HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 配慮が無い?義母への発言。

配慮が無い?義母への発言。

2005.9.27 01:37    0 6

質問者: ここさん(27歳)

こんにちは。ここと言います。
今日は本当に愚痴になるので、不愉快に思う人はスルーして下さい。

義母の事です。
普段から配慮がないというか、悪気がないのか?では悪気が無ければなにを言ってもいいのか?と考えさせられる人です。
相手によって言ったり言わなかったりするので、悪気はない、わけでもなさそうですが。
3年前、出来ちゃった婚をした私と2人でいる時に、「私はね子供が出来やすいから、実は一人おろしたのよ。年子になると可哀想じゃない?」(年子が嫌なら、そうならないように何故避妊しなかったの?)
(その後に直ぐまた妊娠して、流産するように高いところから飛び降りたりしたけど、流れなくて、出産。になった時の話)「五体満足の子じゃなかったらと思うと冷や冷やしたけど生まれたのは健康な子供で安心したのよ」
等など。
文にするとわかり辛いかもしれませんが、初めての妊娠、出産を向かえる私にはとても不愉快な話でした。
日常的に、自分の自慢、人との比較をする人ですが、同居ではないし、滅多に会う事もないので考えないようにしてますが、会う度に上記で感じるような不愉快な事が大なり小なりあるのです。
で先日、二人目の話になり、私もそろそろかな、とは思ってるのですが、まだ妊娠には至らないので、でも、マイペースに主人と考えてると伝えると
「私はすぐ妊娠できて、息子が出来たのよ?調べてもらった?」
と、自分の息子はいいけど、私に問題でもあるんじゃないの?と言ってるように聞こえてしまい、かーっとなったんです。(被害妄想かもしれませんね)
その少し前に、不妊で悩んでる友人の事をねほりはほり聞かれ、私自身、聞かないので知らないと(知ってても言いたくない)誤魔化してたら
「私なんか簡単に出来てたのに、分けてやりたいわね」
と言われ絶句。あまりに頭に来たけど、手がふるえながら、話を変えたことでした。その後での話で、爆発してしまったんでしょうか。
「お義母さんが本当に私の心配をしてるとも思えない。子供にも人格があると思ってるようにも見えない。もし子供ができても教えたくない」
のような言葉を、もう少しきつく、言ってしまいました。
きょとんとしてて、義母こそ、私が何を言ってるのかわからないような顔でした。本当はもっともっと言いたい事があったけど、ありすぎて、言葉が詰まって、部屋を出るしかできませんでした。
主人の前では今まで私が言われた事は義母は言いません。
だから主人に言うと、主人は義母に腹が立つようですが、嫁、姑間を考えて、義母には何も言いません。
私自身が何も考えない、言わない、というルールを先に破ってしまいました。
でも耐えられないと思ったんです。一緒の部屋にいることさえ。

時間がたって、義母からは何もアクションはありません。
でも、今週末には親戚が来るので家族で顔を出さなきゃいけません。
会いたくないです。見たくない。でも、いつまでも逃げるわけにはいかないし、でも話したくない。
わかり辛い内容になったかもしれません。すいません。
時間が解決するかも知れませんが、とにかくもう、今のままの義母とは会いたくないのです。主人はそれなりに私の側に立ってくれますが、長男なので、波風立てたくない、と言うのが本音のようです。
なにか良い改善策でもあれば、助言お願いします。
長くなって申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここさんのお気持ち、すごく分かります。

私たちの場合は、いつ、どのようにして
不妊の話題が出たのかは分かりませんが、
私の母と義母が二人きりで話す機会があったらしく、
その時に酷いことを言われたようです。

不妊の検査をしている最中でしたので、
その時点では検査結果もでておらず、
原因不明なのか、どちらかに原因があるのか、
分からない状況でしたが・・
『うちの息子は健康ですけどね!』と言われたそうで・・

子供がなかなかできないのは、
まるで娘(私)に原因があるかのような言い方をされた!と・・
その日は、涙ながらに延々と父に訴えたそうです。

暫くことことは、私には黙っていたのですが、
日増しに悔しさがこみ上げてきて
止まらなくなってしまったそうです。
娘(私)のことを悪く言われたことなど、
普通言いませんものね。
よっぽどのことだったのだと思います。

検査の結果は二人とも全く問題なかったので、
母は安心したようですが・・
原因が分かった方が治療の方針を
組み立てやすいのかな?とも思いますが・・違いますかな?

