HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温と排卵日について

基礎体温と排卵日について

2003.2.14 20:36    0 3

質問者: はなさん(27歳)

妊娠を希望し、基礎体温をつけて4ヶ月になります。
通常、低温期から高温期に変わる日前後に排卵日といわれている為、
その前後を狙って夫婦生活をしていたのですが、なかなか子供に恵まれ
ない為、先日産婦人科に行き、エコー写真等で、排卵日のタイミングを
教えていただきました。ところが、先生に言われた排卵日になっても
高温期にならなかった為、再度エコー写真で見ていただいたところ、
ちゃんと排卵されているとの事でした。
排卵後も低温期が5日程つづき、その後高温期になりました。
産婦人科の先生に質問してみたのですが、先生は「私の言う日に夫婦
生活をしていればいいんだ!」と、よけいな事は聞くなと言うような
様子で先生は詳しく教えてくださいませんでした。
ちゃんと赤ちゃんができるのか、ちゃんと排卵されているのかとても
不安です。
どなたかアドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん今晩は。
私の場合ですが…。これが排卵日?って言うのが分らなくなる時があります。きっとこの体温の下がり具合が!!っと思っていると一度上がってまた最初に思った日より下がったりで『えっ?』と悩んでいました。先生に相談して排卵検査薬をいただきました。今月から使ってみました。妊娠検査薬と殆んど同じなのでとても手軽です。
先生の説明だけだとやはり自分で見ていないので本当に!?って不安になることはあると思うんです。これを使ってなんだか来てるんだなって変な話(^。^;)ホッっとしました。(旦那が風邪でトライは出来ませんでしたが・・・)
 何度も診察を受けるよりお安く済みますし。一度試してみてはいかがでしょうか?

2003.2.17 19:31 16

みー(31歳)

読ませて頂いた時、私と同じかな・・・なんて思いました。

生理が終わってまもなく、生理痛に似た腹痛があったので、
先日、初めて病院に行ってみたんです。
超音波で見て、排卵が終わるか終わったかくらいねと言われました。
生理も終わったばかりなのに???なんて思いましたが、
先生から「排卵はちょっと早めの人ね」と言われました。
レディデイという排卵検査でも反応が出てたので、さらに納得。
腹痛は、排卵痛でしょう・・・とのこと。
排卵痛は今までなかったので、体調が変わったのかな〜なんて。
それはザクロジュースと毛糸のパンツで体を冷やさないようにしたこと。
葉酸も飲んでるから・・・と思いこんじゃってます。
長くなってしまいましたが、きっと排卵が早めなんじゃないでしょうか?
わたしも今、排卵が終わっていますが低温でちょっとづつ上がってきてます。
まだ通っていくつもりでいるので、正常かどうかはまだわかりませんが。。。

妊娠を望んでいるなら、足首とひざを冷やすなって言われましたよ!

でも、「私の言う日に夫婦生活をしていればいいんだ!」なんて、
なんだかイヤですね。
ちゃんと話を聞いてくれて、納得できる病院にされた方がいいかもしれませんね、通うことを考えると・・・。
余計なことまで言っちゃいましたが、お互いがんばりましょう!
誤解させるような表現があったら、ごめんなさい。

2003.2.17 19:52 16

ぱん(30歳)

みーさん、ばんさん、お返事ありがとうございました!
あれ以来、何となく病院の先生にいろんな事が聞けなくなり、
今ではとうとう通院をやめてしまいました。
今月は市販の『排卵検査薬』に挑戦してみるつもりです。
アドバイス、本当にありがとうございました!!

2003.3.1 21:58 16

はな(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top