HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産祝いをあげたのに・・...

出産祝いをあげたのに・・・私が細かいのかな??

2003.3.26 17:21    0 10

質問者: ととろさん(秘密)

実は2月下旬に義兄姉夫婦に出産祝いとして3万円分の
商品券を送りました。しかし1ヶ月以上経つというのに
何の連絡もありません。今、義姉は里帰りの為田舎へ
帰っているのですが、お祝いを貰ったと義兄から聞いてるはず
だと思うのです。電話するのが忙しくってできないなら
メールでもいいからお祝いが届いたよ、と連絡するのが
常識ではないでしょうか?それとも私が細かいのか・・・
5月に、初節句があるのでお金を包むつもりで
いましたが、あまりにも返事がないので腹が立って
包む気にもなれません。私が特別口うるさいのでしょうか?
よくわからなくなってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ととろさんは細かくないと思います。私も、連絡がないとかお返しないと、腹が立つほうです。
私のほうは、友達の結婚式の出席できなかったので、ご祝儀上げたのですが、お返しがもらえなかったんです。数ヵ月後、彼女は出産したので、出産祝いあげました。そしたら、3ヵ月後お祝い返しを頂きました。
私の場合は、たぶん、忘れていたのかな・・・?

もし、やはり気になるようだったら、旦那さん→お義母さん→お義姉さんって感じで聞いてもらえばいいではないでしょうか?届いたかどうかと・・・。
良識ある方なら、返事してくれるのではないでしょうか?

2003.3.26 19:19 11

ぽんぴょん(秘密)

お礼も、内祝いもしない人っていますよ
まずご主人に言われたらどうでしょうか?
ご主人がそんな事どうでもいいと言うのなら、波風立てる事じゃないと思います
>義兄から聞いてるはず
実は聞いていなかったりして・・・
余り親戚づきあいとかその辺が良くわからない人だと、帰ってきてからで良いとか軽く考えてたりするかもしれませんよ

ここでも良くその類の質問ってありますよね
でも、知らない人は知らないんですよ。どんなに非常識であっても、恥をかいていたとしても、知らぬは仏です。仕方ないんですよ

里帰りの間は待って見たらどうでしょうか?
初節句は、1万円程度包まれたら差し支えないと思います

2003.3.26 19:36 9

ととこ(34歳)

気持ち分かります。
うちの場合は義弟夫婦に何度かお祝いをしましたが、
お返しも私たちのお祝いも頂きませんでした。

腹をたてるぐらいならあげないほうがいいと思って
二人目が出産しても知らん顔してました。
もしも、お年玉をあげる年になったらまた考えるつもりです。

2003.3.26 20:20 10

ruby(29歳)

始めまして!
うわっ、私も同じような体験をしました。
こちらは、義兄姉夫婦だしこれからもお世話になるしと言う気持ちをこめて奮発してお祝いをあげたのに、お礼の言葉も内祝いもなし!!!!!
身内だし仕方がないと言えども、あまり気持ちの良いものではないですよねっっ。

気になるのは、その家によってお祝いのやり取りで「お返しは無し」のような口約束(決め事)がある家もあるみたいですが・・・・
でも、ととろさんの家は違うようですね。

初節句のこともあるし、今後の為にも、ご主人を通して探ってみてはどうでしょう・・・・・。
こちらは真面目にしていても、好意として取られていなかったり、向こうはいい加減だったりでは、ちゃんとしている人が嫌な思いをするだけだよね、まったくーー。

義兄姉夫婦が忘れているor常識がないなどの場合はともかく、その家のやり方(律儀な家、簡単な家etc)もあると思うので、それとなく探ってみたほうがいいかも?

2003.3.26 21:41 10

かれん(29歳)

ととろさんのお気持ちよくわかります!
私の従兄弟夫婦がそれに似たような感じで、
子供が生まれたときに私の母が10万円送ったのですが、
私自身からの小さなプレゼントに対するお礼はもちろんのこと、
母からの10万円に対しても、「届いた」とさえも
1ヶ月間言ってきませんでした。
しびれを切らして私が、メイルで
「お祝いは届きましたでしょうか?」と題して送ったところ、
「娘のかわいい写真と共にお礼を、と思っているうちに
写真がどんどんたまっていくので送りそびれました」ですって。
結局、10万円に対するお礼は、2,500円の「ひざかけ。」

その後私の結婚披露宴に出席した際も、従兄弟夫婦は
2人分として合計3万円を包んで来ました。
出産後も職場復帰して完全なダブルインカムなのに。

つまり、究極のケチなのと、ととこさんのおっしゃる「非常識」で、
怒っても損するだけ、相手は「知らぬが仏」です。
もうすぐ彼らの第2子が生まれようとしていますが、
「もうお祝いやめようかしら、でもそういうわけにも・・・」と
母も私も考えあぐねています。

