HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 手づかみ食べしません・・...

手づかみ食べしません・・・(1歳)

2006.2.1 16:39    1 3

質問者: もちもちさん(29歳)

こんにちは。1歳になったばかりの息子がいます。

息子は、もともとあまり食事に興味がないほうで、いまだに手づかみで何かを食べたことがありません。
ちなみに、おもちゃもあまり舐めないです。

10ヶ月頃から、お皿に好物を載せて、ほらほら〜と誘っているのですが、お皿をつかんでひっくり返して投げて終了です。涙

そんな息子ですが、昨日やっとのことで卵ボーロをつかんで口に運びました!!・・・でも、下手なのでもちろん口に命中せず、失敗してつまらなくなったのか、すぐにやめてしまいました。

まだやっと歯が一本顔を出してきただけで、歯もないし、この子はこういう子なんだろう・・・とのんびり構えていましたが、そろそろ心配になってきました。

どうしたら自分で食べてくれるようになるでしょう。私が食べさせ続けているのがいけないのでしょうか。アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳四ヶ月の男の子の母です。やっと最近手づかみが始まりました。今までも食欲にムラがあったりで、心配しました。心配になると、最終的に(大きくなって)お箸でごはん食べられるようになればいいしな!といつも思うようにしています。(笑)

2006.2.1 21:20 11

A子(35歳)

1歳2ヶ月の娘がいます。うちの娘もつい先日まで自分で食べようとせず、口元にスプーンを持っていったら口を開けるという感じで、友達からは「おとなしくていいね」と言われてました。ところが最近になって急に、いったん口に入れた物をベーッと出したり食事中に怒り出すようになり「なぜ?」と悩みました。あまりにも食べないので、軟飯とじゃこをラップで包み一口サイズの小さいおにぎりにしてあげたら、それをひょいとつまみ次から次へと食べました。もちもちさんのお子さんも突然「自分で食べたい!」と思うようになるかもしれませんよ!それと意外にフォークに食べ物を指して手に持たせると食べられる子もいるみたいですよ。

2006.2.1 22:07 13

ゆなかあさん(30歳)

お返事ありがとうございました。
なんだか気持ちが楽になりました。
ご相談できてよかったです。感謝しております。^^

☆A子さん、うちの息子も離乳食を全くうけつけなかった時期もあるので、実は内心「食べてさえくれれば、手づかみじゃなくてもなんでもいいや〜」という思いもあります。うちの息子もそのうち手づかみしてくれる日がきますように・・・。お返事、ありがとうございました。

☆ゆなかあさんさん、お嬢さんも同じ感じだったのですね。今ではおにぎりを上手に食べられるなんて羨ましいです^^。うちの息子も突然食べてくれるかもしれないので、のんびり待ってみますね。フォークも早速試してみます。ありがとうございました。

2006.2.2 11:08 12

もちもち(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page