですけど。。。。
あっ、愚痴になってきましたね。。。。

家事もあまり手伝ってくれないし。あっ又だ。。。。
私が家事してるときにテレビ見て、ゲラゲラ笑ってる主人が許せないのって。。。。私の愛もたりないのかな。。。。。

まるでテレビ友達というか。。。。。
ちょっと長くなってしまいましたが最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私もー。気持ちわかります。

私も結婚してそろそろ1年です。旦那は残業やら付き合いやら、出張もあって、ひとりのことが多々あります。
やっぱり帰ってくると、ビール飲みながらゴロゴロしてテレビみてゲラゲラ笑ってます。私も仕事してるのにぃー!!

私はその場で口に出して苦情を訴えています。我慢なんてしたことないかもしれない。旦那にはストレス与えているかもしれないけど。
キレル前に怒らないように文句を言うようにしたり、脱ぎ散らかした服は片付けないで、気がつくまで我慢しています。ゲーム感覚で楽しくやってます。

無関心になったと思うこともありますが、気を許しているからこそだと思ってます。だいたいドラマ見てそんなこと言ったらつかさず突っ込み入れるか、自分も言いますよ!

私も疲れているとあんずさんと同じこと思います。でも、これから長い間一緒に暮らすんだから、今のうちから暗黙のルールみたいのを躾けて行かないとずっと思い続けちゃうかなって思ってます。理解しあってこそ夫婦では?お互いがんばりましょう!?

2003.2.3 21:00 8

みく(28歳)

あんずさん、こんばんは。私は結婚してそろそろ2年になります。何だか
 読んでいて、私だけじゃないなぁと感じてしまいました。

うちも夜勤をしていてすれ違いの生活です。特に私がわがままなせいか、
態度に出てしまい、疲れていると旦那はほとんど口利きません。そうなると2・3日口を利かない日があって・・寝て起きて、ご飯食べてお風呂はいる
という繰り返しの生活。なんで結婚したのかな?とよく考えてしまいます。

原因は私にあるのかと思い、本を読んでは考えて・・

そこで休みが会う日は二人で出かけたり、または自分にとって楽しみを見つけるようにしたりしてます。そうすることで日々楽しくなるかなぁ!それに自分に磨きがかかり?女として見てくれるかも。

私もなかなか子供が授からなくて悩み、それがストレスになってまた出来にくくなる。どんどん寂しくなるので、子供がいない今だから楽しみを見つけようと努力中です。そうしたら結婚生活も楽しくなるかな?

2003.2.3 21:34 8

グッチ(秘密)

あんずさん、寂しいでしょうね。

ご主人は、女心がわからない、というより、ご主人の在宅時間に対する感覚が、お二人で違うのでしょう。それとも、結婚生活の意味の違いかもしれません。TVなどという発明品も、家族をまとめる役割も、ばらばらにする役割もするわけですよね。

ご主人は一日中お勤めしていて、家に帰ったら(自分のお勤めのお陰で生活している?)あんずさんに任せているので、家事のことは心配せず、好きなTVで自分の世界にひたっているのでしょう。そんな彼に、自宅であんずさんの相手をするのは、最初は難しいかもしれませんね。

あんずさんは、ご主人に失望しているわけではなく、ご主人がTVばかり見ていることに不満を覚えているわけですから、ご主人もあんずさんのお気持ちを少しでも理解してくれますように。ご健闘を祈ります。

2003.2.3 22:14 7

オベチカ(秘密)

別に相手にしてなくもないし、無関心ってわけでもないのでは?
もし本当にそうなら、エッチもないと思うし・・。
それに休みの日、ふたりで外出してるんですよね?

私は結婚3年目(子なし)ですが、転勤族で実家からも遠く離れたへき地に住んでるので、夜は主人の帰りが待ち遠しかったです。
でも、やはり仕事で疲れてるのかすごく無口だし食事してお風呂入ってちょっとテレビ見たら「おやすみぃ〜」って感じでいつも先に寝に行ってしまいます。。。

最初はちょっと寂しいのとかまわれてない感じがして、ストレスたまる時もあったけど、今ではなぜかだんだんと慣れちゃったかな・・・。
それに自分も趣味を持ったりして、それぞれ自分の時間を楽しむのもいいと思うんです。
(夫婦共通の趣味があるのも素敵ですが)

それで、時々ふたりで出掛けておいしいもの食べてドライブしたりするだけで私なら結構満足かな〜〜。
私達の場合は仲良しの時は思いっきり仲良しで会話もしてベタベタしてますが、お互い忙しかったり疲れてる時はそっとしてます。

うちの主人も脱いだもの片付けないけど、それもなんか慣れちゃったなぁ〜。
私もあまり神経質な方じゃないので余計気にならないのもあると思いますが・・。

とにかくお互いメリハリある生活であれば、相手が普段テレビッ子でも気にならないかも。

2003.2.3 23:37 8

ぷうどる。(27歳)

