HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期(していないかも...

妊娠初期(していないかも?)海外旅行は大丈夫ですか。

2002.11.5 07:50    1 7

質問者: はなさん(28歳)

こんにちは。はじめて投稿します。どうやら妊娠しているみたいなのですが、12/9から1週間くらい、イタリアに夫と海外旅行に行くことになっていて、もうツアー代金も払ってしまったのですが、妊娠初期に飛行機に長時間(しかもエコノミー)に乗ったり、旅行したりして大丈夫なのでしょうか。といっても、妊娠はまだはっきりした訳ではなく、またいつものように期待しては、がっかりされられることになるかも知れませんが、8日までなら旅行のキャンセルがきくので、妊娠初期でも海外旅行はしていいものかみなさんに教えてもらおうと思い、書き込みしました。こんなこと書いて、明日生理がくるかもしれないと思うとなさけないけど、どうかお返事下さい。また、この書き込みでいやな思いをされた方がいたらごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
楽しみにしているんでしょうね、旅行を。

もし、妊娠していて、お腹の子供に何かあった時でも、
自分を責めたり、後悔したりしないように決断してください。

2002.11.5 22:54 20

くりごはん(秘密)

絶対駄目です!!妊娠初期の海外旅行は絶対ダメと医者から言われましたよ。。でも妊娠してるかどうか不安ならちゃんと検査したほうがよういのでは・・・。

2002.11.5 23:46 16

さやか(秘密)

はなさん、こんにちは。

妊娠を希望していると、旅行の予定も立てづらいですよね。

きっとお返事には、「大丈夫ですよ」という方もいれば、「やめたほうがいい」という方もいると思います。実際人それぞれですし、その人その人の体調によっても異なるものです。医師によっても意見が違うことでしょう。
来月ですと8、9週くらいですか?妊娠の超初期(4、5週)ってことでもないですから、やめたほうがいいという意見が多いかもしれませんね。
その頃ですとつわりも始まって、胎児への影響うんぬん別にしても、長時間のフライト自体とんでもないという体調の人も少なくないですよ。

どんな意見があったとしても、行く行かないを決められるのは、はなさんだけであって、責任を取れる人は誰もいません。

まずは検査薬で試してみて、妊娠を確認することだと思います。
もし8日までに陽性が出たら、わたしだったら体調関係なくキャンセルします。出なかったらキャンセルせず、妊娠を確認した時点で考えます。ヨーロッパだったら遠いので見送ると思いますが…。

余計なおせっかいですが(^^;)
?もし今回妊娠してなかったとしても、来周期も妊娠超初期に当たるのでは?

2002.11.6 18:42 13

あっしゅ(秘密)

はなさん。こんにちは。
私は妊娠発覚(検査薬陽性)したのが旅行を申し込んだ次の日でした。
旅行の予定は9月初めで検査薬をためしたのが7月中ごろでした。
行き先はラスベガスでした。共働きで毎年9月ごろに夏休みをあわせて取って海外旅行へ行くのを毎年楽しみにしてたんです。
結局キャンセル料金を支払わなくて済む期限までぎりぎり待ってみました。本当に妊娠してるかどうか毎日検査薬を試しました。
そしてどうやら本当に妊娠してるとわかり旅行はキャンセルしました。
妊娠は正直びっくり!といった感じでしたがうれしかったのですが
ほんと、罰当たりな発言ですが旅行へいけなくなっちゃったことは
がっかりでした。その後はつわりがひどくキャンセルをせずにもしも
無理やり旅行へ行ってたらとてもとても大変な状態でした。
食事もつらく、飛行機も多分かなりつらいと思います。
妊娠初期に気づかずに海外旅行へ出かけ何事もなく帰られる方も
いるかと思いますが10週くらいであればおなかの赤ちゃんもそうですが
自分がかなりつらいと思います。
もし妊娠が確定してないのならぎりぎりまで待ってみてはいかがでしょうか。早めに産婦人科へ行かれるとか・・・。
もしそれで妊娠が確定したら皆さんのおっしゃるとおり今回はあきらめるのがよいと思います。
・・・でも!!旅行も楽しみですよね・・・。悩む気持ちすごくわかります。
お体お大事に。

2002.11.6 20:10 14

きょうこ(26歳)

気圧で流産とかは無いようですし
医者も大丈夫と言うと思いますが(私は言われました)
もし妊娠してるとしたら12月だと10週位かな?
つわりがきついかもしれないですね。
私もその位の初期の頃何度か長時間飛行機に乗りました。
乗る前は吐きそうでやめようかと思いましたが
私の場合、飛行後上昇するにつれて何故か気分が良くなりました。
でも多分個人差あるし、もし上空で気分が悪くなったら大変でしょうね。

体調さえ良ければ海外旅行もいいと思いますよ。
私の友達は毎日つわりで苦しんでいたけど
旅行中はすごく気分が良くて行ってよかったと言ってました。
けど、くれぐれも無理しないで下さいね。
観光はほどほどにホテルでのんびりをメインにした方が
無難かも。ご自分の体調と相談してください。

妊娠してる様子、でも明日にでも生理が来るかもということは
検査薬で陽性が出たわけじゃないのかな??
早くはっきりするといいですね。

2002.11.6 20:24 25

Riri(29歳)

はなさん、初めまして。
妊娠初期の旅行についてはこちらでもよく話題になってますが、まずキャンセルされることをお勧めします。
 飛行機や旅行そのものが直接流産につながることはまずないようですが、国内はもとより、海外旅行はついつい無理をしがちですよね。もし妊娠してるのであれば8週ぐらいですよね。まだまだ初期です。普通の生活をしていても出血したり、つわりがったりと色々多変な、大事な時です。主治医と連絡が取りづらくなるし、安静を強いられても旅行中だと先生の指示どおりにできないとこも予想できます。
 みなさんもおっしゃってますが、もしもの時に赤ちゃんを守ってあげられるのはお母さんだけです。どうかご主人と良く相談してけ結論を出してくださいね。いずれにしてもはなさんにとっていい結果になるといいですね。

2002.11.6 20:34 10

凛子(秘密)

こんにちは、私も妊娠初期のものです。
兄貴が医者で昨日ちょうど「妊娠中飛行機に乗る」話題が出たので
参考までに書いておきますね。
上空の方では、レントゲンと同じく放射線を浴びる事になるらしいです。
だいたいレントゲン2枚ほどだそうです。
時期にもよると思いますが、やっぱり怖いですよね!

2002.11.10 20:37 10

できた(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page