HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠9ヶ月 心配事があります

妊娠9ヶ月 心配事があります

2002.10.21 14:50    0 3

質問者: ブージーさん(秘密)

こんにちは。妊娠9ヶ月半の妊婦です。
相談にのっていただきたいことがあります。
お腹の赤ちゃんのことなのですが、
お風呂にはいったり リラックスしてるときなどは胎動は感じますが
どうも音や声に反応してる雰囲気がないのです。
音楽を聞いていても別に変化なし
話しかけても動きがありません。
もともと今まで胎教などはしてませんでした。
でも、雑誌やネットで 「音に反応してました」というコメントを
読んで 心配になってしまいました。

病院での風疹抗体価が高かったことを思い出したり、
妊娠超初期に かなりの精神的ストレスをうけたことを思い出したり。

もちろん 生まれたら 愛情いっぱいそそぎます。
それは、自信があるのですが
どなたか お返事くださったらうれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブージーさんはじめまして!
胎動ですが私も音とかにあまり反応しなかったような・・・
あまり気にしてなかったのですが、話し掛けても動く時と動かない時が
ありました。多分話し掛けたから動いたのではなくたまたまタイミングが
良かったんですかね(笑)
ちゃんと動いているならばあまり心配しなくていいと思いますよ〜!♪

色々不安になるとは思いますが頑張って下さい!

2002.10.21 17:06 13

ゆうり(28歳)

こんにちは。
もうすぐ2ヶ月になる娘がいる、しまねこです。

私も、娘がお腹にいるときに話しかけたりしていましたけど、
反応はまったくありませんでしたよ。
妊娠中にカラオケにも行きましたけど、私が歌っていようが
何をしていようが、「我関せず」って感じでした。

でも、娘の耳はちゃんと聞こえています。
生後何日目かに耳の検査をするのですが
両耳とも異常なしでしたし、今は人の声にもちゃんと反応して
「あー」とか「うー」とか返事してくれますよ。

あまり心配しすぎないでくださいね。
ブージーさんの赤ちゃんは、お母さんの声を聞いて
安心してすやすやと眠っているのかもしれませんよ♪
もうすぐ赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。
安産をお祈りしています。

2002.10.21 18:52 16

しまねこ(29歳)

ゆうりさん しまねこさん
きっとお忙しいのに 早速お返事くださって
本当にありがとうございました。
優しいお言葉、胸にしみいりました。
元気が出てきて今日は掃除がはかどりました。

2002.10.22 15:53 15

ブージー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top