HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 惨めな女の悔し泣き

惨めな女の悔し泣き

2008.9.26 14:46    2 24

質問者: M子さん(30歳)

誰にも言えず、苦しいのでここで愚痴らせてください。

私は不妊治療2年。体外受精で今だ子は出来ず。
今からちょうど2年前。私には体外受精でしか子供は出来ないとわかり治療に進もうとしていた頃、同じアパートに年も近い新婚夫婦が引越ししてきました。
数年前の私たちの様に思えて、勝手に親近感を抱いていました。
でも、やがて妊娠、出産と幸せいっぱいの姿を見る度、めらめらとライバル心がわいてきて、この夫婦よりも先に家の購入し、子供がいないから、家購入が先だったの・・みたいな涼しい顔して出て行くのがいつしか私の目標になり、必死に働きましたが、実際は不妊治療中の身。子供ものどから手が出るほど望んでいますので、実際はお金なんてほとんど貯まらない。

セカンドカーもお持ちで、私もほしいですがちっちゃなケー自動車すら買う余裕なく、1台の車の取り合いで喧嘩もありました。
その度にあの夫婦はセカンドカーも子供もあって、うちは小さい事での言い合いの喧嘩。いつもそこと比較し僻み、絶対負けたくなかったんですが、ついに新築購入したらしく幸せそうに引越ししていきました。

私は悔しかったんです。着床に至らなかったときも、流産してつらかった時も、赤ちゃんの笑い声や鳴き声に苦しみ耐えてきたんです。いつか赤ちゃんできると信じ、家も購入に目指していたのに・・・

私の幸せの結婚生活そもものを何苦労もなく実行いていました。

その夫婦は私たちを気にも留めていないだろうけど、私は羨ましくて羨ましくてしかたがなく、
今まで頑張ってきていたのに、引越ししていった日、私は全敗したのです。
我慢していたんですが、ついに涙があふれ、声を出して主人の前で大泣きしてしまいました。
主人は私が勝手に闘争心燃やしてたのはしっていますが、泣いてしまった事に、主人にもつらい思いさせてしまいました。俺の稼ぎが悪いために、つらい思いをさせてしまってると・・

もう治療に疲れたのか、ライバルに負けて急に力が抜けてしまいました。
当たり前の様に子供できない。つらいです。
色々今までにも皆さんのつらい思いなど、読ませて頂いてきました。私だけではない。不妊のつらさ皆さんご存知でしょうが、ごめんなさいあまりにもつらい惨めな思いでしたので、愚痴らせてもらいました。
読んでくださった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

M子さん、初めまして。
とても似ている状況に、私も現在おかれているので、気持ちものすごーくよくわかりますっ!!
同じアパートで、子供が産まれたばかりのご夫婦に、
勝手にライバル心を持ってしまって、
1人で毎日悶々としながら生活しています。
正直、早く引っ越して欲しいとさえ思っています。
その点、M子さんのライバルは、
もう引越しをされて居ないとのことなので、今後は
ストレスも少し軽減されるのではないでしょうか・・・?

私もまったく同じように、「ライバルよりも先に、
マイホームを買って、このアパートを出て行こう!」という気持ちを持っていました。
マイホーム購入のための参考本を買って読んだりもしていました。
でも、経済状況等もあり、そんなにすぐには
マイホーム購入という訳にいきそうにありません。

こんな状況下なので、私も毎日辛いです。。。
でも、同じ状況で同じ悩みを持った方が
いらしたので、こんな辛い毎日を送っているのは、
自分だけではなかったんだと思い、
少し励みになりましたよ、M子さん!

