HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「私のセコさで友達なくし...

「私のセコさで友達なくしそう」の電電のその後

2002.2.1 11:42    0 12

質問者: 電電さん(秘密)

1月18日に投稿した電電です。みなさんのアドバイスで私がずれていたのではなく、友達がずれていたとわかり安心しました。ありがとうございました。たくさんのアドバイスを頂いておきながら、お礼のお返事が遅くなってしまいましたので、改めてお返事のスペースを拝借します。前回の投稿の下の方にもお返事してありますが、日が経ちすぎていたので、目を通される事もないかもしれないのと、その返事の後の報告をさせてください。
先日、姉の急な入院で10日程、県外の姉の所へ行っていた為、メールチェックもできずにいたので、「友達からのメールを開いてないと、まだ怒っていると誤解される」と思い、私から彼女に電話をし、留守にしているからメールを開けない事、暖かくなったらお花見に行こうと話ました。その時、友達は快諾はしないものの、以前のような「もう会えない」発言がなかったので、私達も仲直りだな、と思ったんです。そして私は家に帰り、みなさんのアドバイスを読んで、他の子連れのお母さんは子供の分は自分で払うのが主流なんだ、と分かり、でももう済んだことは水に流そうと、ただの痴話喧嘩は終わらせるつもりでいました。
それなのに、彼女はまだ傷ついた自分をアピールし続け、被害者意識丸出しになってきて、「自分も悪いけど電電がファミレスで注文前に言わないのが悪い」みたいな事を言い出して私に謝らせようとするんです。私は、支払う時になって言ったらどんな反応するか?と意地悪で注文前に言わなかったんですが、まさか本当にお金を持っていないなんて思っていなくて、持っているけど払わないだけだと思ってました。ランチの後に夕飯の買い物をして帰ったりしたし、少しくらい余分に持って来ていると思っていました。当日のうちに「私が先に言っておけば良かったね、ごめんね」と私は謝っています。
それが今は、私に負担させていたのは悪かったと言うものの、遠回しにあの日にあんな事になったのは私が前もって言わないからだと自分の事は棚に上げての言いぐさに、相変わらずわがままだな、と呆れています。彼女はいつも自分が優位に立ちたい性格なので、自分が謝って私に許してもらうのが悔しいのか、最後は私が謝って関係を修復したいようです。そんな感じが滲み出てきているので私はその事は無視しているのですが、ちょっとしつこいのでいっそ私が謝ってしまおうかと思いましたが、そうすると私だけが悪かったみたいで納得できないので、それはやめておくとこにしました。この先も、今回の事は水に流して、お金の事はキッチリしよう、そういう会い方をしようと話はするものの、彼女の方がこだわっているというか、私に謝らせるまで納得できないみたいです。負けず嫌いもここまでくると「いい加減にしろ」って感じで、頭にきますが、いくら鈍い私でも、もう大人なんだから簡単には屈しないという態度で頑張っています。喧嘩するほど仲がいいと言いますが、今までの喧嘩の原因は彼女が私に責任転嫁するというのがダントツで、そのたびに私が折れていたような気がします。ちょっと変ですよね。普段は対等なのに、喧嘩になると私が謝ってしまうって。私が鈍くて優柔不断で揉め事が嫌いなのですぐに謝ってしまうのですが、こんなんじゃ、相手も図に乗って来るのもしょうがないかってよく思います。彼氏に振られたのに気付かず家に行ったら新しい彼女に「友達の電電」なんて紹介された事もありますよ、「私振られてたの?」ってやっと気付きました。そんななので、友達はいつも私の面倒を見てくれていて優位に立っていたのに、私に謝るなんてプライドが許さなかったんでしょうね。時間が経てば彼女も私に謝らせる事を諦めると思います。そして、結局彼女はたいして反省もしていなかった(傷ついた事をアピールしただけ)ようですが、私も、2度と彼女の分は払わないつもりだし、悪くないのに謝るのはやめようと思いました。長々と書いてしまいました。読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