その後・・
義母に検査の結果を一応報告しましたが、
ある日、突然渡された新聞記事を見て愕然としました。

“卵管の詰まりを解消♪卵管鏡下卵管形成術!!”でした。
この記事を私に渡したことで、ずっと義母は
私に原因があると思っていたのだと確信しました。

とても悲しくなり、この辛さに押し潰されそうになりましたが、
その時、はっきり言いました!私も言葉が震えてしまいましたが、
ここで伝えないと分かってもらえない!!と思って・・

それからは不妊のことに触れることもなく、
私から話すこともなくなりました。

もともと夫婦のことですからね。
心配して下さるのは有難いのですが・・親といえども、
いえ・・親だからこそ、口出しして欲しくないですよね。
そっと見守ってくれる・・それだけで十分ですよね。

そこで・・
今回は、ここさんの感情が高まって
「お義母さんが本当に私の心配をしてるとも思えない。
 子供にも人格が あると思ってるようにも見えない。
 もし子供ができても教えたくない」
という、怒りの言葉だけになっていますが、
ここさんが伝えたかったことは、
この先の、詰まって言えなかった言葉の中に
あったのではないでしょうか?

抵抗を感じられるかもしれませんが・・
もし、これからお義母様との関係を
穏やかなものにしてゆきたい・・と思うお気持ちがあれば、
まずは、怒りをぶつけてしまったことへの謝罪をなさって、
それから、あの時申し上げたかったことがあったのですが、
言葉に詰まってしまって・・今お話してもいいですか?
と聞いてみることはできないでしょうか?

気持ちを言葉にして伝えることは本当に大変です。
その人それぞれの受けとめ方が違うので、
その都度、見解の相違を修正していくことが必要だと思います。

でも、人は言葉があるからこそ伝えられるので、
また、言葉にしないと自分を分かってもらえませんからね。

ちょっと季節外れですが・・
雪解けのように、少しずつお義母様との関係が
暖かいものになっていけたらいいですね。
影ながら応援いたしております♪

2005.9.27 18:08 6

マシュマロマン(36歳)

ここさん、こんにちは。

お義母様の発言、文章でもとてもわかりやすく伝わってきました。妊娠中であってもなくてもストレスを感じたことでしょう。ここさんの手が震えたくだりは、痛々しいほどです。
とにかくお義母様は無神経な方のようですので、ご主人に相談して、お二人で話す機会を減らされてはいかがでしょうか?今週末も、ご主人(もしくは親戚の方)と一緒に行動するのです。
年齢を重ねると変わるのが難しいと近頃つくづく思います。お義母様ならなおさら変化は難しいかと思いますので、ここさんが少しずつ距離をおくしかないと感じました。
役に立てばいいのですが・・・。とにかく一人で悩まず、ご主人を巻き込んで何とか乗り切って下さい!

2005.9.27 18:14 6

まつうさぎ(29歳)

もしかしたら、今週末の席で謝りの言葉があるかもしれませんよ。
そんなことないかな。甘いかな。。。

でも、ここで間を空けてしまうと、もっと会うのが億劫に
なってしまうので、今回は丁度いい機会なのかもしれませんよ。
他の親戚もいれば、二人きりになることもないだろうし。

私は、今回、普通の顔して出席した方が良いと思います。

2005.9.27 21:04 6

匿名(秘密)

イヤなオババですね!結局自分の息子(旦那さん)がかわいい、自分の息子には悪いところは無くて完璧!みたいな考えがあるから、お二人目の話が出たときにそんな言い方できるんでしょうね。お話聞いてるとまるでウチの義母みたいです。ウチも最近、旦那が転職をする事になり、その報告をしたところ、後日電話がかかってきて、まるで転職を私がそそのかしているような事を言い、挙句の果てに、私にも正社員で働けとまで言いだしました。それまで私も働く意思はあったのですが、逆にムカついて働く気がなくなりました。ですが、義母が寝たきりになった時に思い切り働こうと思ってます。そして、「働いてるから面倒はみられません!」と言ってやるつもり。

