HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 肉・焼き魚以外のおもてな...

肉・焼き魚以外のおもてなし料理教えてください

2005.9.9 20:15    0 13

質問者: たかぽんさん(33歳)

またまた義両親が孫の顔をみにやってくることになりました。
今回は平日、しかも到着は夕方以降ときいています。
いつもは義母が料理を鍋ごと、またはタッパにいれて用意してきます。車でも6時間くらいの距離なのに 朝作って持ってくるほどの気合の入れようで いつも届くまでは夕飯を食べれずに待っているような状態でした。ただ今回はウチに来る前に寄るところがあるそうで 夕飯を作って持ってきたとしても7時は過ぎそうです。平日であることから子供も次の日学校幼稚園があるので そんな時間までは待たせられません。だからといって私たちだけの分を作って食べてるのもおかしいと思うので義両親も食べれるような何かを作って待ってるべきと思うんですが なんせ料理上手?な義母のてまえ 何を作っていいかわかりません。 
  困ったことに義両親は食べ方が下手という理由で焼き魚はたべません。それにお盆に帰省したとき 肉も食べるのをやめたといって 私たちの子には肉を用意してくれましたが 自分たちは野菜の天ぷらや煮物を食べていました。
  義両親は基本的に私の作ったものには箸をつけてくれません。ウチにきたときは100%義母が勝手にキッチンにはいってしまうのも私にとっては すごく大きい悩みです。
一度寿司をとって待っていたこともあるのですが(寿司は好物)義母の作ってきたものを優先させて食べてしまいほとんど残ってしまいました。もったいないな…と泣きそうになりました。今回は無駄なことをしたくありません。肉魚以外でおすすめの料理あったら ぜひ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しいですよね、私も悩みますもの。ただ、好き嫌いが少しわかっているのだけが救いですよ。和食ではどうやったって勝負にならないので洋風もいいですね。 
  ・きのこ又は栗炊き込みご飯、茶碗蒸し(えび)、アサリのバター炒め、お吸い物
  ・寄せ鍋又はマグロと水菜のハリハリ鍋、キンピラ、ポテトサラダ又は大根とじゃこのサラダ
  ・エビピラフ、ポテトグラタン、サラダ、コンソメスープ
あと思いついたのは、鱈又は鮭ときのこのホイル焼き、おでん、湯豆腐、豆腐ステーキ、出汁巻卵、かに玉、イカ醤油みりん焼き、手巻き寿司くらいかしら。
焼き魚はたぶん老眼になってきていて骨が見えにくいんだと思います。お皿と料理の色も少し考えてあげてください。入れ歯だったらさりげなくナイフを用意することも・・・フルーツを何種類か用意しておくと、もしも嫌いな物を作ってしまった場合のフォローになります。ちょっと気が重いけど頑張ってくださいね。

2005.9.11 20:36 10

ゆうゆ(秘密)

うちもこんど主人の妹一家とお父さんが来週やってくるので
お昼はどうしようかと困ってちょうど悩んでいました。
お母さんみたいに美味しい料理なんか作れないし・・・
主人が言うにはオマエがいつも作ってるような
創作料理みたいな変わったもん(あまり物や残り物で適当に作っている)を
食べさせてみろよ、みんな驚くぞ〜とかいうんですけど
普段食べてるようなそんな変なの出せませんしね。
天ぷらとか、春巻きとかはいかがですか?
さんまとチーズをくるくる巻いてフライにしたやつとか
手巻き寿司なんかも楽しくていいかもしれませんよね
庭や公園でバーベキューなんかも楽しいし ご両親には珍しくて
喜ばれるかもしれないですよね。
あ、人の為に考えていたら自分の方もそれでいいじゃん!て
思えちゃった。
私は手巻きかバーベキューにしよっと!
これなら失敗もないし♪

2005.9.12 00:54 13

ぐりこ(41歳)

簡単なのでエビフライとかカキフライってのはどうですか?
年配の人でも食べそうですよね。

2005.9.12 08:58 8

ちゃう(秘密)

我が家にも時々そういう悩みが発生しますが、子供には、子供の好きな肉や魚を用意して、義母方の分は、それだけ気合を入れて作ってこられる方でしたら、いっそのこと電話して何が良いか聞いてみた方がよいかもしれません。あとは残っても悪くならない揚げ物などを用意しておくか。魚でもサンマなどは、から揚げにしてしまえば食べ方にも残っても問題ないとは思いますし、子供にも栄養満点ですよ。(ちなみにうちの子供はそれにレモンをかけて食べるのが大好きです。)ご飯も半分だけは、ちらし寿司などにしておいておけばいいのではないでしょうか。
(あまり参考にならなくてすみませんーー;)

