HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一時保育の利用

一時保育の利用

2006.7.19 22:13    0 3

質問者: ひろこさん(28歳)

もうすぐ1歳になる息子がいます。
パートで、週に1回くらいから働こうと思っています。
そこで、一時保育を利用しようと思い、保育園に見学に行きましたが、「受け入れは大丈夫だけど、週一だと、子供が慣れるのに時間がかかるかもね。」と言われました。
週一っていうのは、子供にとって、可哀相なことなのではないかという不安や、それなら、もう少し働いて、預ける回数を増やしたほうがいいのかな、など、考えこんでいます。
実際、一時保育を利用したことのあるかた、週にどれくらい利用しましたか?また、預けたときの子供の様子など、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

9月に結婚をひかえています。もちろん子供もいないんですが、以前保育園で働いていました。
私が働いていた保育園では時間や日数・お子さんの月齢によって保育料が決まってましたので、おうちのかたのご都合によって預けられる日数も本当にさまざまでした。
やはり、完全な一時保育や月2回程度のお子さんはほとんど泣いてる子が多いですね。ただその子その子の性格にもよります。人見知りを全然しない子はほんとにけろっとしておもちゃで遊んでいますよ。
お仕事されるんでしたら私のお勧めは週3です。そういうお母さんはたくさんいらっしゃいました。
もうすぐ1歳ということでまだまだママにべったりしたい時期ですから最初はほんとに泣いちゃってお母さんも心苦しいかと思いますが、ここは少し心を鬼にして頑張って下さい!
きっと数ヵ月後には新しいお子さんの成長や発見ができて楽しいですよ。
長くなってすみません。。。

2006.7.20 10:29 10

マロン(26歳)

まさに3日前より一時保育を利用し始めた物です。

私の場合は自分のリフレッシュ&人見知りしすぎの息子の為という目的です。

1週間に1回では到底慣れないと思い
今日で連続3日通わせました。

午前中の2時間程度です。

ひどい人見知りの息子なんで狂ったように泣き叫ぶことを覚悟していましたが意外にそうでもなく私と別れるときと迎えに行った時に再会で泣く以外は泣いていないようです。

もちろん今日も分かれる際は泣いていましたが一昨日より昨日、そして昨日より今日の方が泣き止むまでの時間は短くなっているそうです。

それと一時保育って日払いですから高くつくんですよね。

交通機関でも1回づつお金払うより定期を買ったほうがぜんぜん安いでしょ。

今は2時間で慣らし保育状態ですがそのうち昼食、お昼ね、おやつまで利用するとなれば月保育で契約したほうが安くなるのでうちは月保育に切り替えていくつもりです。

日中ずっと居た場合一時保育で週2回行って月8,9回でお金払うより安いんですよ。
しかも用事のあるときは自由に休んでいいし。
月から土まで時間内なら何回でも利用していいし。

仕事以外でもリフレッシュにもなるし
お子さんのママから離れる環境にも慣れさせるためにもせめて週3くらい利用したらいかがでしょう。

2006.7.20 15:17 16

れみ(31歳)

お返事どうもありがとうございました。
やっぱり、なれるためには週3回は必要なんですね。
離れるのがさびしい気持ちもしますが、なれないところですごす、息子のほうがもっとかわいそうだし、中途半端なことはやめたほうがいいですよね。
ほんとうに、参考になりました。どうもありがとうございました。

2006.7.23 21:29 16

ひろこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page