電電さん、こんにちは。
私にはそのお友達も理解に苦しみますが、そんな人に執着している電電さんの気持ちもわかりません。

お友達がプライドが高いなら、おごられるのではなくて自分がおごるような気がするし、そうでなかったとしたら電電さんがばかにされているということでしょう?
どちらにしても、変ですよね・・・。

もうこのまま、自然分裂してはいかが?
このお友達とのお付き合いからは、何も得られるものがないと思うのですけれど・・・。
さっさと手を引いたほうが、利口だと思います。

2002.2.1 17:24 8

らん(秘密)

電電さん、こんにちは。
前の投稿も読みましたが、何だか嫌なお友達ですね。
冷静に見つめている電電さんは大人だと思いますが、その友達の為にあれこれ悩んだりするのって時間の無駄な様な気がします・・・。
面倒くさい人ですよね。多分これからも、こういう事って出てくると思うんですよ。というか、以前からこういう事あったでしょう?
その度に電電さんが折れていたら、やっぱりその友達は図に乗ると思います。
これを機に離れてみては?嫌な思いをしてまで友達でいたい位、他に良い所を持っているのかな。
私だったらもう連絡しないかもしれません・・・。

2002.2.1 18:18 8

むらさき(秘密)

らんさん、お返事ありがとうございます。
執着しているように見えますか・・・。う〜ん、そう言えなくもないですね。
でも、友達にも短所というか「この子のココが嫌い」って部分があっても、他の部分で友達でいようって気になりませんか?短所は短所で嫌いだけど、致命傷ではないっていうか・・・。で、私は彼女のこういうわがままで負けず嫌いな所は好きになれないけど、彼女の全部を嫌いになるほどではないんです。
前回の投稿をした時は、彼女が珍しく謝った上に、反省の態度までするなんて事が今までなかったので私は困惑しちゃったんです。
今回は彼女はやっぱり図々しかったという報告になってしまいましたが。
変な関係だと思われるのも仕方ないですね、確かに変ですから。
でも、この先も友達でいたいと思うんです、矛盾してますかね?私。
バカにされているなんて事、ないと思うんですが、そんな感じしますか?
人間関係、色々ありますからそういう友情もありかな?と思います。
理解できない人がいるのも当然のことです。
このまま彼女と友達でいたいと思う私は利口じゃないですね。

2002.2.1 19:42 11

電電(秘密)

世の中のみんなと全員仲良く、って理想だけど無理な事もありますよね。あまり振り回されて疲れるような相手と付き合っていても、時間と心の無駄という事もあるんじゃないですか?何だか同じようなことが形を変えて、これからも起こりそうな感じだし。ちょっと距離を置かれる事を私もお勧めします。

2002.2.1 20:07 9

ねこむすめ(31歳)

こんにちは。私もらんさんと同じ意見です。そのお友達は本当に「友達」と言えるのでしょうか?本当の友達なら、まず人におごってもらって当たり前というような図々しいことはできないし、それにいつも優位に立ちたがったりしないはずだと思います。私なら、もうとっくにそのお友達とは縁を切っていると思います。もちろんこれからどういうお付き合いをするかは電電さんの決める事ですが、これからずっと彼女に振り回されてストレスを溜めていくというのは、友人関係を続けていく意味があると言えるでしょうか???
私としては、電電さんにそのお友達と縁を切ってほしいです。
ご自分でちょっと鈍いっておっしゃっていますけど、それも電電さんの優しさと紙一重の上に成り立っているのでは?でも、今回謝らなかったのは、偉いです!(笑)。こんなに他の人のことを思いやることのできるやさしい電電さんですもの、もっと気の合うお友達がすぐに出来ると思いますよ。私は大人になってからは、「無理をしてまで気の合わない人とはがんばって付き合わない」をモットーにしています。電電さんももう一度そのお友達とのことを考えてみてはいかがでしょうか?