全敗したという気持ちが
まだおありかもしれませんが、
また一緒に治療頑張っていきましょう☆

2008.9.26 22:41 24

りった(28歳)

そりゃ、悔しかったですね〜。
なんだか知らないけど勝手にライバルになる人って私にもいますからお気持ちわかります。
でもね、上を見ればきりがなく、下を見てもきりがないのです。
人と比べて自分の幸せに気付かないなんてもったいない。
隣人に理由もなく闘争心を燃やしている奥さんなんて、冷静に考えてものすごく怖いけど、旦那さんは優しい言葉をくれてるじゃないですか。
「じゃあもっと稼ぎのいい男と結婚しろ!」って怒る人もいるんじゃないかな〜。

燃え尽きた今は力を抜いて休めってことですよ。心身ともに元気になってまた頑張れる日がきますよ。

2008.9.26 22:55 22

貝柱(29歳)

M子さん、はじめまして。
お辛い気持ちお察しします。大丈夫ですか?

M子さんと状況が少し似ていたのでお返事させて頂きました。

私も体外受精でしか妊娠は無理ですと医師に言われました。
でも今は体外には進まず、お休み中です。
友達も私以外はみんな妊娠・出産ラッシュ!
私の弟、主人の姉にも赤ちゃんができました!!
四方のアパートはみなファミリー層で朝は赤ちゃんの泣き声で起きるくらいです。
車だって夫婦で1台ですよ。

でも私は絶対に人と自分を比べません。
比べる事で生まれるのは優越感か劣等感のみです。
どちらも持ちたくない感情です。
人とは何もかも違うのが自分。違うからこそ自分をユニークに思えたり、愛おしく思えたりもします。
子供が今できないのもきっとまだ私たち夫婦が親になる準備ができていないと神様に思われているのかな。
とか、もしこのまま子供ができなくてもそれは神様が与えてくれた私たち夫婦にとってのベストな人生なのだろうと受け入れようとも思っています。

話はそれましたが、どうか人とご自分を比べたりしないでください。
>私の幸せの結婚生活そもものを何苦労もなく実行いていました。

と書かれていましたが、それはM子さんが現状を受け止め、現状の範囲内でご夫婦で幸せを見つけれる事が
M子さんにとっての幸せの結婚生活なのではないかなと思います。

一方的に色々書き込んでしまってすいません。
でもあまりにもお辛そうでしがので、状況が似ている私から少しでもできる事があればと思いお返事させて頂きました。
どうかゆっくりでもいいので元気になってください。
私も頑張ります。

2008.9.26 23:36 22

きのこ(30歳)

ありきたりの言葉で申し訳ないのですが、人の幸せは見た目ではわからないと思います。幸せそうに見える家庭にも悩みはあるだろうし、表面的なことで他の人と自分を比べてもあまり意味がないように思います。
私もかつて仲の良かった同僚と同じ時期に結婚しましたが、その同僚が一人、二人と出産する間、私はなかなか子供ができずとてもくやしく悲しい気持ちになる自分と戦っていました。
そのうち家購入の話をするようになる同僚に、おいていかれるような寂しさがありましたが、もう、「人は人、自分は自分」と思うようにしました。
幸せはめぐってまわってくるものだと思っています。
M子さんにもきっと「あそこの家庭は幸せそうだね」と言われる日が来ますよ!
しかも、羨ましく思っていた夫婦は引っ越していかれたのなら、もう比べて悲しい気持ちになることから開放されたのではないですか?なんとなく自分を励ます気持ちでスレしてしまいました。
M子さんに幸せが訪れますように…。

2008.9.26 23:41 25

トムトム(34歳)

M子さんこんにちは。
私には、治療歴が2年で年齢もまだ比較的若くて、
しかも「俺のせいで辛い思いをさせてる」と思ってくれるご主人のいるM子さんが羨ましいです。
「よく事情もしらないくせに」と思ったでしょうか?
子供がいて家も買えた元隣人の方にだって、
M子さんが知らない悩みや苦労があったかもしれないと思いませんか?
子供がいるいないに関わらず
「私は私なりに満たされてる」と思えるようになるといいですね。私もM子さんも。

2008.9.26 23:55 20

こっこ(35歳)

