HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 学習机っていつごろから必...

学習机っていつごろから必要ですか?

2006.1.14 03:58    0 7

質問者: かおんさん(40歳)

4月から小学1年生になる男の子がいます。低学年のうちは勉強はリビングのテーブルでやる子が多いと聞いて、学習机を買うのを見送ろうかと思っております。
実際どうなんでしょうか? まわりはいずれいるものだから、今買う、というママがほとんどですが・・・。
実際、学習机が必要になる年っていつごろからなんでしょうか??
買わない場合、教科書やランドセル置き場にどういったもので代用されていますか? カラーボックスでいいかな?と思っていましたが、ランドセル
はどうやって掛けようかと悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぱり周りも新一年生から使うでしょうから、お子様のためにも1年生から買ってあげたほうがいいと思います。
学習机でないと・・ということもありませんが、やはりいろいろ機能を兼ね備えていたりするので、逆に「机で勉強する」という経験が少ない時からの方がいいのでは、と思います。
むしろ大きくなってからのほうが学習机で勉強しなくなる子が多いと思います。

2006.1.14 10:31 7

プッチ(32歳)

ちょっとヨコですが、私は息子に入学時にパソコンデスクを買ってあげようかな?と主人と話しています。(今年入学ではないので、まだ購入していませんが。。。)

パソコン自体はある程度大きくなるまでは、個別には買い与えない予定ですが、その方が長く使えるかな?と思って。
小物が入るような小さな棚と、本立ては別売りで買う予定です。

低学年のうちは学習机で勉強をしないといいますよね。けど、やっぱり入学と同時に机を買ってもらえるのって、子どもにとっては嬉しいんじゃないかな?と、個人的には思います。

2006.1.14 15:52 9

さわら(29歳)

確かにコタツでしたりする事も多いですが、机に自分の物を自分で片付けたりする習慣もつくし、あった方がいいと思うのですが・・
知り合いに一人だけ家が狭いと言う理由で買っていない子がいましたが、かわいそうと言われていました。それでも本人も気にしなかったり欲しがらなかったりしたらいいと思います。

2006.1.14 17:37 8

りな(35歳)

わたくしは低学年のときは自分の机で勉強いたしませんでしたわ。机は入学前に買ってもらいましたけど。
高学年になってひどく自分の机が嫌でしたわ。小さい頃のセンスで選んだいかにも学習机だったからです。
低学年のときあまり勉強せず高学年になって机に向かうならある程度大きくなってからの方が机を選ぶ方がいいかもしれませんわね。
結局わたくしは中学に入って新たな机を購入してもらいましたわ。
こんなことなら入学前に学習机など購入しなければよかったと思いましたわ。

2006.1.14 18:37 8

エリザ(25歳)

小学校1年生の担任をしています。
1年生で出される宿題のほとんどが、一人ではなくご父兄の方に見ていただいています。
メインになる宿題は次の3種類です。

?教科書の音読(チェック表があり、回数等を記入)
?計算カードの音読(上に同じ)
?ひらがな・カタカナ・漢字のプリント(学級通信にて書き順のチェックをお願いしました)

1年生で子供だけで「さあ勉強しない」は難しいと思いますので、リビングで…というのが良いかと思います。
翌日の準備を自分で行うことも大切ですので、教科書やランドセルは「片付けやすく・見やすいもの」が最適かと思います。
学習机にしまいこむよりはカラーボックスの方がいいかもしれません。

4年生頃になると、女の子は一般的な学習机より白のカントリー調のものなどに興味が出るようです。

2006.1.14 21:18 11

しい(30歳)

みなさんありがとうございました。
参考になりました。
主人と相談し、決めたいと思います。
でも、リビングで親と一緒にやる宿題のことはとても参考になりました。それならもう少し購入を先にしてもいいのかな?と思いました。ご意見ありがとうぼざいました。

2006.1.15 22:12 10

かおん(40歳)

本当に勉強に使うのって、割と遅いとは思います。

子供部屋はたいてい離れているので、リビングで宿題を見てあげる親がおおいでしょうし。

うちの姉の場合、将来引っ越すという理由でがまんさせました。
が、やはり1年生になるとランドセルと机を買ってもらうというのが お友達の間でも話題になるのでしょうね。
かなり欲しそうでしたが、一軒家を買う、自分の部屋ができたら、という言葉につられて我慢してました。

実際には小学校高学年になっても使うことはまだまだなく、趣味も変わってくるので、高学年になってから、の方がよいとは思いますが。
中学、高校になってからだと、今のはつくりがどうかわかりませんが、小さくなってくるので、使いにくいんじゃないかな。

ランドセルは、子供用洋服ハンガーでもいいし、カラーボックスにかけるのをつけてもいい気がします。

大人になってから考えると、まだまだいいって気がしますが、お子さんにしたら、買ってもらってやっと1年生気分、欲しいと思います。

2006.1.19 21:36 8

Mimi(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page