HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陣痛中って叫ぶんですか??

陣痛中って叫ぶんですか??

2005.5.17 15:19    4 18

質問者: こなみさん(30歳)

もうすぐ臨月に入ります。友達の出産の話を聞くと、となりの妊婦さんが叫んでてすごく怖かったとか、叫んで叱られたとかっていう話しを聞きます。叫ぶほど痛いんでしょうか。私はおとなしい性格なので叫んだりって想像もつかないんですが。。。とても怖くて仕方ないです。
 冷静ではいられないんでしょうか。不安になってしまい・・・。すみません、陣痛の時の様子をどうだったか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

脅すわけじゃありませんが、そりゃあ痛いです(笑)
想像を絶する痛みです。
でも、そうは言っても、誰でも子供を生んでいます。
なので、耐えられない痛みではないのです。
それに、叫ぶ叫ばないは人それぞれじゃないかな。
ちなみに私も発狂まではいかないけど、そこそこ声を出してしまいましたよ。(でも怒られるってことはなかったです)

2005.5.17 15:34 33

チョコ(秘密)

叫ぶ人もいます。私は1人目の時うなってたらうならないで呼吸法しなさいと怒られてから2人目の時また怒られるからと静かに耐えていたら陣痛できた妊婦さんがもう死ぬとばかりのでかい声でうなっていたら看護婦さんがおとなしかったねと言われ医者によく耐えたねとほめられ始めて別に声出してもいいものと知りました。でもその妊婦さん生まれるまで大声出してました。でも耐えられない痛みだったら子供誰も生みませんよ。がんばって無事に産むこと考えた方がいいかも陣痛来てる時ってお腹の赤ちゃんもがんばっているのだから母親もがんばらないと。返事になってないかな?

2005.5.17 15:46 29

はむ(秘密)

私は叫びませんでした。
叫ぶと余計痛そうだったので。
私は結構テンション上がるタイプなのですが、以外に冷静でしたね。
隣のベッドの人はすごかったです。
「もぅやめる〜〜!!」「痛いんだって!!」マッサージをしてくれている旦那さんに向かって「そこじゃないんだって。触らないで!」
などなど。
分娩台に上がった後も、「もういい。やめる。」の連続。
私は促進剤を打っている最中でしたので、本当に怖かったです。
そんな彼女と今はすごく仲良しで、その話をすると「お願いだから止めて。その話しないで^^;」って言われます。
私的には叫んで少しでも気がまぎれるなら叫んでも構わないと思います。

2005.5.17 15:49 56

みかたろう(28歳)

昨年出産しました。
陣痛ってすごいですね。とてつもなく。
私は叫ぶというよりも
「う〜・・・・い〜!・・・・」って
感じだったと思います。もしかしたら叫んだ場面も
あったかもしれませんが、分かりません。
ベットや壁を叩いていた記憶はありますが・・。
私の姉は「死ぬ〜!!」と窓から飛び降りようと
思ったそうです。
叫んだら余計に痛くなるからって冷静に押し黙って出産する
人もいたりで人それぞれですよね。

陣痛ってなかなか味わったことのない痛みだけれど
その後にはものすごい感動が待ってるので皆乗り越えられるんですね。
私は子供3人希望していますよ。
頑張ってくださいね。

2005.5.17 15:51 24

恋(秘密)

痛いですよぉ!まさに想像を絶する・・。
でもこれが不思議と忘れちゃうんですよねぇ。そしてまた出産したいと思う。自然の摂理なのでしょうか。
助産師さんは、叫んでも暴れても、自分自身がいいお産だったな、と思えることが一番大切、とおっしゃってました。
痛いけど、赤ちゃんも同じようにやはり苦しいらしいです。がんばってくださいね〜!

2005.5.17 16:48 28

はれひれ(33歳)

こんにちは。
私の産婦人科では、陣痛は痛くて当然!人間なんだから痛ければ叫んでもいいよ!と、言って下さったので思いっきりウメキ声叫び声を上げました。いきみ始めてOK!と言われればどおって事ないんですがね・・・。いきみ逃しがツライ。。。

生理痛の経験の無い人で、まれに陣痛の痛みが全く無い人がいます。
実際私も2人の出産時期にそれぞれに出会いました。
うらやましかったです。

2005.5.17 17:02 11

ポチャ(31歳)

私は鳴き声系の叫び声をあげてしまいました。
終わってみると恥ずかしいです。
でも、そのときはそれどころじゃないし、仕方ないですよ。
あまり大きい叫び声は、無駄な所に力が入って、お腹を押す力が減ってしまうので、もったいない気がします。
上手に押して赤ちゃんと協力して出産してくださいね!
で、肝心の痛みですが、みんな想像出来ないくらいなんていうけれど、
私は、今までで一番痛かった生理痛数回と、貝で食中毒になった時と同じくらいの痛さだったと思います。
もう、無理って痛みだけれど、ゴールが赤ちゃんとの対面だから他の痛みに比べたら楽しいものですよ!!

