HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転勤で見知らぬ土地にきました。

転勤で見知らぬ土地にきました。

2001.3.25 00:05    0 5

質問者: ミミさん(24歳)

こんにちは。私は1月に旦那の転勤で引越しをしました。
以前住んでいた所は、実家の近くでそこから電車で2時間の場所です。
引っ越してきて最初は、考えないようにしていましたが
やっぱりすごく前の所に帰りたいです。でも旦那にはそんなこと
いえません。仕事ですからしょうがないですもんね・・・
最初は仕事もするつもりでしたが、だんだん気分が落ち込んで
いってしていません。今はほとんど家にいます。
引越し前は無排卵性月経で病院に通っていて、自分に合った薬で
排卵がはじめてありました。でも今は病院も行ってないし
また無排卵です。
前のところに帰りたいです。転勤などで引越しした方、こういう
思いをされませんでしたか? どうやって乗り越えたのか
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。おとっこともうします。
私も結婚と同時に東京から名古屋にきてもうすぐ2年になります。
最初は不安でした。東京から離れたこともなくて・・・。主人もですが。
で、とにかく近所に知り合いを作ろう!と思いました。それとメールです。
東京の友人とはメール交換していつも話しています。近所の人はうちの前でよく子供が集まって遊んいるのでそこに入っていきました。子供もいないのに主婦の輪の中に入っていくのは勇気がいりますけどそこはまあ色々工夫して・・・。
私は「このへんで野菜の安いスーパーはどこですか?」とか「物干し竿どこに売ってますか?」とか質問から入りました。結構丁寧に教えてくれるのでそこで自己紹介。
小さな子供の遊び相手になったりして3日で慣れました。
私も家で仕事していますのでなかなか外にでないのですが思い切って車の免許を
とりましてそこで知り合った7、8歳の年下の仲間達と今も交流があります。
ミミさんも家にいるよりか少しでも外にでられたほうがいいと思います。アルバイトでもいいし、習い事でもいいし、買い物でもいいし・・・。
私も寂しい時もあります。そんな時はだんなにきいてもらいます。そうすると最後の方にはこの人も寂しいのだから、と思えます。
病院のことですが・・・。私は早めに良い病院を探しておく方がいいと思います。それも近所の口コミって結構重要だと思います。それか町によっては市役所とかで推薦してる
産婦人科とかあるかもしれません。インターネットで検索する方法もあると思います。
実家のそばに帰りたい〜という気持ちは私もあるのですが、今はちょっとこの土地に慣れてみよう、と挑戦する気持ちです。3カ月に1度実家に帰ってリフレッシュ。その時までにあれしよう、これしよう、と計画たてています。そこにいくまで時間かかりましたがミミさんも頑張ってみて!

2001.3.26 10:55 9

おとっこ(秘密)

おとっこさん、早速お返事をいただいてありがとうございました。
ここで誰かに聞いてもらうだけで、すこし気が晴れました。
病院にもいかないといけないので、それをネタにご近所とお話を
してみようと思います。引っ越してきた時の挨拶ではみんな優しそうな
かたばっかりだったので、がんばってみます。
それと、なるべく外に出ようと思います。こっちにくる時に
私の車は置いてきたので、今は自転車です。これからは暖かくなるので
自転車で町の探検でもしてみます。
また引っ越すかもしれないんですが、今はここで友達を作って
がんばります。ありがとうございました。

2001.3.26 16:30 10

ミミ(24歳)

こんにちは,ぽこと言います。環境が変わるとどうしても前のところが恋しくなったりしますよね。私は結婚転勤で職場が変わり,結婚前に入っていた独身寮の仲間とも仲良しだったのですごく寂しくて毎晩しくしく泣いてました。
ミミさんはもっと深刻な状況のようですがあまり閉じこもってしまうと気持ちが浮上できないので努めて外に出たほうが良いのでは。がんばってください。

2001.3.26 22:27 7

ぽこ(秘密)

遅くなっちゃったけど、いいかしら?
私もおとっこさんと一緒!3年前東京から名古屋にお嫁にきました。
ダンナの実家が名古屋だけど私は未知の土地。
仕事もダンナの家だったから本当に友達がいなくて淋しかったです。
ストレスもたまりまくってて、ダンナの妹と仲良くなったりしたけど
いろんな話が親にいってしまったりで、かなり閉鎖されてました。
仕事の休みの日なんて1日にしゃべった人がいない時もあったし。
でも妊娠して結構積極的に動いていたらダンナが驚くぐらい友達が
できました。
私も東京で生理不順の治療を受けていてこっちで探すのが大変だったけど
東京で紹介状を書いてもらって病院には通いましたよ。
探すのは自分だけどちゃんと治療の内容が書いてあるので・・。
仕事をされてみるのもいいんじゃないかしら?
友達ができたり、情報が入ってきたりしやすいと思うよ。
習い事だってお茶したりおしゃべりしたりで気分転換にもなるし
私も最初はそういうのは一切やらなかったけど、やってたら
もっと早くから友達が出来てたかもって思います。
これから暖かくなるし、春の空気を吸いましょう!

2001.3.27 06:19 9

norin(31歳)

ぽこさん、norinさん、お返事ありがとうございました。
昨日は地元の友達と遊びました。でも帰りたくなくて一人で
実家に泊まってしまいました。旦那には言ってなっかたのですが
いきなりでも「泊まっていいよ」と言ってくれた旦那に感謝です! 
 地元に帰ると、気持ちのモヤモヤもすっきりするかな?と思いましたが
逆に恋しさが倍増してしまいました。地元を離れて暮らす為の
前向きな気持ちはまだまだですが、外に出ることから始めて
みたいと思います。こっちにも仲の良い友達ができれば、がんばれると
思います。 
ありがとうございました。

2001.3.28 16:42 6

ミミ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する