2003.3.26 21:52 9

キキ(秘密)

ととろさんへ。

最近の日本社会では社会全体としての「常識」というのが余りないような印象です。出産祝いの礼でしたら義理姉さまからでも義理兄さまからでも良い訳ですよね?どちらからも連絡がないというのであれば、まだ商品が届いていない、とか義理のご家族の習慣によるもの、とか義理姉さまがすっかり回復してから夫婦でまとめてお祝いの御礼をするという計画を立てているとか、とにかく色々考えられませんか。特にととろさんのご主人がご実家の習慣を理解されているのではないでしょうか。

ととろさんのようなきっちりした考えの人たちも多いみたいですよ。ジネコで学んだのですけど。でも違う考え方の人たちもいるので、親族が増えたこの際、色々な方針や価値観を学ぶ機会を取られたらいかがでしょう。

私は一月くらいならお礼が遅れても良いと考えているし、自分が贈り物をした場合の御礼は半年くらいあとでも嬉しいですね。ましてや出産の後では体調によっては妊婦さんの回復には時間がかかりますし、里帰りされているのであればご主人も家事などにてんてこ舞い中かもしれません。多めに見てあげられないでしょうか。

2003.3.27 01:15 4

セリナ(35歳)

とにかく我が家の旦那はそういうことに無頓着な人で、お祝いを戴いたこと自体を綺麗さっぱり忘れてて、後になって「あ、そういえば・・・」とか、会社の人にあってご挨拶して、別れてから「あいつからもお祝い貰った」などなど、後になってから言う人で、その度に失礼したと血の気が引いてます(酷いときは、ご祝儀袋を確認してて発覚した人もいた)

もしかしたら、義兄さんは自分の弟にその場で丁寧に御礼を言ったから、それで良いとか思ってて、義姉さんにも「ちゃんと御礼は言っといたから・・」とかで済ませちゃってるんじゃないでしょうか?
 それから私も産後は実家に帰ってましたが、実家から帰る頃に内祝いを配りました。嫁ぎ先と実家が遠いせいもありましたが、やっぱりきちんと顔を合わせて手渡しで配るべきだと言われ、最初の一ヶ月などは育児でそれどころではなく、実家の近所の人には帰る頃に。少し遠目の人には2ヵ月半くらいしてから、姑に子供を預けて大急ぎで配りました。

でも、ととこさんの言うような人もいますので、まぁしょうがないと思っておきましょう。

2003.3.27 07:34 6

みき(30歳)

非常識だと思います。常識ある人なら電話なり手紙なりお礼を言います。

2003.3.27 12:09 6

匿名(秘密)

自分と照らし合わせてドキッとしました。
私は去年7月末に里帰り出産しましたが、内祝いは9月中旬から下旬に送りました。直接受け取った方にはその場でお礼を言いましたが、主人が自宅で受け取った方には主人からお礼を言っていると思い、私からは特に連絡をしませんでした。
ただ、私の場合出産直前に母が急死したので、初めての赤ちゃんのお世話にくわえ、最低限の家事はもちろん、母の葬儀後のいろいろなやり取り(父と兄は仕事があり、自然とちょうど実家にいた私が処理することが多かった)を産後のボロボロの体でこなしており、本当に寝る暇もなく忙しかったので、それが精一杯でした・・。
ととろさんのように気分を害されてる方がいたらと思うと辛いです。

産後は誰でもただでさえ大変です。義姉さんもきっと、座ることも辛いボロボロの体で、毎日一晩中赤ちゃんをあやしていることと思いますよ。
少しだけ待ってあげて欲しいなあ、と思います。
もしどうしても気になるなら、無理に初節句にお金を送ることはないと思います。何かお菓子等を送るくらいにとどめておく方がストレスにならないかもしれません。

2003.3.27 12:30 10

さらだ(32歳)

皆さん、有難うございました。
早速主人に聞いてみたところ、「本当に細かいね〜」と
言われてしまい、「うちの兄貴は常識がないんだから
そこまで気が回らず、きっと義姉にも言ってない。」と
さらっと流されてしまいました。以前から義母、主人から
散々常識がないとは聞いていましたが、ここまでとは
思ってなくて、何だか色々考えていた自分が悲しくなってきました。
でも正直むかついています。常識無いにも程があるよと思い・・・
節句のお祝いは主人が「あいつの為にお金包みたくない!!
出産祝いに3万も包んでるんだから。」と言われ
何もしない事にしました。(主人は兄が大嫌いなので・・・)
なるべくお付き合いは避け、正月に会うだけの
付き合いにするつもりです。

こんな非常識な人って私の周りだけかも・・・と思っていましたが
多いんですね。あ〜、でも疲れますね。

2003.3.27 18:52 4

ととろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page