2002.2.2 04:42 9

くるみの家(秘密)

電電さんあれからもずっと悩んでおられたのですね。。。
そういう人っていますよね。でもそこまでしつこく言われると
水に流そうと思っていても腹が立って収まりがつかなくなりますよね。
しばらく自分の方から連絡しないようにしてみてはいかがですか?
きっと電電さんの中では納得がいかず、これで連絡をとらなかったら
また自分の方が悪者にされるのでは?と心配な部分もあるでしょう。。
それに、友達だからなんとか修復したいと一生懸命になっている電電さんの
気持ちを友達は簡単に考えていますよね。
電電さんが自分に対して本気で怒る、見捨てるということはありえないと思っているのでしょうか?電電さんの優しい部分にきっと甘えているのでしょうね。
相手のお友達には反省する時間が必要なのかもしれませんね。
むこうから、きちんとした誤りのメールなり電話なり来るまで放っておくというのはどうでしょうか?
電電さん頑張って!!

2002.2.2 10:14 6

コウノトリ(29歳)

みなさん、私が彼女と友達でいたがるのを不思議に思っているのですね。
思われても仕方ないです。私も別の人が同じ様な投稿をしていたら、「そんなにしてまで付き合わなくてもいいのに」って思うかもしれませんから。
そうなんですけど、「鈍い」と書くと酷い事をされても感じないお人好しみたいになってしまいますが、これでも嫌いとか許せないっていう感情も持っていますので、彼女の嫌な部分も感じているし、怒ったりもしますよ。
ただ、彼女はわがままで負けず嫌いだけど、極悪人ではないし、今までの喧嘩で私が謝ってしまうのは、彼女がしつこいので面倒になって、私が謝って済むなら、って謝っていました。気持ちの中では「こいつ、わがままだな」って思ってましたが、そういうのって私にとっては彼女を嫌いになる理由にはならないってだけなんです。その部分は嫌いですけど。
よく、ドラマなんかで見る「悪い男とわかっていても嫌いになれない」っていうのに似てるかもしれません。やっぱり執着ですかね?
彼女は昔は絶対に謝らない人間でしたが、義父母との同居などで謝る事を覚えたように思います。実際、私が困惑したのは彼女が謝った上に、反省したのが多分初めてだったからです。謝りっぱなしでは気が済まない彼女の性格は、治らないかもしれませんが、「電電はいつも謝る」とは限らない事も覚えていくと思います。それに私は優しい人ではありません。揉めるくらいなら引き下がってしまう、追われたら戦わずに逃げるタイプのただのめんどくさがりです。
これを読んでも理解に苦しむ方も大勢いると思いますが、こういう人間がいるのも事実なんですね。
アドバイスしてくれた方に逆らってしまうようで申し訳ないんですが、嫌いな所があっても、離れたくない友達なんです。
でも、距離をおいた方がいいとアドバイスしてくれた方の気持ちも嬉しいです。大丈夫です、本当に嫌いになったら付き合いませんから。
みなさん、呆れているかもしれませんね。
彼女だって私の欠点に目をつぶってくれているかもしれませんから、お互い様って事です。欠点のない人なんているんでしょうか。
私も、かなり強情ですね、みなさんに逆らってます。
逆らってしまいましたが、みなさんのお気持ちに感謝しています。
ありがとうございました。

2002.2.2 13:26 7

電電(秘密)

電電さん、気を悪くなさったらごめんなさいね。
ちょっと言い訳させてください。
「バカにしている」と言ったのは、もし電電さんが払うのが当然よと思っているならば、なんかとっても変な気がしたからなんです。
一番最初のとき、そのお友達はとても内気で弱い人ではなないですか、?と書いたのを覚えて下さっているでしょうか?
自分の意見をはっきり言えずに、流されてしまうのかな・・・と思いました。
でも今回の電電さんのコメントを見ると、そうでもないようですね・・・?
もちろんお会いしたこともないのであたりまえなんですが、正直言ってそのお友達の事がよくわからなくなってしまいました。

