HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子を妊娠されるいるかたに質問

双子を妊娠されるいるかたに質問

2002.4.9 15:35    0 4

質問者: さるぼぼさん(秘密)

こんにちは。最近お腹の赤ちゃんが双子だと判明しました。
そこで質問なのですが、双子の場合お腹の大きくなり方は
どのくらいのペースですか?まだ、6週目にもかかわらず
今まではいていたズボンがキツくて苦しいです。
ただ単に太っただけなのか、これが普通なのか・・・。
下着も早めにマタニティ用に変えたほうがいいのか・・・。
私の買った雑誌では双子チャン情報が、あまり多く書かれていなくて。
ご存知の方、教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
双子を妊娠中(15週)のあかりです
2人目のせいか双子のせいかはわかりませんが
1人目の妊娠の時よりもお腹が大きくなるのが早いきがします
病院の先生の話だと20週くらいからど〜んと大きくなるそうです
お互いこれから大変だと思いますが頑張りましょう

2002.4.10 14:45 5

あかり(秘密)

こんにちわ。私も今双子を妊娠中なんです!
今7週〜です。さるぼぼさんとは同い年だし、なんかうれしくなってしまった。(周りに双子を妊娠・出産した人がいなくて…)
私はまだズボンはきつくなってませんよ。(笑)
でもあんまり食べてないつもりなんだけど、体重は全然減りません。
(”つもり”だけで、結構食べてるのかも…)
後半になると1ヶ月くらい違いが出てくるらしいけど、初期は変わらないと
聞いたような気が・・・
つわりとかはどうですか?
「双子は重い」とかみたことあるけど、私の場合車に酔ったくらいの感じで
吐く・寝込むみたいなことはありません。
ほかの人はどうなんだろう??と思ってたんです。
また、情報交換したいです

2002.4.11 00:01 5

ミント(28歳)

さるぼぼさん、喜びも2倍ですね。
双子っていいですよ、私は2回経験しています。
お腹の大きさですが、初産の時は5ヶ月までは
ほとんど目立たず、7ヶ月くらいまで1人の子の
妊娠と同じくらいでした。
8ヶ月からはぐんぐんと大きくなってきて、
足がむくんできたりお腹の張りも頻繁になって
きたので出産になるまで入院してました。
出産間際には腹囲1メートル越えていましたね。

下着は、お腹が出てくるまではマタニティ用ではない、
おへそが隠れる丈の物にしてました。

足の付け根が大きなお腹に圧迫されて痛んだりして
歩くのが大変になるので、腹帯でお腹が下がらない
ようにしていると良いと思います。
足のむくみもお腹の張りも、横になっていれば収まる
ので、ゆったりと赤ちゃんたちを大きく育ててあげて
くださいね。
胎動がはっきり感じられる頃になると、右の子左の子で
それぞれ動きが違うから、かわいいですよ。

2002.4.11 00:10 6

リンリン(秘密)

みなさんありがとうございます。
ん〜。私のズボンがキツいのは、油断して太ったせいみたいですね。
ヤバイ・・・。
幸いなことにまだ悪阻の症状はでていませんので
食欲がありすぎるんですよね。まだ、あんまり歩いたりしない方がいいそうなので、あんまり食べないようにしないといけませんね。
ちょっと左側の子が元気がないようだと、検診で言われてしまったので
そのこともちょっと悩んでいます。
せっかく宿った命なので頑張って大きくなって欲しいのですけど・・・。

また、みなさんと情報交換できたらいいな。

2002.4.11 13:43 4

さるぼぼ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top