HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > エコー写真の保存方法について

エコー写真の保存方法について

2005.7.7 14:53    0 8

質問者: さくらさん(秘密)

現在、どうにか9週後半にこぎつけました。「流産の危機も過ぎたかもねぇ」と言われて、少しホッとしているところです。

だんだんお腹の赤ちゃんのエコー写真がたまって来ました。そこで、エコー写真をきちんと整理して保存しておきたいという気持ちになりつつあります。

私が通っている病院では感熱紙タイプの写真です。いずれ変色して見えなくなります。それは写真屋さんなどでプリントし直してもらうことができるのですよね。ここまでは調べて分かりました。

私の希望としては、写真を貼り、それに合わせて成長記録のようなものを残せたら・・・と思っています。妊娠中から生まれた後の数年間の成長記録を残したいなと。

市販のもので、そういう記録を残すアイテムが何かあるでしょうか。皆様の保存方法を教えて下さい。市販のものでなくても「私は、こんな風に記録している」などの手作りアイデアもお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

9週突入おめでとうございます。
写真屋さんのアルバムは8枚くらいしか出来ないですよね?たしか・・・
私は普通の貼るタイプのアルバムに整理しました。
空気が入らないようにぴったり貼って。
子供が産まれて3年半が過ぎましたが、全く色あせていません。
その時の気持ちや、その時のパパとの様子の写真を一緒にアルバムに
しています。今見て、とっても思い出深いですよ。
是非是非たくさん思い出残してくださいね!

2005.7.7 16:02 129

ぴい(秘密)

こんにちは!うちのエコー写真の保存は「100日の記念写真アルバムの1ページに(3カ月〜10カ月分)エコー写真のプリントしたやつを貼る」って言うサービスがあったので(写真屋さんで)それを利用しました。
100日の写真を見るたび最後の1ページにエコー写真があるので
何かお腹にいた時のことを思い出します。

2005.7.7 16:13 19

きらん(秘密)

さくらさん、こんにちは!
流産の危機もすぎたようで、よかったですね。
でも、お大事になさってくださいね。

さて、エコー写真の保存方法ですけど、CD-ROMなどに焼いておいて
成長記録用に印刷しておくというのはダメなんでしょうか?
私のうちの近所の『カメラのキタ○ラ』では、
エコー写真を保存しておく為のサービスがあって、
まだ妊娠していない私は、CD-ROMに焼いてくれるんだと
勝手に思い込んでいたんですけど、違うんでしょうか??

最近は連絡取っていない友人なんですけど、今2人目臨月になる友人の
通っている病院(横浜市戸塚区)では、
感熱紙でのエコー写真も色が褪せたりしないというアルバム
(写真屋さんでくれるような紙でできたポケットアルバムと同じ)
をもらっているって言っていました。
それに入れておくだけで、色あせなどの劣化がないと友人は言っていましたけど、
私は「・・・ホントに?」って感じでした。
病院でくれる程度のもののようなので、写真屋さんに行けば
商品として置いているんじゃないかなって思ったんですけど、
そんなのもあるようですよ。

体験談ではないので、
あまり参考にならないかもしれませんが、すいません。
お近くの写真屋さんに問い合わせされるのも、いいかもしれませんね。

2005.7.7 16:26 103

ドロンパ(26歳)

私はエコーの写真はスキャナーで取り込んで印刷してとってあります!
取り込んだ画像はCD−ROMにも入れています。
写真屋さんで写真にしてくれるのでも良いと思いますよ!!

私はたまひよを買った時に載っていた「たまひよ育児ダイアリー」というのを1500円で買いました。妊娠中・出産から6ヶ月まで・6ヶ月から1歳までの成長記録が書ける3冊になっていて育児日記として細かく書けるようになっています。硬いバインダーもついているので保存にも良いです。今は妊娠中用のを使っていてエコーの写真を貼ったり変化のあった時に日記をつけています!かわいいしオススメです。
パソコンで日記をつけるか迷ったけど、電源入れたりもし壊れたりしたら怖いし・・・結局書くものにしましたがいつでも見れてこれにして良かったと思っています。パソコンでたまひよショップで開いて物が見れると思いますのでよかったら見てみてください!!

2005.7.7 18:14 72

のらのり(秘密)

コンビニでコピー。
とりあえずには安くて質も悪くなく最高。

2005.7.7 18:39 26

イライザラガン(3歳)

私は専門業者に頼んでアルバムにしてもらいました
成長記録と共に・・・というわけには行きませんが
長期保存には良いと思います

yahooで『エコー写真 保存』で検索すると出てきますよ

お体、大事になさってくださいね!

2005.7.7 22:14 9

らいく(秘密)

こんにちは

私も、パソコンで取り込みました
さらに、検査薬も取り込んじゃいました
カラーコピーで印刷しあります(恥ずかしい)

2005.7.8 16:20 8

ととこ(秘密)

みなさん、たくさんの情報をありがとうございます。だんだん、具体的に「こうしようかな」という考えがまとまって来ました。と言ってもまだ検討段階なのですが。

らいくさん、検索情報ありがとうございました。選択肢がグッと広がりました。夫とも相談してみます。

ととこさん、私も検査薬をデジカメで取りました。PCに保存してあります。「同じことを考える人がいたー」と、ちょっと感動でしたよ。

他にも「これぞ」という案がありましたら、今後も情報お願いします。
どうもありがとうございました。

2005.7.8 19:00 58

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page