HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 里帰りで心配なことが・・・

里帰りで心配なことが・・・

2005.6.1 15:13    0 8

質問者: ふみふみさん(秘密)

こんにちは!
出産後里帰りをしようと思っている妊婦です。
心配なのは、退院して直後に車に2時間も乗せて里帰りしてもいいものか、
ということと、実家に猫ちゃんがいることです。

猫ちゃん、、、大好きなのですが、赤ちゃんを引っかいたり(目とか怖いですよね。。)しないかなという心配です。

あと、お世話になるのに、実家にいくら包みましたか?

参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。妊娠おめでとうございます。
赤ちゃんの車での移動ですが、それは生まれたときの状態と関係が深いと思いますので、先生と相談されたほうが良いです。

ネコちゃんですが、家は犬を飼っています。が、極力赤ちゃんのお部屋には入れないようにしていました。抜け毛の問題などもあるので。
ネコちゃんなら、ベビーベッドにしても乗れちゃうんですよね。なので、お部屋を分けたほうがいいと思います。

実家にいくら包むかですが、恥ずかしい話ですが、上二人のとき何も包みませんでした。しかも主人も一緒に里帰りだったのに…。
このサイトに出会うまで、実家に包むと言うことすら、知りませんでした。
ご自分のご実家ですよね。お母様に聞いてみるのはどうでしょう。
包むとしたら、食費ぐらいですかね?

がんばって元気な赤ちゃん、産んでくださいね。

2005.6.1 19:42 7

花子(秘密)

飼っている猫の性格を知らないので答えようがありませんね。
我が家の実家の猫ちゃんはおとなしいので赤ちゃんを遠くからジーッと見てましたよ。

2005.6.1 21:53 6

ゴルラーヌ(23歳)

ふみふみさんこんばんは。
赤ちゃんとのご対面、たのしみですね!

うちは動物は飼っていないので、ネコちゃんの件はお返事できないのでごめんなさい。

私は退院したその足で車で2時間かけて実家に帰りました。
花子さんのおっしゃられてるように、赤ちゃんとふみふみさんの体の状態によりけりだと思います。

うちの子は1月生まれだったので、暖房代など考慮して3万円包みましたが、母から「1万円だけもらっておくね」と言われ2万円は返してもらいました。

2005.6.1 22:30 9

ハナコ(26歳)

もうすぐなんですね。まず、出産後にそのまま実家に帰るということですよね。
本来ならば、実家の近くで出産されるといいと思いますが、2時間は微妙な時間ですが、致し方ないのでしょう。
猫も怖いのは、顔の上で寝られることですよね。
いくら飼い猫でも、動物の習性は変わらないでしょうから、寝てる部屋には絶対入れないということをきをつけるといいのではないでしょうか?
実家には私も帰りましたが、1ヶ月お世話になり10万円渡しました。
また、この夏出産で帰りますが上の子もいるのでやはり10万円かなあ・・

2005.6.1 23:46 7

まいまい(秘密)

こんばんは。
うちは実家が病院から近くだったので、そこの所は分からないのですが。

でも、にゃんこは2匹いました。
部屋は、私と子供用に1部屋用意してくれてて、扉はぶっ壊して無かったので
腰ぐらいまでの柵を付けてくれて←初孫だったので爺婆大張り切り。
ベビーベットは自分で借りて、実家に届けてもらい、そこで寝かせました。
にゃんこは初め興味津々、そしていつも寝てる部屋だったので、隙を見せると
部屋に入ろうとしていましたが、柵が大活躍でした。

お金は入院前に3万渡しましたが、受け取ってもらえなく、産まれた後に
1万ぐらいのカタログギフトを送りました。喜んでもらえましたよ★
出産頑張ってくださいね(^^)

2005.6.2 00:13 8

かめ(27歳)

ふみふみさん、おめでとうございます。
私は今陣痛待ちで(4日後予定日)おまけに実家とは同じマンションのため移動についてはアドバイス出来ませんが、猫ちゃんについて。

猫ちゃんの年齢、性格によると思います。後、外にも出掛ける猫(こ)か完全家猫ちゃんか。外にも出ている、押入れなどに乗れてしまうような若い猫ちゃんなら花子さんのおっしゃっている通り部屋を分けるのがオススメです。(コレは何だ?と爪は出さずとも触りたがるかもしれません)家猫ちゃんでお歳寄り、ならさほど心配はないと思います。私の実家にもいましたが「新参者が増えたな〜」って感じで、姉たちの子を子守してくれてましたから。(この3月に21歳で永眠してしまいました)それでも心配な時は猫ちゃんのかかりつけの病院で、現在病気を持っていないか調べてもらうのも一つの方法です。猫ちゃんの健康診断にもなりますし、爪切り等もしてくれます。
両親への謝礼ですが、家は金銭は受け取ってくれないので、家事全般。父、母双方の愚痴聞き。出産前に自分の出来ることで先払い?しています。
長くなりましたが、参考になれば幸いです(><)

2005.6.2 06:24 7

終(秘密)

こんにちは。

私も出産後に里帰りする予定です。(現在妊娠5ヶ月です)
実家までは同じく車で2時間(うち高速1時間半)かかります。
旦那が「出産に立ち会いたい」と言ってくれたので、こちらで産むことに決めました。
この間、5ヶ月健診にときに先生に「出産して退院の日に実家へ帰りたいのですが車で2時間かかります。大丈夫ですか?」と聞きました。
予想通り「お母さんは大丈夫だけど赤ちゃんは辛いよね〜」という返事でした。
それに、そのときの赤ちゃんの健康状態にもよるだろうし。。。と言うことで我が家は産まれてから先生と相談して里帰りの時期を決めることになりました。
たぶん1ヶ月健診が終わってからになると思います。
実家の母も手伝いに来られないので1番大変な1ヶ月を旦那と2人で乗り切ることになりそうですが、そういう方も多いと思うので頑張るしかないです。

あと、うちの実家は猫ではないですが室内でコーギーを飼っています。
でも、犬を入れない部屋もあるので里帰りしたときはその部屋を使う予定です。

2005.6.2 11:35 6

ちっち(秘密)

皆様、お忙しいなかお返事ありがとうございます!!

ニャンコは完全室内飼の老猫なんですが、時々信じられないくらいのジャンプ力を見せるもので、心配でした。
ですが、皆様のアドバイスのように、お部屋を分けて居候させてもらいます!!

退院した足での里帰りもお医者様と相談してきめたいと思います。

ありがとうございました。

2005.6.6 14:45 7

ふみふみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page