HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理をいつの時点で1日目...

生理をいつの時点で1日目と数えていますか?

2005.1.13 13:58    0 7

質問者: りゅんさんさん(秘密)

初めて投稿します。
生理についてですが、最初茶色いものが下着につき、もうすぐ生理だって
わかります。2日間くらい茶色の薄いものが下着につき、次の日血が出始めます。
みなさんは茶色いものが出た時点で生理1日目と数えていますか?
それとも完全なる血が出始めた日が1日目なのでしょうか?
排卵日を特定しようと思っているのですが、なかなか特定できず、
私の生理開始日がもしかして間違っているのでは・・とも思えてきます。
どうかよろしくご指導ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もいつもそれで悩みます!!
私の場合は、おりものに混ざった血(茶色)が少量出るのが2日くらい続いてからしっかりと出血するときもあるので、その1日〜2日くらいはもしかしたら着床出血かも?なんて期待したりする時もあります。
体温もすぐには下がらないので余計判りにくいです。

でも、私が通っている病院に聞いたら、
「少しでも出血が確認できたらそれが一日目です。」
と言っていました。
ですから、なんか納得しないまま、出血確認できた日を一日としています。

2005.1.16 20:06 13

る〜(秘密)

私もかなり薄い出血が続いた後に本格的な出血になることが多いです。
確かに数え方でかなりのずれが生じてしまいますよね。
私の場合本格的な出血になった日を1日目としていましたが
それでも低温期がすごく長い方なんです。

りゅんさんさんは基礎体温をつけておいでですか?
私の場合、こちらの方も排卵日近くは上がったり下がったりで
あんまり参考にならないのですが、
もしつけてない場合はそちらと照らし合わせてみるとよいのでは?
排卵日を特定するのは病院で超音波で確認してもらうのが一番ですが、
排卵日検査薬もある程度参考になると思います。
毎月極端に周期がずれる場合は別ですけど
何周期かやっていくうちにペースがつかめるかと思います。

2005.1.17 09:37 24

melmo(秘密)

りゅんさん、る〜さん、私も同じです。
私もそうです。それに終わりもそんな感じです。
終わったと思ったらまた少し出血したり。
だからいったいいつ始まっていつ終わったの?って感じ。
私も毎回着床出血かなんて思ったりします。
私もきいたところ、少量でも出血したら1日目と数えると聞きました。
しかしその1日目は本当に点くらいの血だったりするのですが・・・。

2005.1.17 12:47 35

みくりん(27歳)

私は、茶色が少し着いた時点で、一日目としています。でも、確かに微妙ですよね〜。

2005.1.17 13:40 42

匿名(25歳)

りゅんさん、はじめまして。

私も、生理の始まりはいつも少なめで、2.3日茶色っぽい出血
があって本格的に生理というパターンです。
りゅんさんと同じくずっと「いつから1日目なんだろう?」と思
いつつも、少しでも血と確認できたら1日目と数えてました。
でも・・・。
先日診察の時に、先生に伺ったら。
「本格的に生理だと思った日から1日目と数えて下さい」
と言われました。
私が通っている病院の先生は、少ない日の出血(おりものに茶色
がまざったような)は、1日目に入らないそうです。

なので、自分が本当にこれは生理だ!と確信してからの1日目で
いいのではないでしょうか。

2005.1.18 17:34 43

サラ(秘密)

私も生理2〜3日前になるとトイレが近くなり、ごく少量の血がティッシュにつきます!婦人科の先生に相談した事もあるのですが、「高温期が13、14日あるなら問題ないけど高温期が短い場合、黄体機能が弱くなってきている」!?という様な事を言われました。私の場合、冷え性の漢方薬を飲んで冷えないように気をつけていたらこの症状が少しよくなりましたよ。

2005.1.19 14:11 5

ルビー(30歳)

私もすっごい気になってました。
やっぱり本格的になってからが1日目なのではないでしょうか?

話がちょっとそれますが、
以前、22時頃に本格的な生理がきたので、迷いながら、次の日を1日目にしました。
あと2時間で日付が変わると思ったので・・・。
先生に申し出たら、「そんなの気にしないで。卵胞の状態を見るから大丈夫」との事。
1日ぐらい全然いいそうでした・・・。
でも、先生にそう言われると、安心しますよね。

2005.1.20 22:04 5

チロリン(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top