HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プレドニン服用中で妊娠出...

プレドニン服用中で妊娠出産された方いますか?

2003.2.4 17:55    2 4

質問者: かおりさん(33歳)

SLEで現在プレドニン12ミリ服用中です。
実は去年の夏に妊娠6ヶ月で破水し子宮内感染で流産しました。
その感染が私の体にまで回り、流産だけで終わらず私自身が一時危篤になり
1週間、集中治療室にいました。
その時はプレドニン15ミリでした。
勿論、病状も落ち着いていたので医者から妊娠許可も出ていて血液検査でSLEによくある流産の数値?はないということで妊娠に踏み切ったのですが。
それで次回の妊娠はプレドニンを10ミリ以内にしてから、ということになっ
っています。
病状の数値の方はいたって落ち着いているので順調に今、プレドニンを減らし12ミリになりました。
でもいざ妊娠に踏み切るとなるとやっぱり前回のことが頭をよぎり、不安です
それで、同じ様にプレドニンを服用していて妊娠出産された方、どうだったか、お聞きしたいのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今不妊治療をしています。
今週期から治療がクロミッドからhmgにステップアップしてしまったので、今週期は飲んでいませんが、先周期までクロミッド一緒にプレドニンを処方されていました。

私は結果まだ妊娠していませんが、こちらで質問した時も不妊治療でも処方されるようなので、きっとそんなに気になさら無くてもいいのではないかと思いました。
ただ、きっと私も飲んでいたのは微量でしょうし、量の話になるとどのくらいとか影響とか良く分からないのですが・・・。
役立たずなお話でごめんなさい。

2003.2.5 21:42 8

わにのこ(30歳)

こんにちは。
私もSLEで現在30ミリです。昨年の春に、7ヶ月で死産でした。
だけど原因は染色体の異常だったので直接SLEに関わるものではありませんでした。
私も抗体などはなんの異常もなかったので、当時は20ミリの維持量で妊娠許可がでていました。私は15ミリより減らすと補体(CH50)が一桁になってしまうので普通の人より維持量が多いのですが、プレドニンの量は20ミリくらいまでだったら大差ないと聞きました。
同じように私も次の妊娠には不安があって、主治医は早く出産して、抑制剤を使ってプレドニンを減らしたいようなのですが、私としてはなかなか踏み出せません。やはり精神的にまいっていたのか、昨年末に数値が大変なことになり、増量されてしまいました。
なので、薬の減量も含めて、しばらく赤ちゃんのことは考えず、今はゆっくりと休養したいと思っています。
いいお話じゃなくてごめんなさいね。
だけどかおりさんにも私にも、その日が訪れる事、絶対に信じています。
焦らず、のんびりいきましょうねっ!

2003.2.6 08:24 7

あちこ(29歳)

かおりさん、はじめまして。辛い経験をされましたね。私の知り合いで、SLEで出産された方がいます。確かプレドニン20ミリぐらい飲んでいたと思います。妊娠中は、とても体調が良くて、病気の事を忘れるぐらいだったと言っていました。でも、出産後が、かなり悪化したらしく辛そうでしたが、子供がいるから頑張れるとも言っていました。自分の事ではないので、あまり詳しくなくてごめんなさい。

私事ですが、SLEではないのですが、ベーチェット病という自己免疫疾患を持っています。プレドニン10ミリと免疫抑制剤を飲み、現在妊娠2ヶ月半です。持病があると、本当に出産までこぎつけられるのか、毎日不安でたまりませんよね。赤ちゃんの事も勿論、自分の体もどうなるか心配ですよね。
でも、お医者様の許可が出ているなら、体調が良いうちに頑張ってみても良いのではないでしょうか?私の様に年齢がいくと、唯でさえ染色体異常の心配も出てきますからね。後は、ドクターと神様にお任せするしかないです。
もうこれ以上悪い事は起こらないと信じて、頑張って下さいね!

2003.2.6 22:56 12

たかりん(38歳)

私も不妊治療でクロミッドとプレドニンを使用しています。私の場合は、プレドニンを使用しなければ排卵がおこらないという結果です。ただ、排卵日以降は妊娠の可能性があるので、どんな薬もレントゲンも止めてくださいといわれています。排卵前だったら、レントゲンもOKなんですって。

2003.2.7 13:25 10

アクア(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page