HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 双角子宮で体外受精受けます

双角子宮で体外受精受けます

2006.10.10 17:48    0 5

質問者: スコーンさん(35歳)

先日の卵管造影検査で双角子宮と分かり、しかも卵管も通っていないようなので体外受精を試みることになりました。卵管の問題は解決されたとして、残る心配の種は双角子宮である事。かかりつけの不妊治療の先生は「双角子宮だからって妊娠出来ないことは無い」とは言ってくれるのですが、私が知りたいのはラッキーだった人の話じゃなく涙を飲んだ人の数。割合とかどうなんでしょう・・・。やはり通常の形の方よりは流産しやすいのでしょうか?決して悲観的に考えているわけではありませんが、双角子宮で妊娠された方、流産などのご経験はいかがですか?よろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スコーンさんはじめまして。
私も先日卵管造影を受けて、双角子宮ではなく弓状子宮であることがわかりました。
初めてわかったのでその点ではよかったのかもしれませんが、反面、不安が大きく膨らみました。
今まで二度流産してますし、ネットでいろいろ調べてみると子宮奇形が流産の原因になることはあるみたいです。
私の場合は奇形が直接の原因にはなっていないようでした。

しかし奇形があってもちゃんと出産できてる方がたくさんいますし、手術を勧められていないのであれば問題ないのではないでしょうか?
奇形の程度を診て大丈夫と言われたなら先生を信じて前向き考えたほうが精神的にいいですよね。
セカンドオピニオンを聞くという手もありますが。
私も心配はつきないですが赤ちゃんの生命力を信用します。
ともに乗り越えましょうね!

2006.10.11 13:55 7

ドライブ(30歳)

私も昨年末に卵管造影検査にて双角子宮であると言われ本当にショックでした。その後は暇さえあればネットで色々検索したりしてどんどん不安になってって・・・まさにスパイラル!妊娠できるのかな?とか妊娠しても継続できるのかな?って悪い方にばっか頭がいってました。

私は前に心拍が確認できる前の初期流産の経験がありますが、それは子宮奇形が原因ではありません。いわゆる稽留流産でした。

そんな私も現在臨月を迎え、まもなく出産です。妊娠がわかってからも流産・早産のリスクなどで不安な日々を過ごしましたが経過はいたって順調でした。

私の通っている病院(都内の大学病院です。)の先生も言ってました。「そんなに気にすることないよ」って・・・。双角子宮の人も妊娠して出産してる人って案外たくさんいるのかもしれませんね・・・。

とりとめのない文章になってしまいましたが、1年前の自分を思い出しました。不安な気持ちはすごくわかります。でも!双角子宮でもちゃんと妊娠継続できるんですよ。現に私がそうなんですから・・・。

スコーンさんのもとに可愛い赤ちゃんがやってくることを願ってます。

2006.10.11 16:51 7

まぁ(34歳)

お二方、レスどうもありがとうございます。とても励みになりました。
まぁさんにお聞きしたいのですが、双角子宮はどんな形でした?私の場合は、Vサイン(指でピースをした形)のような感じです。よろしければ参考までにお聞きしたいのですが・・・。

2006.10.12 11:53 14

スコーン(35歳)

スコーンさん、こんにちわ。

私の子宮の形ですが、ウサギの耳のような感じで・・・たぶんスコーンさんと同じようなタイプじゃないかな?と思います。

普通の人と比べ、単純に考えて子宮の大きさが半分しかないなんて大丈夫かなぁ?って思っていましたがヒトの体って不思議ですよ!それなりに子宮が大きくなったみたいで検診でも羊水の量とか胎児の大きさも標準です。

これから色々大変だと思いますが前向き&リラックスですよ!スコーンさんのもとに可愛い赤ちゃんがやってきますように。。。

2006.10.13 14:36 9

まぁ(34歳)

まぁさん。再度のレスありがとうございます。投稿したのがもう3日も前なのでお返事いただけるか心配だったのですが、頂けることが出来てとても嬉しいです!まぁさんのお話を聞いてとても励みになりました。同じ双角子宮同士、頑張りましょうね。まもなく可愛い赤ちゃんに会えるのですね!うらやましいです☆無事のご出産をお祈りしています。

2006.10.13 20:50 8

スコーン(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page