HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供服の購入はジャストサ...

子供服の購入はジャストサイズを購入しますか?

2006.12.2 10:24    2 9

質問者: マンマミーヤさん(31歳)

実は先日実家に帰った時に母に「何でこんなにだらしない服を着せるの?」と言われました。2歳と5歳の娘と息子がいますが、上の子の服を下にもって分けにはいかず、結局別々で購入ですよね。で子供なのですぐに大きくなるのでちょっと大き目を買い、袖を折ったり足を折ったりしています。それをみて母はどうしてピッタリのサイズを買わないの?と。ピッタリを買うとすぐに着れなくなり、正直もったいないなと思ってしまいます。せめて二年くらいは着れないかな〜なんて思っている私は貧乏臭い?結構子供服は馬鹿にならないですからね・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も貧乏臭いのかもしれません・・・。(実際裕福ではないです)
うちは4歳の息子と、1歳の娘がいます。
ズボンやスカートは、ずれるのでジャストサイズを購入しますが、上に着るものは1サイズ上のものを購入します。
(娘は1歳なので、まだジャストサイズを買うことが多いです。羽織物系は1サイズ上ですが)
袖は曲げて着せてます。
ただ、あまりにも首元が開くのは着せてません。
下着なんかは、ダラーンとなるのが嫌なので、ジャストサイズです。
たしかに、だらしなく見えるかもしれませんが、きちんとした場所に出かける時に、サイズのあったものを着せてればいいんじゃないかな・・・と私は思うのですが。
毎年毎年シーズンが来る度に、二人分の洋服を用意するのって、けっこう掛かりますもんね。
うちは余裕がないわけではないけれど、余裕があるわけでもないので、なるべく出費は抑えたいです。

2006.12.2 13:42 9

まりー(29歳)


全然貧乏くさくはないですよー。我が家も一緒です。
私は、三歳の男の子がおりますが、大き目を、購入しています。特に男の子って成長が早いから、すぐに小さくなってしまうし、1シーズンではもったいないような気がして・・。子供服もかなりお金かかりますしねー。親以上に、被服代かかってますよー。マンマさんのように、男の子、女の子の兄弟では、大変ですよね。

2006.12.2 16:35 8

みかん(33歳)


いいえ、ジャストサイズを買うことはほとんどありません。
買うときは「着替えがなくて、仕方なく」ですね。
大体1サイズ上を買います。
春〜冬向けだと、トータルで4シーズン〜6シーズンは着れます。
さすがにそれだけ着用するとくたびれてきちゃいますけどね。
色もあせるし・・・
袖口とかは、たまに詰めて縫っているので、あんまりラフラフには見えませんよ。

2006.12.2 21:05 9

KY(35歳)


うちも、1サイズ上を買いますよ。
洋服によって、サイズもまちまちですから、同じサイズでも大きめの物もあれば小さめの物もありますよね。

男の子は、小学校に入る前後から激しく動くようになって、ズボンなどは1シーズンしか保たない事が多々あります。
なので、ズボンはジャストサイズでもいいかもしれませんね。

2006.12.3 00:00 10

ぽっちゃり(35歳)


高い物はやっぱりワンサイズ大きめを買ってしまいます。
でも、西松屋やバースデーで買うような服も大きめを買っていたのですが、安い服は大きめを買うとジャストサイズになる前に生地が伸びたり、毛玉になったりして結局着られなくなるので、安いものは大きめを買いません。
大きめを買って、ちょうどよくなる前に着られなくなるほうが悔しくて!

2006.12.3 01:58 13

りすこ(32歳)


そんなの基本ですよ(笑)
ウチは4歳と2歳の兄弟で、上の子が1歳半の冬に大きめに買ったアウターを、2歳半の冬、3歳半の冬(少し小さめ)と3年着て、この冬から下の子が着ます。来年も着れそうです。5年も着れば、高めだった服も元がとれます(笑)ちなみに、汚れの目立たない黒いダウンです♪
上の方が言うとおり、下着は安いものをジャストサイズ、パンツはスウェット類はジャストサイズで、ジーンズなどは折り返せるので大きめで少し良い物を。アウターは2サイズくらい大き目を買うこともありますよ〜貧乏くさいとは思いませんけどね。

2006.12.3 18:21 6

もちこ(30歳)


実のお母さんに言われるほどだらしのない着せ方をしているのでしょうか?
うちも2人いますが、ワンサイズ上を購入していますよ。

ズボンの裾は、ただ折るだけではなくきちんと縫っていますか?袖口も同じです。縫い付けていないと下がってきてしまいますから、その分、汚れも痛みも早いと思います。

貧乏臭いなどとは思いませんが、あまりにだらしない格好をしていると、そう思う人がいてもおかしくないということですよね。

2006.12.3 19:10 6

ララン(36歳)


1サイズ上買いますよ〜
1年しか着れないのはもったいないですもん。買うときは来年も着れるもの(あわよくば再来年も着れればベスト)を目安に買います。


ほんと、子供服はお金が掛かりますよね〜

2006.12.4 13:48 8

ゆな(24歳)


わたしはほとんどジャストサイズで用意してしまいます。
買ってすぐ着せたいタイプなので、大きめを買うとなんとなくジャストのころには使い込んだ感じになるので今ちょうどいいものをガンガン使います。
でもなんとなく小さいかな?となってからでも重ね着の下に着せたりして(するとモコモコしなくて動きやすい気がしてます)
何だかんだと2シーズンは着せられますので、自分としてはそんなに不経済でもない気がしています。
しかし周りの友人たちは全員大きめを買って着せています。ジャストで買ってるのがわたしだけなので大きめを買うのが主流なんだと思います。

2006.12.4 23:22 8

はる(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top