HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理の血が少なくなった。

生理の血が少なくなった。

2005.12.17 14:06    0 5

質問者: とんさん(21歳)

ここ最近生理の出血が少なくなりました。
前は二日目、三日目が多かったのですが今は一日目と変わらないくらいです。
二日目の夜に寝るとき昼用の小さめナプキンをして寝てみました。布団が汚れないか心配だったけど全然血は少なくて。。
生理の出血が少なくなるのはよくあることでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まわりの友人や私自身も含め 歳と共に経血量が少なくなってくる人は多いと思います。
でもとんさんはまだお若いですからちょっと心配ですよね・・・。
もし今、子作りしようとしているのなら病院に行かれた方がいいと思いますよ。
私の友人はなかなか妊娠しないので(彼女は経血量がとても少なかった)一応病院へ行ったら女性ホルモンが足りないと言われホルモン注射を定期的に受ける事になったそうです。
その後経血量は多少は増えたそうです。

2005.12.17 23:57 8

まこ(33歳)


とんさんのお年で月経量が少ないのは「無排卵性月経」の可能性があります。そんなに心配なことはないので放っておいても構いませんが(たぶん21歳なので、まだ妊娠はお考えではないと思われますので・・・)、とんさんくらいの年齢の方でも今は普通に検診がてら婦人科を受診されている方は大勢いらっしゃいますので、どうしても心配なら受診されてみてはいかがでしょうか?

2005.12.17 23:59 9

匿名(35歳)


とんさん、こんにちは!!

私も以前はきっちり7日ほどかかっていた生理が、現在は5日ほどで終わります。出血も3日目にはほとんどおさまり、あとの2日はキレイに生理が終わりきらない程度の出血です。

そしてとんさんと同じく、私も最近夜用が必要ありません。

友人にも、「最近量が減った」という子が何人かいますよー。

2005.12.18 11:03 13

ともたん(24歳)


甘く見ちゃダメです!
私も3日で生理が終わるようになって5年、夜もほとんど出血せず、楽だなぁ位にしか考えていませんでした。
が、婦人科に行って「卵巣機能の低下」という不妊になりかねない症状であることがわかりました。
年とともに少しずつ量が減るのは自然のことかもしれませんが、極端に血液の量が少なくなるのは卵巣の機能に問題があるか、子宮内が中絶などにより癒着してしまった場合の2つに分けられるそうです。
今はストレスが原因で卵巣の機能が低下し、更年期障害のような症状が出る若い女性も多いそうなので、早いうちに一度受診することをオススメします。
ちなみに私は「当帰芍薬散」という漢方で、生理の量は結構元に戻りました。

2005.12.18 23:28 11

nami(29歳)


みなさんアドバイスありがとうございました!
甘く見てはいけないんですね。。
自分の体がどんな状態なのかすごく不安ですが早めに婦人科にいってきます。ありがとうございました!

2005.12.19 22:21 10

とん(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top