こんにちわ。あんずさん。
最近、私も同じ気分ですよ。。結婚3年目。もうすぐ子供が1歳の誕生日を迎えようとしています。「結婚って、こんなもんだったのかな?」

私の場合、結婚当初はまだ恋人気分だったけど、妊娠して、出産してがらりとすべてが変わりました。ダブルベットで寝ていたあの頃が懐かしいです。今では、ダブルベットは主人のもので、その横下で私と赤ちゃんが布団で寝ています。出産後に主人が風俗に行っていたことを知り、すっかり主人との夫婦生活がギクシャク状態。最近は、まるでスキンシップなしです。
こないだも、「ひさしぶりに一緒に寝る?」って聞いたものの、「一人で寝るのに慣れちゃって・・」なんてつぶやかれたら、あっそうって感じに・・。
どうしてしまったんだろう、私達。。

風俗発覚後はややしばし許せなくて、責め立てた毎日だったけど、最近は心の整理をつけて、幸せな家庭を作ろうと日々頑張っているのだけどね。

主人もテレビっ子です。休みの日は、起きるとテレビ欄をチェック。
出掛ける用事があるときは、かならずビデオ予約。夜遅くてもかならず、ビデオを見てから寝ます。
子供の教育上もあんまり好ましくないなぁと、内心思っているんだけど、できれば父親として自分で気付いて欲しいものです。
赤ちゃんの遊び相手をしていても、心はテレビにあり。視線もテレビだから、赤ちゃんもあんまり楽しそうじゃない。おいおいってかんじ。
うちも、家事なんて全然してくれません。育児だって。
私は、休日なんてないのに・・・。夜泣きのせいでぐっすり朝まで寝れる日も、ゆっくりテレビを見る日も、好きな映画を見に行く事もできないのに。

駄目だね。いいところ、たくさんあるんだけど、悪いところが際立って見えてしまっている。そういう時期なのかな?
素敵な夫、パパであってほしい。そう願いすぎ?求めすぎ?

自分だって、嫌なところあるのを棚にあげてるのは、重々承知なんですが。
うーん。理想の夫婦にいつかはなれるかな?
とりあえず、寂しさ満天です。(なんだか、愚痴の独り言でごめんなさい)

PS、読み返して、反省。主人のいいところたくさんあるのに。自己嫌悪。

2003.2.4 00:39 6

わんわん(秘密)

私は先輩から『結婚する前に読んでおきなよ』と勧められた
のですが、あんずさんも読んでみてください。何年か前に流
行っていたベストセラーで、『話を聞かない男、地図が読め
ない女』主婦の友社から文庫で出てますよ。解決にはならな
いと思いますけど、男と女は違うとわかるだけでも、イライ
ラが減ると思います。楽しい毎日が過ごせるといいですね♪

2003.2.4 00:43 6

ツユベラ(29歳)

私は、結婚して一年ちょっとです。一緒に暮らしてからを含めると三年くらいたちます。子供は、いないけどすごく仲良しです。

その間、夫は、仕事で忙しいときピリピリしていて、話を、しっかり聞いてなかったり、私のことをおろそかにしてしまうことも、それでも、私は、思うのですが、文句言いたい気持ちをほんの少し抑えたり、逆にほかで楽しみを見つけたり、相手にあれ?って思わせたらいいんではないかな〜。

相手が、変化しないなら、自分を、少し変えて、テレビより魅力あるものになってしまえば自分も相手も楽しいと思います。
ちなみに、私は、夫を楽しませることが趣味で、おだてて落としたり、
誕生日には、ファミリーを内緒で集合させたり、自分も相手も楽しめる努力を、して楽しんでいます。

あんずさん相手に悩むより悩ませるくらいのビッグな女にお互いなりましょうね!! 

2003.2.4 08:27 6

ルウ(秘密)

最後のほうは、うちの主人と同じだぁ〜!

ただ、家事は手伝ってくれます。日曜なんかお寝坊したりして起きてくるとゴミ捨てとか、洗濯、床の雑巾がけとか1人でやってます。やる事済ませちゃえば出掛けられるからだそうです。普通男性は家事を面倒だと思うはずですが、家事を済ませなければ出かけられないと言われる=>家事が無ければで掛かられるのになぁと言われる=>なら済ませて置いてあげれば出かけられるじゃん!!!と言う発想に辿り着いて、早起きしてまで家事をする主人は、この人の脳みそはほんと幸せなんだなぁ・・・って思いますよ 

でも、最初のほうは全然違いますね
休みの前の日は、いつも「明日どうする?」「どっか行こうか?」って、毎週毎週です
別にどこへ行くって事は無いんですが、デパートや大型スーパーでウインドウショッピングをしたり、ゲームセンターへ行ったり、公園でお散歩したりお金がないから贅沢はできないけど、結構お気楽にしてます

家の中でテレビ見てごろごろするだけで、会話も無いんじゃつまらないって気持ちよく分かります
愛が足りないのは、ご主人の方だと思います
思いやりが足りないんだと思います
あんずさんって、もしかしたらご主人にお母さんだと思われてるんじゃないですか?
なんか、お母さんが忙しそうに家事してる脇で、中学生くらいの子供が宿題もしないでテレビばっかり見てごろごろしてる風景を思い浮かべてしまうのは、失礼ですが正直な感想です

