HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あかちゃんの鼻吸い器

あかちゃんの鼻吸い器

2005.9.6 09:50    1 9

質問者: てんのすさん(34歳)

7ヶ月の息子が風邪をひいて鼻が詰まって苦しそうなので鼻吸い器で
鼻水を吸い取ってやろうとしましたがうまくいかず鼻をフガフガさせたまま
苦しそうでした。幸い、夫がうまく吸い取ってくれましたが、私は吸う強さの
加減がいまいちわかりません。あまり強く吸って鼻血をだしてしまったら
かわいそうだし。夫はけっこう強く吸わないとだめだよって言ってました。
それに泣きわめいて嫌がるのでかわいそうになってしまいます。
だけど鼻水をためすぎると中耳炎になってしまうそうなのでかわいそうとか
言ってる場合じゃないですよね。

みなさんはお子さんの鼻が詰まって鼻吸い器を使うとき、どんな力加減で
どの程度の頻度でとってあげてますか?力加減については実際にやらないと
わからないことだと思うのでたとえばのお話でかまいません。参考にさせて
ください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんの鼻づまり!悩みましたよー
私は年末に産んだので暖房による乾燥で鼻づまりには
ホント悩まされました。毎晩このまま死なないかとこっちまで寝不足になってました。
私がやった方法は
?母乳を鼻の中に向けてチューっ!つと一撃噴射すること
 これは母乳外来で習ったんですが、母乳は血液と同じ成分で
 鼻づまりも溶かすそうです。実際チューッ!とやった後
 鼻吸い器で吸うとけっこう鼻がでてきました
?熱いお湯でタオルを絞り、やけどさせないようにその蒸気を
 赤ちゃんに吸わせる
 今は季節もいいし必要ないと思うけど冬場の乾燥した空気の
 時には本当に鼻がカピカピになったので 効果があり
 夜中に苦しむ声を聞くたびこれをやってました、ただし
 母は寝不足で苦しいです。
?他の鼻吸い器を試す
 スポイト式のはまったくだめだったので、口から吸う長い管と鼻に
 差し込むスポイト型の中間にカプセルのようなのがくっついた
 タイプの鼻吸い器を買ってみたら とてもよかったです。
吸う力加減ですが、大人があんまり力んで吸うと赤ちゃんの脳みそまで吸ってしまいそうなので、肺で大きく息を吸わずになるべく口だけでスッ!と一瞬吸うくらいの気持ちで「軽く一瞬」を様子を見ながら時々やってました。
息を吸われる方は苦しいような気がして、一度試しに夫婦でお互いにやってみたほうがいいよなと思いながら結局やりませんでしたが。

2005.9.6 12:03 42

ぐりこ(41歳)

私も鼻吸い器で、吸ってあげるの下手です。
上手く吸い込む事ができなく、子供は嫌がり泣くし
大量の鼻水がたまると、苦しそうだし、困ります。
(主人は上手なんです)
以前ポンプ式の物を使った事がありますが、
このほうが上手く吸えます。
確か赤ちゃん本舗で買ったと思います。

鼻水が頻繁にでないなら、綿棒で取ってあげても
いいと思いますが・・・
量が多ければ、まめに吸ってあげたほうが良いと
思います。(小児科の先生が言ってました)

泣いて嫌がって大変だと思いますが、頑張って下さいネ。



2005.9.6 13:30 23

まるみ(秘密)

直接鼻に口をつけて吸ってあげたほうがうまく吸えますよ。
吸い加減や、やめ時が鼻吸い器ではわかりずらいでしょうから。

2005.9.6 14:13 61

得(秘密)

私は長い管がついている鼻吸い器を使っていました。
ずるずる鼻の時は結構取れて、おお〜〜!と喜んでいましたが
月齢が高くなると猛烈に嫌がり、とても吸ってやれません。
そして吸い取ろうと、股の間に子の頭を挟んで吸ったりしてましたが
寝かせると、鼻水が奥に下がって取れないんです。

結局、最近は子供が起きた状態で、たら〜っと鼻が垂れてきたから
ここぞと直接鼻に吸いついて、すってやってます。
一瞬もがきますが、これのほうがスッキリするみたいです。

あまり強く吸うと、耳がつんとしてよくないらしいのですが
鼻吸い器と格闘するより早いし・・・。

汚い!と思ったのは一瞬で、我が子の鼻水なら!!と
思えましたよ。

2005.9.6 16:22 33

もんしろちょう(秘密)

うちも子供が鼻風邪ひいて鼻水すごいときによく鼻吸い器使ってます。
ただ使う度にものすごく拒否するので、無理やり押さえつけて吸いますが。
私は丹平製薬の「ママ鼻水トッテ」というものを使っていますが、同じものでしょうか?これはぐりこさんがおっしゃっているものと同じだと思いますが、私はとても使いやすいと思います。
スポイト式と違って鼻の穴に挿しすぎちゃうこともないし、安全です。
でも、確かにちょっと吸う力はいるかな・・・。

てんのすさんもお分かりのようですが、鼻水をあまりためておくことは中耳炎につながってしまいますので、怖いと思っても頑張ってください。
鼻が詰まって苦しいのはお子さんなんです。
それでも、どーしても怖いというのなら、お近くの耳鼻科に行って鼻水吸い取ってもらってください。鼻水くらいで、と思うかもしれませんが結構小さいお子さん連れてくるお母さんはたくさんいらっしゃいますよ。(これは耳鼻科に勤めている妹に聞きました。)

2005.9.6 16:41 29

そらち(31歳)


私は結構激しく吸いましたよ〜!!
それはそれは子供は泣いて暴れますが・・・中耳炎も何度も
やってるのでこっちは必死です。

横ですが・・・鼻吸い器使って少し経つと私はいつもノドが痛くなります。
(風邪菌)移ってるのかなぁ???

2005.9.7 09:07 13

まこ(秘密)

皆さん、多くのアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
ちなみにうちで使ってる鼻吸い器はぐりこさんがおっしゃってるのと同じ型
です。西○屋の商品です。昨日から何度か鼻吸い器にチャレンジしてるうちに
加減がわかってきました。怖がらずにこまめに鼻水を吸い取ってあげようと思
います。機嫌良くしてるときは直接鼻に口を当てても嫌がらないので、状況に
応じて使い分けてみたいと思います。

息子の鼻水は今のところ垂れてくるほどではありませんので、小児科からもら
った薬も飲んで程なく治ると思いますが、これからの季節はもっと要注意ですよね。とにかく風邪をひかせないように守ってやるとともに、皆さんのアドバ
イスを参考にして対処していきたいと思います。

2005.9.7 10:49 14

てんのす(34歳)

私は自分で試しました。長いチューブのものなので、自分の鼻にあてて吸ってみたら、結構な吸引力でした。あまり思い切り吸うと、かなり痛いです。今は自分が鼻ずまりの時、やったりしてます。鼻かみすぎて赤くなった時などいいですよ!

2005.9.8 23:16 12

ろここ(38歳)

私も7ヶ月の子の鼻水は、「ママ鼻水トッテ」でとってます。
商品は
http://www.tampei.co.jp/shouhin/lifehealth/MH/mh.htm
です。
ママ側の吸い口と、赤ちゃんの鼻に入れる口がチューブで離れているので、直接鼻に差し込んで吸うタイプよりも使いやすいです。また鼻の奥深くまで、突っ込めない構造になってます。
蒸しタオルで鼻を温めてあげてから、これでやさしく、時には強めに吸ってあげると、ズルズル出てきます。
薬局で注文すれば取り寄せてもらえると思います。

2005.9.10 11:36 15

りむ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top