人生は多かれ少なかれ、生きている限り楽しい事と辛い事の繰り返しだと思います。

あなたがご自分の悩みを誰にも言えない様に、ひょっとすると幸せに見えるそのご家族も何か人知れず悩みを抱えていらっしゃるかもしれません。

優しいご主人をお持ちのあなたを羨ましいと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

誰も本当の他人の事は分からないと思います。

人生は勝ち負けではないですし、他人に価値を決められる事でもないです。
ご自分がどう幸せを感じられるかどうか。

あまりご自分を追い込みすぎないで下さいね。

2008.9.27 00:28 17

ちい(32歳)

判りますよ。
私も賃貸で一戸建てを夢見て治療してます。
子供も家も手に入らないでお金ばかり出て行く辛いですよね。

私は向かいの一戸建てに住む人が羨ましいんです。
2人のお子さんに専業主婦、一戸建てで毎日楽しそうな声が聞えてくる。
私の理想が目の前にあるんですよね。

同じ月に結婚した知人も2人の子を持ち、最近一戸建てを買ったと知らせが来ました。
同時期に結婚し、知人は全て手に入れ、私は何もない。
本当に悲しくて、連絡取りたくなくなりました。

相手は何も悪くないってのは判ってるのですが、自分があまりに惨めで寂しい気持ちになるんです。

そんな中4年目にしてやっと妊娠できたと思ったら流産してしまいました。
なんの苦労もせず、何人も子供を授かり無事に産んでる人もたくさんいる中、
神様はどこまで私に試練を与えるんだろう。
私の所にはそんなに産まれてきたくないのか?と辛い気持ちでいっぱいです。
妊娠できてやっと連絡が取れた子持ちの友達とも、また会えない日々が続きそうです。

あ〜また1年歳をとっちゃったとどんどん遅れていくようですが、それでも遅れてでも赤ちゃんを抱いて、家も買って幸せになってみせる。と希望を抱いて頑張ります。
頑張ってればいつか絶対叶う日が来ますよ。。

2008.9.27 00:45 18

匿名(29歳)

こんにちは。私は不妊治療歴4年、体外は10回近くしています。住んでいるアパートは新婚時に入居したものですが間取り的に若夫婦2人むけといった感じなので同世代の夫婦が入居し子供ができたら出ていくといった感じです。というわけでお隣さんの引っ越しは数回、今では我が家が主のようになってしまいました。子供のいる家族を見て羨ましいと思うことは多々ありますが微笑ましいと思える部分も沢山あります。
大きくなっていくお腹とか育っていく子供の姿を見ていると憧れというか…自分も頑張ろうという気になれるのです。世の中上を見ても下を見てもきりがありません。スレ主さんは治療歴2年ということですがもっともっと長い間苦労している人はたくさんいます。全く妊娠の可能性がない人だっているのです。人をうらやましいと思うだけでなく周りをもっと見てください。私はスレ主さんの倍の年月を治療に費やしています。2年の治療で人生どん底みたいな受け止め方に疑問を感じてしまいました。

2008.9.27 06:42 18

ひとみ(32歳)

私はものすごくお気持ち分かりますよ。
世の中もっと辛い人もいる、とか
幸せそうに見えて悩みがあるかもしれない、とか
理屈では・・頭では分かっているんです。
でも「そうよね!」って思えない。
自分でも、なんて心が狭いのだろう・・って落ち込みます。
だって、治療もせず努力もせず、すぐに授かってる人のほうが多いんです。
先日も、子供が欲しいと言い出した友人が
その次の月に妊娠しました。
「一度で出来ちゃった〜」なんて聞かされて
不妊治療でやっと妊娠できた私は
当たり前ですがお金も時間もずっとかかっています。
正直、ずるいって思います。悲しいです。
こんな小さい自分にも情けなくて悲しくなります。

2008.9.27 07:52 21

きり(34歳)

