HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 加味逍遥散飲んだことある...

加味逍遥散飲んだことあるかたいらっしゃいますか?

2006.5.12 23:24    0 2

質問者: マロンさん(35歳)

いつも拝見しています。
先日、流産で子宮内除去手術をしました。
その後、2ヶ月たちます。
生理は順調にきてますが、基礎体温がガタガタなので、ホルモンバランスを整えるためということで、加味逍遥散(漢方薬)を処方されました。
説明書を見ると、体重増加や胃のむかつき我起こることがあります、と注意書きがあり不安になってしまいました。
飲んだことがあるかた、いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、その後、体調は整いましたか?また体重増加など、困ったことはありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も初期流産後、暫く加味逍遥散を服用していました。婦人病(不妊を含む)に処方される漢方は胃に重いものが多いのですが、その中でも加味逍遥散は胃にやさしい方だと聞いています。実際、私は胃弱なのですが、服用しても何ら問題はなかったです。体重も特に増えませんでした。ただ、個人差があると思いますので、実際に服用されていておかしいな、と思ったら先生に相談された方がいいと思います。

加味逍遥散はストレスによる心身の乱れをよく解消してくれますよ。恐らく、マロンさんも流産という過酷な体験がストレスになって、それがホルモンバランスの乱れの一因になっているのかもしれないですね。一日も早くお体が回復されますように。

2006.5.13 12:20 22

くろまめきなこ(秘密)

ありがとうございました。
ちょっと安心しました。
確かに精神不安定な部分もあるので、まさにうってつけの薬かもしれませんね。

2006.5.15 11:30 21

マロン(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page