HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 物を捨てない義母

物を捨てない義母

2003.3.22 01:40    0 4

質問者: 菜々子さん(秘密)

ほんとうに困っています

私は完全同居して3年目の
主婦です
結婚してすぐ同居しました
家は4年前に新築しました

私との結婚前に家を
建てたので
家の中は主人の物と
義母の物でいっぱいです

特にキッチンのお皿の量が
多いのです
棚段に目いっぱいかさねて
おいてあるので
取り出すのもひと苦労です
しかも古い皿なんです

義母は古い皿や小鉢に
思い入れがあるようで
なかなか処分しません

もうキッチンの中は
義母の物だらけです

私も
かわいい皿や茶碗を見ると
買いたくなるのですが
義母はあるものを
使う人なので
同居してからキッチンの物は
なにも買っていません

なんだか古い皿で
食事をするのが
いやなんです
今はいろいろな食器があって
食事が楽しい感じがしませんか?
家の食事はなんだか
しょぼしょぼした感じというか
なんだかパッとしません

義母に皿を処分してもらうように
うまい言い方はないでしょうか?

同居の方はキッチンの収納は
どう分けているのでしょうか?
ぜひ
ご意見をお聞かせください

長い文章を
読んでくださって
ありがとうございました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは同居が始まるときに壁面収納の一部を完全開放してもらいました。
(そうしないと途中から入れるのはムリと最初から思ってたので)

でも、なべや食器など全部入れることは全然ムリで自分達の部屋に
食器棚ひとつ分+箱いっぱい残されてます。
とりあえずうちの場合、義母の夕食時間と私達の時間がずれてるので
食べるときにはそれぞれの食器を使ってます。
(ちなみに晩御飯を作るのは全部私ですが)

棚段いっぱいだとなかなかうちのようにスペースを開放して欲しいってのは
難しいかもしれませんが、「人から貰って」とか「久しぶりに掃除してたら
出てきた」とかいいつつ、徐々に侵攻していきましょう。
やっぱり食器も食事のうちですよー。

といいつつ、食器好きの私も同居してからは皿の一枚も買ってないけど。
こーゆーのって難しいですよねー。

2003.3.25 15:11 7

きんちゃん(36歳)

こんにちは
私も最近、同居を始めたのですが、
菜々子さんちと同じで、親の食器だなは古い皿や欠けた皿が
はいってます
うちはプラス冷蔵庫の中も古いですよ
20世紀の食べ物(ヨーグルトやチーズなど)があります
主人から捨てるように言ってもらったけど、
もったいないと断られました(どうするつもりなんでしょうね)

食器の話ですが、うちはお姑さんの提案で、自分たちの部屋に
小さな食器たなを置いて、私のウエッジウッドの食器も
そこに飾ってます (^^)v

2003.3.25 20:31 6

ねこ(32歳)

経験がないので無責任なコメントですが・・・。
和食のときは、義母さんの食器、洋食の日は、新しく買った明るい食器を使うなどはいかがでしょうかねえ・・・。
気分が変わるとか言って。

2003.3.26 02:43 6

コスモス(30歳)

こんにちは
早速のお返事
ありがとうございます

いろいろな案を
教えていただいて
ありがとう
なんだか気持ちが楽に
なりました

とりあえず
私たちの部屋に食器を
置いておこうと思います
かわいい食器も買うのを
ガマンしないで
買えますね
うれしいです

洋食の日和食の日
なんていいなあと
思いました

きんちゃんさん
ねこさん
コスモスさん
ご意見
ありがとうございました
同居で義母とモメないように
していきたいと思っているので
とても
ありがたいです
早速、実行します
みなさん
ありがとうございました

2003.3.28 13:42 6

菜々子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top