『人間関係、色々ありますからそういう友情もありかな?と思います。
理解できない人がいるのも当然のことです。
このまま彼女と友達でいたいと思う私は利口じゃないですね』

もちろん、誰にでも嫌な面もあります。でも、良いところがそれ以上にあればお付き合いをしたいと思いますよね。
電電さんがお友達のことをそのように思うならば、あまりストレスが溜まらないように、思っていることをさらりと言える風通しのよいお付き合いをなさって下さい。

手を引いたほうが利口・・・というのも、電電さんがあまり悩まないようにと思って書いた言葉です。言葉足らずでごめんなさいね。

2002.2.2 14:53 6

らん(秘密)

電電さん、たいへんですね。
あれでスッキリ終らなかったわけですね。

なんか・・・ひどい言い方かもしれないけど
そのお友達って、お金に汚くて自分勝手ではありませんか?
自分の非を認められない人っているんですよね。
電電さんがこれ以上優しくしてあげる必要って
ないような気がしますよ。
友達だと思っていた人とのつきあいを断つのも
パワーいるとは 思いますが・・・。

2002.2.4 00:43 7

カフェモカ(30歳)

らんさん、わかってますよ。
わざわざ、お返事くださってありがとうございます。
私がここに書き込んだだけで、私と彼女の全てを理解しろという方が無理ですし、当然、私の説明不足もあり、欲目もあって自分を良い人間に書いています。私は揉めるのが嫌いで、彼女は謝るのが苦手。私が謝って解決するのがお互いにストレスを溜めない付き合いなんですね。こりゃ、どう見ても対等にはみえませんよね。でも、らんさんの「彼女は気が弱い」というのは当たってますよ。気が弱いというか、実はビクビクしてます。大口をたたく割には仕返しされたらどうしようって心配する小心者ですから。
らんさんの言いたいこと、私、多分理解できていますよ。
2度目の返事までさせて、申し訳ありませんでした。私の方こそ言葉が足りないんです。

2002.2.4 10:39 6

電電(秘密)

電電さん。。。気分を害されたようで申し訳ありませんでした(;_;)
ただ、「そんなにしてまで付き合わなくても良い」なんて思っていません。
私も同じ経験があり、私も大切な友達が居て、いつもは私の方から謝るんですが、その時あったことにはどうしても納得がいかず、でも彼女は私が謝らないと気が済まない質でした。そのときに、わざとではないのですが、その話題について彼女と話したくない、これ以上同じ事を繰り返したくないという思いで、なんとなくメールとか電話とか1ヶ月くらいしませんでした。もちろん、彼女に謝らせようなんていう魂胆ではありませんでしたが、1ヶ月ほどして、彼女から探りのようなメールが届き、その後、彼女も私に対して「コウノトリも怒るときがあるんだな」という感覚が芽生え、それ以来、お互い嫌な気持ちにさせる発言や行動をしてしまったときは、とても素直に「ごめんね」と前よりもずっとスムーズに言えるようになりました。
最初からこのコメントを書けばよかったのかもしれませんが、電電さんもとてもお友達に怒っておられるような感じで、お友達も同じ感じでいるようでしたので、少しクールダウンする時間が必要なのでは?という気持ちでコメントさせていただいたのです。
100%出来た友達など、私は知りませんし、私の親友も良いところは最高ですが、時々気になる(私にとっては)悪い部分が出てきたりします。
電電さんのお友達も、そのわずかな部分のお話なのですよね?
決して、電電さんや電電さんが悪いというつもりで書いたのではなかったことをご理解頂ければと思います。

2002.2.7 11:14 7

コウノトリ(29歳)

もう、いくら言っても同じ事の繰り返しみたいなので‥結局、電電さんは友達関係を続けてくんでしょ?だったら気持ち良くつき合って下さい。後であれこれ腹立ちすぎ!

2002.2.7 17:33 7

ぴっぴ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page