2005.5.17 17:14 12

くま(29歳)

こんんちは。私は今年の2月に出産しました。実はすごく今話すのも恥ずかしいのですが、子宮口がほぼ全開になるまで腰の痛みが陣痛であることに気がつきませんでした。「なんか腰痛いけど、お腹は全然痛くないし…」って感じで。予定日までほぼ1ヶ月前だったこともあって。少し出血して病院に行って、始めて陣痛だと分かりました。お菓子とかボリボリ食べてたりしました…。しかも2分間隔で陣痛は来ていたのに!そのまま歩いて分娩室へ直行しました…。その時も笑って看護婦さんと話してました。陣痛が弱くてこんな奇特な人間もいます(今でこそ笑)。その後も痛かった(というより苦しかった)のは間違いありませんが、叫んだりはしませんでした。看護婦さんが呼吸法を隣で教えてくれたので、随分力を抜いて出産できたように思います。私は分娩室に入って2時間弱で出産しました。出産前、よく出産は遺伝するよ、といわれました。私の母は相当な安産だったそうです。その血をひいたのか私も安産でしたね。出産時は私も不安でしかたなかったですが、怖い怖いと思っているとリラックスできなくて余計にお産が大変に…ということもあるので、赤ちゃんの顔など想像して、難しいですができるだけ体の力、抜いてくださいね!元気なかわいい赤ちゃんが生まれることを祈ってます!

2005.5.17 17:18 13

みるく(秘密)

叫ぶ人も叫ばない人もいますよ(笑)。
私はずっと「う〜ん、う〜ん」だったと思います。
逆に叫ぶ人を見ると、「叫ぶ元気があるんだなぁ、すごいなぁ」と
思ってしまいます。
テレビの出産のシーンで、「痛い痛い〜!」って叫んでるシーンとか
見ますけど、あんまり騒ぎ過ぎるとそっちにパワーとられて
余計体力消耗しそうな気がします。
出産って体力要りますから。
そりゃ、痛いですけどね・・・。
因みに子どもが生まれた時の私の第一声、
「やっと出た・・・」でした。

2005.5.17 17:28 19

ペンペン草(秘密)

私は叫ばなかった一人です。
1人目出産前に実母から、「誰でも通る道なんだから、女なら我慢できるようにできている。声を上げるのは恥ずかしいこと。」とずっと言われていました。なので、タオルを雑巾のように握り締めて、歯をくいしばって耐えてました。私が余りに静かなので、助産士さんには忘れられがちでしたが…。陣痛の間隔が短くなっていることを伝えても、信じてくれなかったし。でも、出産後助産士さんに「今まで立ち会った中で1番良いお産でした」と言ってもらえました。
同じ日にとなりのベッドで出産した方が、叫んで暴れてベッドから落ちそうになり助産士さんに怒られたと言ってました。その方のお母様が「となりの子を見習いなさい!声ひとつあげてないのに!」と言っていたと聞かされました。私も自分のことで必死で隣がそんなことになっているなんて知りませんでしたが…。
2人目のときも「んー!」て最後に声出したぐらいです。実際いきむ時は声を出さないほうが力が入るらしいですよ。声を出してしまうと力が逃げるんだそうです。
あと、旦那さんがついてくれるなら、さすってもらうのは腰だと言っておいたほうがいいですよ。分からないとお腹をさすってくれるんです。でも実際さすって欲しいのは腰なんですよね。殺気立ってるときは説明できないから、「痛がったら腰ね!」とお願いしとくといいですよ。あとタオルを雑巾のように握っておくのもお勧めです。

2005.5.17 17:50 11

花子(秘密)

叫ばないほうがいいですよ。
無駄な力が入るので、うまくいきめなかったりします。
私が入院してる時に、ちょうどお産があってたんですが、
その妊婦さんは甘えたように「いたあーい、たすけてえー!」って叫び続けてましたが、しまいには看護士さんに怒られてましたよ^^;
陣痛中は本当に辛いけど、過ぎてしまえばなんともないものです。
あまり心配しないで、体に任せておけばだいじょうぶですよ^^

