HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療後子供嫌いに?

不妊治療後子供嫌いに?

2010.4.28 15:08    0 3

質問者: うさぎさん(34歳)

不妊治療歴4年のうさぎと申します。
様々な治療をした結果、子供を授かる事が出来ず、精神的にも肉体的にもかなり辛かった為、不妊治療を辞める事にしました。
私は昔から子供が大好きで独身時代は仕事も子供と接する仕事を選んだ程だったのですが、治療を辞めた途端、子供を見る目が変わってしまいました。
治療前や治療中は子供が居るとあやしたり、微笑んだりしていたのですが、今では子供が近寄ってくると嫌な気持ちになってしまいます。
夫の義兄の子供も可愛がっていたのですが、今では会うのが大変苦痛で会う事を避けています。
子供と接する=子供が欲しいと思う気持ちが強くなり、辛くなるから無意識に子供に対して心を閉ざしているのかな?と自分では思っているのですが…
同じような方いらっしゃいますか?
又、時間が経てば、又子供が可愛いなと素直に思う自分に戻れますか?
子供に対して冷たい視線を送ってしまう最近の自分がとても嫌です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療をして現在妊娠中ですが、治療が上手くいかない一時期子供を見かけるたびに哀しい気分になり、それが進行して、子供を見るとイライラするという時期がありました。
うさぎさんも、そういうプロセスがあったのではと思います。

無理に苦痛なことをして、子供を好きになろうとしなくてもいいのではと思います。好きになろうと思って好きになれるものではないと思いますし。

時が過ぎ、うさぎさんがご自分のライフスタイルを楽しむことができるようになれば、子供の存在を以前のように受け止めることができるようになるのではないでしょうか。







2010.4.28 20:36 20

メロン(33歳)

私は不育症と不妊治療をしています。
私は死産を経験しているのですが、その時は、ただただ子どもをみるのが辛かったです。赤ちゃんを見て、かわいいと思うたびに胸がしめつけられるような思いでした。
その後、不育症と診断され、流産を数回し、そのたびにどんどん子どもから目をそらすようになりました。不育症を診てもらっている地元の病院は普通の産婦人科なため、待合室には妊婦さんや赤ちゃんもいます。待合室でヨチヨチ歩きの赤ちゃんが近づいてきても、かわいいと思うどころか苛立ちさえ感じるようになりました。

休日、ショッピングモールに行ったら、家族連れが多くて、小さな子を見るたびに、主人相手に小さな声で暴言を吐きまくったことがあり、それ以来、人ごみを避けるようになりました。

友達や親戚の子どもでさえも、かわいいと思えませんでした。子どもを見て、イライラするたびに、子どもをかわいいと思えないから、妊娠できないのかなって、落ち込みました。実際、そういう風に言ってくる人もいて、どんどん落ち込みました。

しかし、ある時期から、赤ちゃんが近づいてくると、笑いかけるようになりました。正直、自分でも驚きました。赤ちゃんを見ても辛いし、正直、かわいいと思えない。だから、なんで笑いかけてるのか分からない。
私、なんで笑ってるの?って感じでした。
私の笑顔に対して、こっちを見て手を振ったり、笑ったり、にこにこしながら近づいてくる赤ちゃんや小さい子の姿に、正直、戸惑ってました。

私も、辛かったのだと思います。
子どもが嫌いだ、かわいくないと思わなければ、耐えられなかったのだと思います。
人の心と体は、自然に自分を守るようにできています。

正直なところ、いまだに赤ちゃんや小さい子を見て毎回かわいいなって思えるかというと、そうでもありません。たまに、しんどいなって思うこともあります。けど、そういう時があったっていいんじゃないって、思ってます。それに、不思議とそんな時でも、子どもは笑いかけてくれたりするんです。

時間がたてば、また、かわいいと思えるようになりますよ。
不思議なもので、自分では忘れてしまったように思えても、体は笑顔になることをちゃんと覚えてますよ。

きっかけや時間の経過などが、はっきりとしていればよかったのですが、本当に、いつのまにか気が付いたらそうなっていたという感じだったので、参考にならないかもしれませんが・・・同じように辛い時期を過ごした人は他にもいますよ。

2010.4.30 10:57 46

はな(36歳)

メロンさん、はなさんアト゛ハ゛イスありがとうございましたm(__)m
はなさんの「体は笑顔を覚えている」と言う言葉とても嬉しかったです!
時間が解決してくれると思えました!
本当にありがとうございました!

2010.4.30 15:14 43

うさぎ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top