M子さんの投稿じっくり読みました。
私は前に時々友人や同僚から勝手にライバル視されて自分ではその理由が分からなかったのです。
M子さんの投稿を読んで何となく理解できたような気がしました。

でも...私にもすごく大きなストレスがあるのです。最近そのせいで体に」異常が出ました。夫や家族
以外誰にも言ってないし、言わない限り分かりません。だから友人達は私がすごく幸せだと思っているでしょう。

悩みや不安がなくて完璧に幸せな人(1瞬はあるかもしれないけど)はいないと思います。それと同じで辛い事も続きません。M子さんの心の揺れも今の辛さもまた変化して楽になる時がきます。何より若いのですからそれは大きいですよ。私はM子さんの若さが羨ましいです(笑)

2008.9.27 08:56 18

カレー(36歳)

レスつけられたみなさん優しい方ばかりですね。
私は読んでいて怖くなりました。ただ近くに越してきたというだけで勝手に一方的に恨まれるなんて…。それも本気で。恐ろしいです。
ここには書きませんが、私にもいろいろあります。ありますが、他人をライバル視したりひがんだりねたんだりはできません。そういう力でどん底から這い上がってく人もいるんでしょうけど・・・。
他にも書いていらっしゃるように、幸せに見えても中身は誰にもわからないし、今幸せでも一生そうかなんてわからないのです。あなたが目にしたものはそのご夫婦の一番幸せな一瞬だっただけかもしれないのです。
やさしいご主人に恵まれたことは幸いでしたね。とてもうらやましいです。だからと言って私はあなたのことをうらんだりライバル視したりしません。落ち着いて穏やかな心で日々暮らしてください。良い時期に赤ちゃんがやってきてくれますように・・・。

2008.9.27 13:49 20

こがねもち(30歳)

私も不妊治療をしているので、M子さんのお気持ちもわかりますが、今のM子さんはあまりにも視野が狭くなってしまっているように思います。

自分よりも恵まれている人の事を、うらやましく思う気持ちはある程度仕方ないですが、あまりに比べすぎてしまうと、ほんとにきりがないですよね。
それよりも、自分がどれだけ恵まれているかということをもっと自覚する事が大切だと思います。

例えば、好きな人と結婚し一つ屋根の下で暮らしている、1台でも車を持っている事、普通に生活できるくらいお金がある、まだまだいっぱいあるでしょう。

それくらいは、当たり前の事と思っているかもしれませんが、世の中にはそれができない人もたくさんいます。
M子さんのことを、逆にうらやましいと思う人もたくさんいるのです。
(現に、M子さんは私よりも10歳も若いではありませんか。うらやましいです。)

「隣の芝生は青い」 という言葉の意味をよく考えてみてください。

2008.9.27 14:22 16

モモ(40歳)

どうしてそんなに自分で自分に「不幸のレッテル」
を貼りつけてしまうの?ないものねだりのオンパレードですよね。お隣にはできないけどM子さん家には
できることもたくさんあると思いますよ。
夫婦二人でフラッと旅に出かけたり、ステキなレストランで食事したり、オールナイトの映画見に行ったり、夜景ドライブしたり、夜の遊園地に行ったり、大人のインテリアを楽しんだり、独身チックに適度なお洒落もして、私はたまに派遣で働くことも社会に取り残された感を持つことなく刺激があって楽しかったです。
うちは子供ができた結婚8年目までは(それまで流産3回経験)そういった子供がいないからこそできる自由を存分に楽しんでいましたよ。
同時期に結婚して即効妊娠した友人は、つわりがひどく産後もご主人が非協力的とかでグチも多く、すっかりオバサン化してしまい気の毒になってしまったぐらいです。車が一台だとか借家だとかそんなことは、いまだにうちはそうですがまったく気にもなりません。
大家族じゃあるまいし身分相応だと思っています。
その頃は夫婦二人で仲良く今度の週末は何して遊ぶかのほうがよっぽど重要課題でした。子供がいる人は
いる人で自分達とはまったく別世界だったから羨ましいの対象にもならなかったです。
自分が今もっている世界で楽しんで生きなきゃ損だと
思いませんか???