2005.9.12 10:22 14

りょう(秘密)

豆腐料理はどうですか?お料理は苦手でしょうか?
簡単なレシピです。

豆腐一丁(木綿)
鶏ミンチ100グラム
ネギ

豆腐は重しをしたりして、十分水を切ります。レンジで二分ほどチンして布巾でしぼるのでもOkです。
とりあえずよく水をきって、鶏ミンチ、刻んだネギと混ぜ合わせ揚げてください。
しょうゆやポン酢で食べるとおいしいです。
子供はオーロラソース(マヨネーズとケチャップを混ぜたもの)で食べるとおいしいみたいです。
冷めても大丈夫です。
手作りがんもどきのようです。
参考にならなければ、ごめんなさい。

2005.9.12 12:14 13

みきにゃん(秘密)

手巻き寿司はいかがですか?
具を切るだけですし、簡単ですよね。
あとは、お吸い物かお味噌汁を作ればいいわけですし・・・
到着が遅くなりそうなら、お子さんにはおにぎりを作って
食べさせればいいのでは?

2005.9.12 12:22 6

ぽん(38歳)

はじめまして!お肉もお魚も使わないって難しくないですか!?
ラタトゥーユは簡単で見栄えも良いですよ〜
後は海老や貝のピザやパスタ、リゾット、パエリアなど…
参考にならなくてすみません。

2005.9.12 15:28 6

mihomiho(30歳)

たかぽんさんのお気持ちわかります。
うちの義両親も、食べ物の好みがうるさくて、何を作ればいいのか悩みます。
しかも私の作ったものにはあまり手をつけません。
まぁ滅多にご馳走などしませんが。

どうせ食べてもらえないのなら作らないほうが身のためだと思いますよ。
精神的に参りますからね。
またお寿司を買っておきましょうよ。
量は少なめにして。

2005.9.13 02:47 6

ス〜(31歳)

ゆうゆさん 有難うございます。
なんかゆうゆさんもお料理上手そうでうらやましいな・・・
まだ50代の義両親、年寄り扱いすると反撃が恐ろしいので(苦笑)残っても次の日食べれそうなものを(義母が用意してくる可能性が十分あるので)作って 7時前には私と子供たちだけで済ませてしまおうと思います。今日 さっそくカボチャの煮物を作りおきしました。 あとは何にしようかな・・買い物行きながら考えます!決選は明日、頑張るぞ!!

2005.9.14 10:33 6

たかぽん(33歳)

ぐりこさん ちゃうさん りょうさん ありがとうございます。いよいよ明日に迫ってるので夕飯が終わった今も悩んでいたところです。寝る前にジネコ訪れてよかった・・・。 
てんぷらとかちらしもいいですね・・・!
明日は朝刊に入ってくるスーパーの広告とににらめっこして
激安品を買いに行っちゃおう!!
なんせ給料前なので予算が少なくて(汗)

2005.9.14 19:13 6

たかぽん(33歳)

ちらし寿司やパエリアなど大皿を一つ作って、
(どちらも手間がかからず超簡単で、しかも見栄えがしますよ)
あとはサラダや箸休め的なものを三品くらい並べれば
そりゃ〜立派なテーブルになりますよ。
私はいつもそれです。

2005.9.15 02:54 5

仕事人(秘密)

ベジタリアンのサイトに行くと肉、魚抜きの料理が検索できるので、一度のぞいてみてはどうでしょうか。

2005.9.15 04:58 5

ぶぅちゃん(秘密)

大変ですよね。
自分の家のキッチンに立たれたら、私もちょっと嫌です。
うちも義理の母は料理上手です。なんですが、家に遊びにこられた時は
絶対に茶碗も洗わないようにしてもらってます。逆に、私が旦那の実家へ行ったときは、私は台所から料理を持って行ったり食後にお皿を持っていく位で何もしません。

料理ですが、みなさんも言っておられる手巻き寿司もいいですね。寿司プラスもう時期が過ぎていますが、そうめんやざるそばはいかがでしょうか?

あと、次の日のお昼でも食べれるような物がいいかな。
冬だったらおでん。(うちは夏でもおでんをしますが。)シチューやカレーでもいいんじゃないかな?
それから、うちはよくピザを作ります。ピザって意外と年配の人も好きみたいですよ。

もてなそうと思わず、普段の料理をちょっと多めに作っておくのが一番かな?

2005.9.15 14:44 5

モグモグ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page