HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 物音に敏感な赤ちゃんをお...

物音に敏感な赤ちゃんをお持ちの方へ。

2006.12.11 11:58    19 10

質問者: ななさん(33歳)

うちの11ヶ月の息子は,産まれた時から物音に敏感で,寝ている時はヒソヒソ声で話さなければならないし,寝ている間物音立てたらすぐ起きて機嫌が悪くなるので,皆さんおっしゃる寝ている間に家事というものも出来ないし,トイレの水なんて,絶対に流せません・・・
そろそろこんな毎日に疲れてきました。
一体,こういう子が寝ている時に,平気で台所の音をガシャガシャやったり普通に話したり,ドライヤーとかかけても平気っていう日はいつ位になるのでしょうか・・?
自分の所もそうだったけど,大きくなって大丈夫になったという方のお話聞けたら嬉しく思います。
長いトンネルの先が見えず,元気がでません・・。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そうやって周りの大人が気を遣い、静かな環境に慣れてしまったと言う事はありませんか?神経質に育てるとこれからも何も変わらないのでは?
生まれた時から音に敏感とありますが生まれたての赤ちゃんは眠りが浅いですからすぐに目覚めるのは普通の事ですよ。うちの子もそうでした。でも私は夜中以外は普段通りに過ごしますし、掃除機だってかけちゃいます。それでも子どもは寝てる時は寝ていますよ。親が神経遣ってるとこどもも敏感に感じ取るものです。もう少し大らかに育ててみてはいかがでしょうか。
元気出してくださいネ。

2006.12.11 12:59 103

ミユ(30歳)


10ヶ月男の子の母親です。
我が家も同じです。最近は主人が帰宅するときの鍵の開け閉めに起きるようになってしまいました。せっかく寝てくれたのに・・・。と思ってしまいますが〜〜。
昼間徐々に音を出すようにしました。30分ぐらい寝たあとから家事をしたり、音楽をかけたり。(起きるのを覚悟してます。)寝てるときは寝てますし、起きてしまうことも。
ななさん、お互い少しずつ慣らしていきましょう。

2006.12.11 14:30 176

ともじろ(34歳)


初めてのお子さんですか?
生まれたての赤ちゃんはみんな音に敏感で当たり前です。浅い眠りからだんだんぐっすり眠れるようになり、音にも慣れてくるんですが、まわりが静かにしすぎちゃうといつまでも慣れないかもしれないですね。
うちも1人目は寝てる時はなるべく静かに・・・という生活してたんでどちらかというと今でもちょっと神経質かな?2人目、3人目となると静かになんてムリな話で・・・。今も上の子たちの友達が何人か遊びに来ていてすっごい騒いでますけど、そのそばで2ヶ月の3人目はぐっすり眠っています。赤ちゃんて周りがどんなにうるさくても、眠い時は寝て、必要な睡眠時間はとっているので、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。物音で起きて、まだ眠くてぐずったら、抱っこしてまた寝かせればいいわ〜くらいのおおらかな気持ちで生活してくださいね。頑張ってください。

2006.12.11 15:01 122

ひなこ(33歳)


ずっと前にわたくしの父母が言っていたのですが、わたくしを育てる時に大切に大切に育てるあまりものすごく音に気を使ったと。
その結果、物心ついたときにわたくしはものすごく音に敏感になり少しの大きな音ですごく恐れるようになったのですわ。そして臆病に。テレビも大きめの音のものは不快でしたし、打ち上げ花火も怖くて仕方ありませんでしたわ。
もちろん大人になるにつれ克服できましたけど。

2006.12.11 16:25 49

エリザ(25歳)


ウチもそうでしたよ・・。本当に神経を使いました。
ところが!!
断乳した1歳半少し前から、眠りがグッと深くなりました。TVを付けてもしゃべっていても全然起きません!!
子供が寝れば、夫婦の時間も持てます。友達とおしゃべりも出来ます!
あと少しの辛抱ですよ!!

2006.12.11 18:17 27

ドン・マイケル(31歳)


うちの長男もそうでした。新聞もそ〜っとめくったり、電話も線を抜いていました。飛行機が飛んでいるわずかな音でも飛び起きたりするので、本当に困りました。
今思うと一人目で気を使いすぎたのかな?
そんな息子も今は7歳。ちょっとやそっとじゃ起きません(笑)。うちは断乳後(2歳半)徐々に音に平気になっていきましたよ。夜中も起きる回数が激減したし。
ななさんのお辛い気持ちよくわかります。でもいつか笑って話せる時がきますよ!

2006.12.11 21:51 18

きもも(36歳)


うちもそうでしたよ〜。もうすぐ2歳ですが、今でも昼寝のときは音に敏感かも。と言うか、自分が起きたときに隣にいないと機嫌悪くて怒る怒るって感じです。
赤ちゃんの頃は少しでも寝てほしくて静かにしちゃうんですよね。だからうちの子は
少し神経質になったかな?と少し反省してます。
話はそれましたが、歩くようになり公園とか行きだすと、疲れて寝るようになると思います。後もう少し頑張って!

2006.12.11 23:27 17

みかん(34歳)


音を静かにして育てると、神経質な子になると言われ、家は普通に音を立てて生活しています。
そのせいか、生活音くらいでは、普通に寝ていますよ。
子供が音に敏感なのは当たり前なので、徐々に慣らしたほうがいいかもしれませんよ。

2006.12.12 07:28 17

せち(秘密)


皆さん,ありがとうございました。
これから自分の生活に我慢のない音を立てて頑張っていきます。
元気が出てきました。
初めての育児で,神経質になってしまっていました。

2006.12.12 06:52 14

なな(33歳)


〆後にすみません。
私は大人になった今でも物音に敏感で、すぐ起きてしまいます。母いわく、赤ちゃんの頃から物音に敏感ですぐ起きる子だった。とのこと。その後、きっと母も神経質に私を育てたのでしょうね。。。
私の子供がもし私ににて敏感な子供だったら、赤ちゃんの頃から音に慣れさせてみようと思います。
スレ主さん、よいトピを立ててくれてありがとうございます!

2006.12.12 18:04 12

みーたん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top