2008.9.27 14:54 14

miku(37歳)

幸せそうにみえて悩みがあると言うのは
そうかもしれません
でもその悩みも小さいものかもしれません。
ないのかもしれません。
人によってやっぱり運のある人・ない人は
いると私は思います。
ただこれも一生運のある人・ない人もいれば
大半はうまいことなってるように思います
最終的に人生帳尻が合えばいいと思いましょうよ。

2008.9.27 17:39 15

ラスク(32歳)

全敗…って、M子さん、あなたはまだ30代ですよね。人生、これからじゃないですか。他人を基準にして「あの人には子どもがいて、家があって、車も持っていて…。なのに私にはそのどれもない…」などと考えていては、不足しているものばかりが目についてどんどん落ち込んでいきますよ。

あなたは「ないもの」にばかり目がいっていませんか。子どもができない、お金が貯まらない、車が一台しかない…。では、「あなたが持っているもの」は?あなたはお仕事されているようですが、一生懸命働ける職場があって私はうらやましいですよ。仕事?そんなの当たり前…って思っていませんか?私は難聴なので、日常生活にも少々支障があります。私も仕事をしたいですが、この年齢でしかも難聴…とくればどこも雇ってなんかくれません。「必死に働きましたが」とありますが、必死に働けるあなたは幸せです。それに、あなたが大泣きした時にその気持ちを分かってくれるご主人がいますよね。すばらしいことですよね。

ライバルに負けた、とのことですが、勝ち負けで物事を考えていては、結論はいつも「勝ち」か「負け」かどちらかしかありません。人生はそんなものではないですよ。その時は分からなくてもずっとずっと後になって分かることだってあります。あなたは、仕事に、治療にがんばってきた自分自身を認めてあげていますか?車を買う、家を購入する、妊娠できた…など「結果」を出せないからがんばっていない…ではないです。がんばろう…という気持ちを認めて「よくやっているよね」と自分を褒めてみてください。考え方を変えるだけで惨めな思いから脱出できるはずです。

2008.9.27 17:44 17

彼岸花(40歳)

皆さんありがとうございました。
皆さんの励ましや同じ境遇な方々がこんなにいらっしゃって胸が詰まる思いで読ませて頂きました。

そうなんです。私もわかっているんです。人と比べても何もならない・・自分より辛い思いや苦しんでいる人もいることもわかっています。幸せに見えてるだけで、実際は色々な悩みかかえているかもしれないと・・・

もっと心を広く持てたらいいのですが、今の私には妬んだり羨むことしか出来ず、仕事にも行けなくなり引きこもってしまっていましたので聞いていただけて、そしてこんなにお返事頂けたことに本当にうれしく思います。

もし、赤ちゃん抱ける日が来なかっても、一生賃貸暮らしでも夫婦2人で幸せだって大きな顔して生きていける強さを身に付けないとだめですね・・
ダメだ。また涙が・・・
こんなんじゃ母親になれないですね。強くなります。

また勝手にライバル視されて辛い思いされた方からもお返事いただいて、なんて小さな人間なんだととても反省しました。

実は来月早々胚移植の予定です。これで5回目です。今回の事もあり仕事にもいってませんし、その家族も引越しして行ったのでストレスも軽減し、移植に挑めたらと思います。

そしてお互いに1日でも早く赤ちゃんを抱ける日が来る事を願っております。ありがとうございました。

2008.9.27 18:30 13

M子(30歳)

M子さん、はじめまして。
辛い思いをされましたね。
ちょっとは落ち着かれましたか?