2005.9.27 22:31 5

ママ(36歳)

お義母さん,キツイですね…。

実は,うちの祖母がとても似ているのですが,(自分の都合で堕ろしたり,わざと流産しようとした,と聞いています。)因果応報というか,孫♀は全員,妊娠の際苦労しています。流産してしまったり,育たなかったり,私も今,不妊治療中です。

そういうおかしな人の罰を,誰かが背負わされることがあります。

おかしな人の話は聞き流すに限りますよ。

2005.9.28 14:36 8

とーや(33歳)

マシュマロマンさん、まつうさぎさん、匿名さん、ママさん、とーやさん、励ましの言葉、御意見ありがとうございます。
つたない文章ですが、気持ちを理解してくれる人がいる、そう思うと涙が出そうに嬉しくなりました。

改めて自分の投稿をみると、「私は義母が嫌いなんだ」と今更ながら気がつきました。いつも深く考えようとしなかったから気付かなかったんですね。

子供のことも、あまり動かない、話さない間はそれこそ人形のように連れ歩いては見てましたが、2歳になる頃からは思い通りにならないからか見ようともしなくなりました。目が離せないから大変なんだろう、と思うようにしました。
でも、自分が都合のいいときに、無断で連れ出そうとして、懐かない子供を可愛げのない孫だと思ってる人です。
孫の欠点を「私の子供にはこんな事無かったわよ・・・」等。

ごめんなさい、また愚痴ってしまいました。

実はあの次の日、何事も無かったように我が家に来ました。
いつものごとく、自分の事、仕事のこと、ほんの少し孫の事をまくしたてて、嵐のように去りました。
そうか、そういうことか、と思いました。
何も無かった事にするんだな、と。
それはそれで、良かったかもしれません。今まで通り、距離をおいて、何も考えないようにすればいいと。
でも、勝手な私はなにかモヤモヤしたままでした。
マシュマロマンさんの言うとおり、本当はもっと言いたい事があったんだと思います。あの時、頭の中で走馬灯のように過去の出来事が押し寄せてきて、口から吐き出したい事が沢山あったんだと。
言って、改善する関係だろうか?と考えました。
まつうさぎさんの言うとおり、主人を巻き込んで・・・とも思ったけど、主人は関わりたくないようです。母自身に。何を言っても一方通行で、相手の意見を聞かない、思い込みが激しい母とは最低限の会話しかしてないようです。
主人ですらそうなのに、私でも出来るかな?
匿名さん、義母が謝った事を聞いた事がありません。よくそれで子育てをしたものだと思いますが・・・義父はそれなりにいい人です。でも、見ていると主人同様、深い会話をしているようには見えません。だから喧嘩もしません。義母はそれが自慢のようです。
ママさん、私もいつか同居して、老後を看るようになりそうです。
それがなかったら、ここまで不満も育たなかったのかな、と思うときがあります。歩み寄れない人と、一緒にいることは難しいですよね。
でも、今回初めての抵抗(?)をして学んだ事は、もっと自分の意志を伝えるべきか?と言う事でした。
結局は暖簾に腕押しのような義母でも、いつか歩み寄る為には私自身をもっと理解してもらいたい、と思ったのです。今まで何も言いませんでした。そして今回言ったけど(彼女なりに考えたかもしれないけど?)なかったことにする義母に対して、今まで以上の感情がわきました。
わかろうとしない義母とは一緒にいられない、それでは解決に(私たちの場合)ならない、なら、もっと意思表示していこうと。
雪解けは難しいと思うけど、主人と、義母、義父、私の関係から、もう一度近づいてみようと思いました。

とーやさん。
義母は家族からあまり愛されてないかもしれません。勿論妻、母として愛情があるかもしれないけど、ふと、家族はみな無関心なんだな、と感じる事があるのです。
それは無神経だったり、想像力が無かったり、思い込みが激しかったりする義母の性格のせいかもしれません。
未だに私の子供はなついてないのも、義母の過去のことについて悔いてない、少し冷たい、そんな心に問題があるのかもしれません。自分にかえっている、そういうことかもしれませんね。

長くなりました。
最後までみてくれてありがとうございます。
みなさんの意見を聞いて、私なりの革命を起こしていきたいと思いました。

2005.9.29 21:02 7

ここ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page