HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もうすぐ凍結胚を廃棄します

もうすぐ凍結胚を廃棄します

2005.6.17 16:29    0 6

質問者: かのこさん(秘密)

スレッド立てるかどうかでさんざん悩みましたが
やはり皆さんに聞いてみたいので立てます。

タイトルの通り、病院に保存してある凍結胚が
もうすぐ廃棄処分されます。9個あります。
その9個と同じ周期の受精卵で出来た子が2月に生まれていて、
第二子を希望していないので廃棄することに決めたわけなのですが
今の気持ちは非常に複雑です。かなり悶々としています。
望んでも子供ができなかった数年間の気持ちや、
楽しんで病院へ通っていたけれど
経済的にも肉体的にも負担のかかった不妊治療のこと、
今腕に抱いている我が子の可愛い顔。
いろいろ考えると、廃棄を迷っているわけではないのですが
頭が混乱するばかりなのです。

私と同じように、
第一子を授かって残りの凍結胚を廃棄した方はいらっしゃいますか?
その時、どう心の整理をつけましたか?
ぜひお聞かせください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悶々としているのなら、もう少し延長して保存してもらったらどうですか?心がはっきりと決まっていて迷いがなければこういうところに聞くまでもなく、決断しているでしょうから。

2005.6.17 16:52 10

もえ(秘密)

もえさん、早速コメントありがとうございます。
悩んではいますが、本当に迷ってはいないのです。
(第二子は、もし自然に授かれば欲しいと思っています)
ただ、心の整理の付け方がわからないのです。
誰かに聞いて欲しいだけなのかもしれません。

もし更新しても、この悶々とした気持ちが長引くだけ。
この気持ちは、彼氏と別れてしまって、
もう修復不可能なのにウジウジしている感じと似ています。
子供が欲しくて欲しくてたまらなくて高度治療を受けましたが
こんなことで悩むことになるとは夢にも思いませんでした。

2005.6.17 21:25 13

かのこ(秘密)

第2子をあきらめる理由がわからないので
勘違いなお返事になってしまうかもしれませんが

もえさんの意見に同感です。お金は少しかかりますが
もしかしたら将来お嬢さんにさんに弟妹をつくってあげたく
なる事があるかもしれないですよ。ちゃんと納得できて
気持ちの整理がつくまで延長してみたらいいと思います

あの受精卵ができた日の喜びをかんがえると
「本当は全部生んであげたかったよ・・・」
って思いますよね・・・。でも9個とはすごいですね

2005.6.17 22:32 8

特命(秘密)

お子さんのお誕生おめでとうございます。

私は、高度不妊治療を5月からはじめたばかりです。そこで、主人と、受精卵について、どう考えるかについて、便宜的に基本的合意を取りました。私の提案は、「受精卵はまだ命ではない」です。主人は、一応同意してくれました。私だって、あまり安易に考えているわけではなく、不妊治療を受けていて、受精卵を凍結しているのは、やむを得ないからです。誰も好き好んで、趣味で不妊検査〜ホルモン注射〜採卵などをしてるわけではないのです。

でも、やはり、事情により全部戻せない場合もあります。でも、それは仕方のない事じゃないでしょうか。いくら妊娠しても、事情により生めないと選択をした方もいるっでしょう。

10個の受精卵から1つが命に育って、後は残念だけれど命にまでは育たなかったのです。命になったお子さんを、真剣に愛して育ててあげてください。

2005.6.17 23:16 8

不妊治療中(39歳)

来月更新月です。
半年更新で何度か更新しました。凍結卵は1コです。グレードもG3bの・・・。
双子が授かり、第3子は経済的にも苦しいので、これ以上は望んではいないのですが、双子の兄弟と思うとなかなか廃棄する決心がつかなくて、悩むくらいならと更新を繰り返しています。
そして、今回もまだ決心がついていません。

私も廃棄された方、決心がつかなくて延長されている方の気持ちを聞いてみたいです。

2005.6.17 23:20 11

ぷりしら(37歳)

特命さん、不妊治療中さん、ぷりしらさん
いろいろなご意見を有難うございます。

そうなんですよね。
費用がかからなければ延々と更新してもいいんですが・・・・・
更新料は半年で5万円なんですが、けっこうキツイです。
おまけに帝王切開で子供を産んだため、
次の妊娠まで期間を開けねばならず
またすぐに治療再開!というわけにもいきません。
せめて更新料がもう少し安ければなぁ・・・・・・・・

いくらウジウジしたところで、もはや手遅れ。
明日が廃棄日です。
何とか9個の卵たちのことは忘れるように努力したいと思います。
卵は17個とれ、うち11個が受精。
2つETしましたが1つしか着床せず。で、残りが9個なんです。
双子ちゃんを出産された方でも悩むんですね。
自分だけじゃないと思うと少し気が楽になったように思います。

一応、これで〆させていただきますね。
どうも有難うございました。

2005.6.18 18:49 6

かのこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top