HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私も卵管造影して来ました

私も卵管造影して来ました

2002.5.30 10:49    0 2

質問者: くくりさん(秘密)

初めまして。こちらのHPを知ってから、色々勉強させて頂いています。
皆さんが受けられた様に、私も卵管造影をして来ました。
こちらのHPで知識を得る前に受けたので
「痛いって聞いたけど・・・?」位でした。
‘まあ、大丈夫でしょう‘と気楽な気持ちで受けたのですが、
実際受けてみたら痛かったのなんの〜。
私はその時何故か‘便秘の時の苦しい痛みと似ているわっ‘と、
考えていました。(恥)
我慢していたのですが、涙もはらはら出てくるし。
家に帰ってから‘いい年をして診察の時に泣いてしまったわ‘と、
ものすごーく恥かしかったのですが、こちらのHPを知り
皆さんの卵管造影の体験談を読んで
‘痛かったのは私だけではなかったんだ・・‘と、
ほっとしています。(でも、泣いたのはわたしだけ?お医者さんに
気付かれない様に声を出さなかったのですが、途中で気付かれて、
「大丈夫?」と、心配されてしまいました)
これから卵管造影を受けられる方、痛みは人それぞれな様ですが
痛かったとしてもほんの短い時間なので頑張って下さいねっ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も数日前に卵管造影の検査受けてきました。
それが…痛かったー!!
前に誰かが「生理痛の3倍くらいの痛み」と表現されていたのですが、3倍どころか10倍以上!!!って感じで。
恥ずかしい話ですが、ずーっと「痛っっ!!痛ーっ!」と叫び続け…呼吸が荒くなり脂汗がジワーッっと…。恐ろしい事に過呼吸になりかかったんですよ!先生に「いかん!もっとゆっくり呼吸して!」って怒られてようやくもとに戻りましたが。
その後も造影剤を入れる時も痛くって思わず泣いてしまいました。
くくりさんだけではないですよー。
落ち着いた時、看護婦さんに「皆さんこんな感じなんですか?」って聞いてみたんです。「もっと酷い方もたくさんおられますよ。中には嘔吐してしまう人もいるし。」って言われましたよ。

とにかく卵管造影検査終了。お疲れ様でした。
検査後は妊娠しやすいんですよね。キツイ検査だったけれど、これでいい方向にいくといいですよね。(これから検査を受ける方、恐い話を色々してしまってごめんなさい。でも痛みは人それぞれらしいので必ずしも痛いとは限りませんからね。)
くくりさん、お互いにがんばりましょうね!

2002.5.31 13:52 9

ねむねむにゃーご(32歳)

初めまして、ねむねむにゃーごさん。
私の書き込みにレスが来ると思っていなかったので
とっても嬉しいです!

ねむねむにゃーごさんも卵管造影検査をされたのですね。
本当に・・・あの痛さったら涙ものですよね。
実は泣いたのが私だけでは無かったと知って、ホッとしています。(笑)
嘔吐してしまう人もいるのですか。うっ、それは苦しそう・・・。
こちらのHPを読んでいて「何でも無かったよ〜」と言う方もおられるのに、個人差があるとはいえ、こんなにも痛みが違うとは不思議ですよね。

ともあれ、お互い検査が無事に終了して良かったですね。
これからの数ヶ月間を私も楽しみにしている所です。
ここに良い報告が出来る事を祈って、頑張りましょうね〜!

そしてこれから検査を受けられる方へ。
私も脅かすような事を書いてしまってすみません。
私は痛かったのですが、痛みにも個人差があり痛くない方もおられる様です。
検査が無事に終わるといいですね。頑張って下さいね!

2002.6.1 00:46 5

くくり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top