1週間くらい里に帰ってみてはどうでしょうか
ぬるま湯の生活から、気を引き締めるようなショック療法が意外と効果あるかもしれませんね

2003.2.4 14:20 8

ととこ(34歳)

私は結婚二年目の専業主婦ですが、結婚当初から先輩主婦の友人から
色々アドバイスをもらって結婚当初から、何するにも一緒って
心がけてました。
主人は、プレステが好きで結婚当初、独身のころのようにおもむろに
黙々とやってたのですが、それじゃイヤだと私が寂しい顔をすると、
新婚当時は許されますので(笑)、一緒に映画を見たり、
料理してても冬ならばフローリングが寒いでしょうって、電気ストーブをつけてくれたり、その間にお風呂あらっておいてくれたり・・
気を使ってくれるようになりました。
多分、男性ってそういうことに、あまり頭がまわらないんでしょうね、、悪気はなく。
食器洗いも土日は、私が無言で洗っていると食器拭きを手伝ってくれて
それが習慣になったのか、今でも暗黙のうちの食器を拭きながら
一日の出来事を面白しろおかしく話すのが日課です。
主人の帰りは大体9時から10時くらいで、食事して片つけて、
その後一緒に、レンタルビデオを見たり、パソコンで調べものを
したり・・平日はそんな感じです。
少し、態度で訴えてみるのも必要かしれませんよ。
おかげで、私たち(私かな)は、ハッピーな結婚生活です!!

2003.2.4 16:03 7

りさこ(30歳)

結婚1年目のゆずです。
家の主人も帰りは遅いです。
でも私は主人がどんなに遅く帰ってもご飯を一緒に食べるようにしています。
そのときにテレビを見ていることも多いでのすが、一緒に食事をしながら見ていますし、そこから会話も生まれます。
家事は一切手伝ってくれませんが、私は手伝って欲しいとも思いませんので、洗い物をしているときに、主人がビールを飲んでテレビを見て笑っていても、別に平気です。
女の人は、テレビを見ながら電話をしたり、家事をしたり出来ますが、男の人って、1つのことしか出来ない生き物なんだそうですよ。
だから仕方ないか、って思っています。
だからと言って、主人に蔑ろにされているとも思っていませんし。
あんずさんは、休みの日はご主人と一緒に出かけたりしているのだし、別に相手にされていないわけではないと思いますよ。
また、あんずさんの愛情が足りないとも思いませんよ。
自身を持ってくださいね。

2003.2.4 23:32 6

ゆず(32歳)

あんずさん、こんばんわ!
うちももうすぐ結婚して一年になります。

うちの旦那様はテレビゲームが好きで、帰ってきたら真っ先にゲームをしますf^^;
休みが極端に少なく、朝から晩まで働いているので自分の時間が少ないので仕方ないと思っています。まぁ、こういう風に考えられる様になったのは最近ですけどね。

ゲームが好きでうちのことにほったらかしにするっていうのは付き合ってる時も同じでした。付き合ってるときは退屈だ、かまってほしいと強引に気を引いていました。

あと、話しかけているのに答えないっていうのにもかなりムカついて耳元で「聞いてんの?!」とどなったこともあります(笑)
それに関してはテレビの番組でやっていたのですが、男性は女性と違ってひとつの事に集中すると話しかけられても聞こえないらしいです。
女の人って“ながら”が得意だけど、男性はそれができないって。
それを知ってから、あぁそうかもしれない!と思う様になりました。
(悪気があって無視してる訳ではなく、え?何?みたいな感じだったから)

あと、脱いだものはそのままだとかいうのもうちと一緒ですf^^;;
ただうちは最初が肝心だと思い、一緒に生活していく上でどうしても直して欲しい事に関しては、うるさがられようが何しようが何度も何度も注意しました。そしたら、案外習慣づいていくもので殆どが改善されました。
家事にしても『おだててやってもらって、そして褒める・・・』を繰り返し、今では自主的にやってます。

人それぞれ性格とかもあるけれど、これから長い人生一緒に生活していくパートナーであるなら、とことん話し合って言いたい事を言い合った方が自分の為にも相手の為にもいいと思います。

今のところ結婚して後悔した事は、こんなことならもっと早くに結婚すれば良かったってことです。
まだ一年目。まだまだこれからですよね!!

2003.2.5 00:47 8

ぴんぐぅ(25歳)

結婚して10年(子なし)私も彼も仕事が忙しく午前様も多いのですが、外で沢山話してくるから家に帰ると話したくなくなる気持ちは正直あります。最低限の会話で1日を終わらせる事もありますよ。別にさめているからじゃなく、ただ単に疲れているから。そのかわり休みの日にはお互いまとめて報告したり時にはメールのやり取りしてます。コミュニケーションって色んな方法あるから工夫してみては?でも最低限自分の事は自分でやってもらいましょう。まだ1年ですよね、教育ですよ初めが肝心です。男の人って結構単純ですから。甘え癖はつけない方がいいですよ。がんばってくださいね。

2003.2.5 05:05 8

ve(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page