2005.5.17 19:39 8

うさぎ(25歳)

私は叫びませんでした。
ウ〜ン、ウ〜ンでそれほど声も大きくなかったと思います。
私も産むまでは冷静でいられるかと思っていたのですが、
自分を見失うようなことはありませんでした。
痛さについても生理痛の重いような感じとか、
腰が割れるような感じとか、人それぞれのようですが、
私は腰は全く痛くなくて生理痛っぽい感じでした。

2005.5.17 19:44 10

melmo(秘密)

痛い 痛い 痛い いた-い!!と叫びまくりました 助産婦さんに避けんでも産まれないよ と怒られました

他にも もうおなか切ってください とか しんじゃうよ〜=とか(笑)

最後には 陣痛で死んだ人なんていない!!って怒られました
怒られても怒られても叫びましたが実は病院に来て4時間の大安産でした 

2005.5.17 20:08 10

まにお(35歳)

私はほとんど陣痛がなく、痛みが全く分からなかった変な奴です(笑)
今でも”出産ってどんな痛み?”と聞くありさま・・・
だから当然叫んでいません。
先生と”そろそろ生まれます”
”う〜ん、あと15分くらいかな〜”とか普通に話ししていました。

隣のベットの方は外国の方だったせいもあり、すごい叫び声でしたよ。
かたことの日本語で”死にます〜””痛い〜”と大騒ぎでした。
ご近所の方はあまりの痛みにナースコールのコード(?)で
首を吊って死のうとしたそうです。

2005.5.17 21:11 10

杏のママ(28歳)

恥ずかしいのですが、叫びまくっていたような気がします。
陣痛室に私以外に何人かいらっしゃったのですが、私だけ
叫んでいたような気がします・・・。
想像を絶する痛さだったもので・・・。
看護師さんに「かなり叫んでしまって・・・」と言ったら
「もっとすごい人いるから大丈夫」と言われました。
私は早産になりそうで夫が付き添ってくれていたのですが
看護師さんが言うには、旦那さんが付き添いしている人の
方が安心するのか叫ぶ人が多いらしいです。

2005.5.17 21:18 15

uni(秘密)

はぁ〜い!! 叫びましたよ〜っ(笑)
もう何かの運動系の部活のように「声出してけーっ」ってカンジで
陣痛の波が来たら・・・来た来た来た・・・ウゥ〜「いったぁ〜い!!」
「痛い、痛いよ〜っ(泣)」と大絶叫してました。

てっきり私はみんなそうなのかと思ってたら、「え〜!? ちょっと
こらえ気味に うっう〜 くらいだったよ」と友人から言われて
ビックリしたくらいでした。
立ち会った主人にも「痛いって100回くらい言ってたな」って
笑われました。
入院してから6時間で生まれたんですが、出産後 こう・・・何かスポーツ
終えたみたいな爽快感ありましたよ(笑)

2人目は無痛分娩だったので、ほとんど大絶叫の出番はありませんでした
が・・・。

2005.5.17 21:29 12

まこ(秘密)

私も確かに大声あげてましたね〜。
廊下を歩いていた人に聞こえたらしいです。(恥)
友達は大声上げ過ぎて産後は声が枯れたとか。
入院グッズの中に入れてたのど飴が
ありがたかったと言ってました。

陣痛が弱ければ「痛くないお産」にはなるけど
いつまでも赤ちゃんが産まれなくて
母子ともに大変なお産になってしまいますから
陣痛はある程度痛い方が結局は安産に繋がるものです。

痛みを「怖い」と思わず「嬉しい」と思うように
イメージトレーニングしておけばいいかもしれません。

2005.5.17 21:30 7

ねこむすめ(35歳)

私は急性腸炎で救急車に乗った時はずーっと痛かったから「助けて〜!」と叫びまくりましたが、それよりはずーっとマシでした。
確かに痛いのですが、他の腹痛などと違って痛い時と痛くない時とがありますから。
ゆっくりゆっくり深呼吸して陣痛の波に乗れば体力を奪われずに冷静にいられました。
あまり叫ぶと最後のいきみに力が残らなくなりますし、我慢して呼吸を止めると赤ちゃんに酸素がいかなくなります。
深呼吸に意識を持っていくのがコツだと思います。
リラックスしてのぞんでくださいね!

2005.5.18 06:35 12

umi-sora(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page