HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おすわりの練習はさせますか?

おすわりの練習はさせますか?

2006.10.20 23:32    0 5

質問者: ぶーにゃんさん(31歳)

6ヶ月半の娘がいるのですが、まだ手をついておすわりをすることができません。
ソファに座らせると長い時間一人で座っていられるのですが、背中の支えがないとまだ一人では座ることができません。
そろそろ手をつけば何秒か座れるようにならないかと思って、最近になってようやく少しずつ座らせて練習させ始めたのですが、みなさんはおすわりの練習はどんな感じのことをしていましたか?
私は股の間にはさんで座らせたりしているのですが、やはり練習はさせたほうがいいんですよね?
練習などさせなくても、時期がきたら一人で座れるようになるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


わざわざ練習をさせませんでした。
一人で勝手にやっていましたよ。ただし転ぶ率が高かったので、床に頭を打たない程度にサポートしてました。

2006.10.21 11:01 65

KY(35歳)


こんにちは。娘が二人いますが、二人ともおすわりの練習なんかしませんでしたよ。上の子はマイペースでしたね。下の子はお姉ちゃんがいたからでしょうか、なんでも早かったです。時期がくれば、おすわり→ハイハイ→つかまり立ち→あんよ→走るってやりますよ。その子その子で違うのですからあせらなくても良いと思います。上の子はおすわり・ハイハイは順調でしたがあんよは遅かったです。1歳3ヶ月くらいでしたね。一人目は私も「なんで本の通りにいかないのかな〜」と神経質になっていた時期もありました。でも、検診や予防接種の時に相談したんです。すると、「大丈夫ですよ、お母さん。ほかの子が出来たから自分の子も出来なきゃいけないって事はないですよ。その子その子で違うし、時期がくればやってくれるようになりますよ。
」と言われました。それを聞いて少し楽になったこと思い出します。
なので、時期がくればおすわりもしてくれると思います。暖かく見守ってあげてください。

2006.10.21 11:19 15

なつゆき(36歳)


お子さんの腰は座っていますか?
首だけじゃなく、腰もしっかりしてくると1人で座れるようになるので、特に練習はいらないと思います。
でも、座らせるとかわいいので、隣にクッションなどをおいて座らせたりしましたよ。
ハイハイをしかっりするようになれば、1人座りを始めると思うので、もう少し様子を見てはいかがですか。

2006.10.21 12:56 15

らび(35歳)


全然させてませんよ!

うちはよく丸い真ん中が穴の開いたクッション?授乳クッションっていうのかな?
あれの中に入れて座らせてましたよ!

まわりにクッションとかないと万が一転倒したときに頭を打つので気を付けてくださいねー

2006.10.22 16:40 48

めぐ(24歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。
わざわざ練習などさせず、時期がきたら一人で座れるようになるのですね。
みなさんのお話を聞けて安心しました。
子供の成長をのんびり見守りたいと思います。
ありがとうございました。

2006.10.22 22:51 64

ぶーにゃん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top