HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 先生が信頼できない場合の...

先生が信頼できない場合の転院は、どういえば・・。

2006.2.16 03:03    0 7

質問者: みかりんさん(28歳)

こんにちは。
1ヶ月ほど前から産婦人科に、タイミング指導を目的に、通い始めました。

1ヶ月たったのですが、今のところ、血液検査、尿検査のみです。
タイミング指導も、全くありません。
とてものんびりしていて、全てが横柄で、先生が信頼できません。
質問をしても、いつも怒られて、質問するのもイヤになってきました。

転院を考えているのですが、紹介状を書いてもらう場合、どのように言えばいいのでしょうか?

今の病院は個人病院で、不妊検査も一通りできる病院で、転院の希望先は、一応、不妊専門病院を考えています。

今までの検査で、不妊原因があれば、専門に行きたいといえるのですが、今のところ、検査も血液検査ぐらいしかしてないので、転院する理由がありません。

来週、フーナーテストをする予定で、それから1ヶ月に1回ペースで、色々な検査をしていくのかな?(説明してくれないので、あくまでも予想です)

今の検査途中に、転院をする場合に、どう言い出せばいいかわかりません。
同じような経験された方、いらっしゃいませんか?

よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかりんさん
信頼できない病院へ行くのもつらいモノです。相性もあるし、納得のいく治療をした方が良いと思うので転院は思い切ってされるのが良いと思います。
なかなか言い出しにくいと思いますが今まで検査した事をやはり次の病院に伝えたいですよね。
丁度3月前なので、「転勤になりそうであるが、今のところまだ住所も決まっていないので次の病院が決まっていない、行た先で調べていきたいので今までの経過を書いて下さい」
では、いかがでしょうか。
頑張って下さいね。良い結果が出ますように。

2006.2.16 11:41 6

ごんちゃん(39歳)

こんにちは。

必ずしも1ヶ月に1回ペースで不妊検査していくわけではないですよ!
ちなみに私は約1ヶ月半で、生理周期に合わせ6つの検査+精液検査をしました。

☆ホルモン負荷試験
☆子宮卵管造影検査
☆フーナーテスト
☆黄体機能検査
☆性病検査
☆子宮ガン検査

です。生理周期によって検査していくので、仕事をしている人だと、なかなか丁度良くいかずに、ひととおりの検査をしていくのに何ヶ月もかかってしまう人もいるみたいです。ですが、必ずしも1生理周期に1検査しかできないういうような決まりはありませんので、生理周期と検査の日、病院の時間が合えば、病院が休診日でない限り、いつだってできるんです。

不妊治療はいつまで続くかなんて誰にもわかりません。医師との信頼関係が大事になってくると思います。

血液検査や尿検査しかしてないのでしたら、黙って転院するのも一つの方法では?血液検査なんかは今度、何回もすることがあると思います。血液検査&尿検査で1つも異常がなかったのでしたら、紹介状に書くこともたいしてないのではないかと・・・。

どうしても紹介状持参で転院したいのでしたら『友人と一緒にそちらの病院に通うことになった』とか、転院先の病院が現在の病院より遅い時間までやってるのなら『仕事があるので、こちら(転院先)の病院のほうが通いやすいので』などなど。言い訳はいくらだってできると思います。

信頼できる医師と出会えたらいいですね♪

2006.2.16 12:27 7

りんご(秘密)

「主人とも話し合ったところ、専門的な不妊治療施設で治療に挑戦してみたいという結論になりましたので、転院を考えています。長らくお世話になりました。つきましては今までの検査結果を頂きたいのですが…。」でいいんじゃないですかね〜。さらりと。
とはいえ、今までの検査が血液検査、尿検査だけだったらわざわざ言いにくいことを言ってまでもらう必要もないかな、と思います。
転院先でも改めて血液検査からすると思いますから…。(専門病院ともなると、診察のたびに血液検査です)

2006.2.16 15:43 7

のぎ(27歳)

血液検査、尿検査しかしていないならそもそも紹介状なんていりませんよ。たとえ持っていっても転院先で再検査します。

卵管造影をしたならレントゲンが欲しいところですが、してないなら何にもいりませんよ。

どうしても欲しいなら引っ越すので、でいいんじゃないかな。

2006.2.16 18:16 5

カツオ(28歳)

私は以前不妊治療の専門医に転院する時に「仕事の関係で通院できなくなってしまうので、紹介状を書いていただけませんか?会社近くで探そうとおもっているので…」って言いましたよ。

みかりんサンと同じ理由で転院しました!

2006.2.16 18:24 7

にょん(32歳)

簡単です!(笑)「引越しをするから通院ができなくなる」というような理由を使えば全く角は立ちません!。紹介状は、「引越し先の病院がまだ決まってない(わからない)ので」と言って、宛名抜きの紹介状を書いてもらえばいいんですよ。

2006.2.17 22:07 4

匿名(30歳)

みなさん、本当にありがとうございます!
先生が信頼できないって、本当につらいですよね。
みなさんのお話を聞いて、勇気がでました。
引越しとか、仕事の都合とか、色々なアイデアをいただきましたので、早速主人とも相談して、決めたいと思います。
本当にありがとうございました!

2006.2.18 04:04 4

みかりん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page