HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 原因のわからない発熱経験...

原因のわからない発熱経験したかたいますか?

2006.7.26 15:44    1 5

質問者: もりさん(40歳)

2歳11カ月の男の子です。
20日の夜から発熱して、これで6日めです。他に症状はありません。昨日までは39.5度から38.5度の間を行ったり来り、今日は37.7度位まで下がっています。こもまま平熱まで下がって安定してくれるといいのですが、お医者様に聞いても、発熱の原因がはっきりせず、なんだか不安です。後ろに悪い病気が隠れていら…と思うと、不安で不安で眠れなくなります。
ハッキリとした原因もなく、発熱が続いたことのある方いらっしゃいますか?どんな感じっだったか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もりさん、心配ですね。
信頼できる病院で診て頂いていらっしゃいますか?
私の友人のお子さんなのですが、同じように熱が続き、かかりつけの小児科医に毎日通っていました。
ある日突然、しゃべり方がおかしくなって(ろれつが回らない感じ)まっすぐ歩けなくなったそうです。
あわてて大きな総合病院へ連れて行くと、ウイルスが脳のほうへまわったらしく、即入院となりました。
一時は命も危ぶまれ、治ったとしてもどこかに後遺症が残るかもしれないといわれ、友人はすぐに大きな病院へ連れていかなかったことを後悔して泣いていました。
幸にお子さんは後遺症も無く、現在はとても元気に過ごしています。
医師からは、もう少し遅かったら取り返しのつかない事態になっていたと言われたそうです。
もし、不安があるなら病院を変えてみてもいいのではと思い、書かせていただきました。
お子さんが早くよくなられることを心からお祈りしています。

2006.7.26 23:37 9

かりん(秘密)


よく、5日以上熱が続くと何かの病気を疑ったほうがいいと教わりました。
病院で、血液検査などはしてくれないのでしょうか?
うちの娘は、熱が続いて調べたら溶連菌だったことがあります。知り合いの子小学生の子は、熱が続き検査をしたら、はしかだったことがあります。
今、またはしかが流行っている地域もあるようです。
もし、このまま熱が下がらなければ、血液検査をしてもらうなど方法があると思います。
はやく良くなるといいですね。

2006.7.26 21:08 6

あくび娘(38歳)


友人の話なのですが・・・。
友人の娘さんが2歳の頃、発熱し受診したら、風邪かな〜(どうかな〜?)みたいな感じの判断で、風邪薬を処方されたそうです。
1週間たっても解熱しなかったため、総合病院を紹介されて、調べてもらったら「川崎病」だったそうです。
入院して治療する事になり、熱が下がった辺りから発疹やいちご舌の症状が出たそうです。
後遺症で心臓病が現れるかもということで、1年後に検査したそうですが、異常がなかったので安心したと言っていました。
川崎病の場合、発熱から2〜3日後に発疹等の症状が出る事が多いようですが、友人の子の場合は、症状が出たのが遅かったので、小児科の医師が気付きにくかったみたいです。

2006.7.27 00:13 12

まりー(29歳)


その病院ではレントゲンや血液検査などはしましたか?
あとお耳を診てくれたりしました?
うちは熱が続いて下がらない時、中耳炎だった時もありました。
1歳半の時は1週間熱がさがらず、病院を変えたら肺炎と言われて即入院でした。
咳をしてなかったのでまさか肺炎とは思いませんでした。
違う病院で診てもらうといいかもしれませんね。

2006.7.27 10:01 11

ストラップ(34歳)


血液検査の結果がすぐ出る大きな病院の受診をした方がいいですよ。
CRPという炎症を示す値があるんですが、それで体に炎症が起きてることが分かります。
子供の場合、親が見て下痢や嘔吐が無くても、寒気とか頭痛、だるさみたいな物は説明できませんから。

2006.7.28 00:01 10

ワリン(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top