こういう悲鳴のような投稿に対して、
『そういう考えは怖い』とか、既に子供をお持ちの方がコメントされているのはいかがかと思います。

そもそも、『嫉妬』の感情って、自分でコントロールできるものではないですよね?
M子さんも、妬みの感情を持っているだけで、別に隣家にいやがらせをしたわけでもないわけですから。

どうしようもなく、羨ましい気持ち、よくわかります。
私も体外受精の判定待ちです。
お互い、頑張りましょうね。

2008.9.27 19:40 18

きなこもち。(32歳)

〆切後にごめんなさい。
人生トントン拍子にいく人より、挫折や痛みを
味わっている人の方が、深みのある人生を
歩めると思いますよ。
結果がすべてではなく、その過程でどれだけ
想いをこめて頑張れたか、努力や頑張りは
裏切らないと思います。

今度の移植がうまくいって、妊娠することを
陰ながら祈ってます。

2008.9.27 23:19 13

優りん(39歳)

私は子供が5歳長女もうすぐ1歳の長男。
優しいケドくせのある主人の4人家族です

主人の両親はすでに他界。近所には私の実家。

ここだけお話すると順風満帆な感じですかね?

でも、いつも妬ましい気持ちや悔しい気持ちを感じます
職場では親のお金(頭金)で家を建てる方。子供にかかるお金の一切は親。旅行代金や結婚式も親。

かたやうちの実家は貧乏。一緒に出かけるたびにおごってお金がかかります←親のことは主人も私も大好きですけど。

主人は数年前まで定職にもつかずやくざまがいの生活。本当最悪でしたね。

でも今、やっと、やっとここまできたんです。
長女に習い事をひとつ。車はボロの軽をひとつ。家は団地。保険なんてひとつも入っていません

あと10年後、今より普通の生活を夢見ていろんな事と葛藤し戦っています

本当に羨ましい、妬ましいその気持ちで心が支配されてしまいそうな時は何度もあるけれど
私の人生はこれなんです
どうあがいても今更親は金持ちにならないし主人が激変するわけじゃないし
不妊の辛さはわかりません。ではあなたに生まれて間もない子供と家を追い出される気持ちわかりますか?携帯もお財布もオムツももたずに子供をおぶり長女の手を引き交番まで数キロあるく私の気持ち。

なにがいいたいのか分からなくなりましたけど。当たり前のことなんてひとつもないですよ、
親も子供もなんだって、、、

★あなたにはないものだらけですか?あるものはひとつもないですか?

私は。私は。優しい父親が欲しかった。

2008.9.28 00:57 15

ナイス(23歳)

比べたって仕方ないって判ってるし、もっと辛い思いしてる人、別の悩みを持ってる人、たくさんいるのも判ってる。
でも自分の欲しい物を持っている人が目の前にいるってのは、羨ましく思ってしまいますよね。

家を買えてたってもっと大きな家や便の良い場所にいる人を羨ましく思うかもしれないし。
これは子供、家に、限らず誰でももつと思います。
けして自分が不幸と思ってるわけではないけど、よりよい幸せを求めてしまうんですよね。
自分でも判ってるけどどうしようもないんですよね・・・

引っ越されてストレスがなくなったとの事ですから、もう忘れて気持ち新たにスッキリできるといいですね。

2008.9.29 00:37 13

とく(29歳)

M子さんの気持ちが少しでも楽になったのなら、よかったです。不妊は辛いですよね、なんで私だけ?って思いがちです。
M子さんの精神的なものは、身体にも(今後産まれてくる赤ちゃんにも)影響し・・・悪いようですので、早く気持ちを前向きな明るい方向に改善できたらいいです。
でも、不思議ですが、人って必要な時に必要な言葉に合いますから・・・
もう大丈夫ですよ。このタイミングで、Mさんは自分で行動をして、ちゃんと必要にみなさんのアドバイスを貰えたのですから。

人は人、普通なんてない、旦那さんに感謝を忘れずに、そして自分の事を大事にしてこれからも負けないでください・・。

2008.9.29 16:37 12

赤毛のアン(38歳)

横ですが。
優りんさんのレスを読んで、私が感動しちゃいました。私も通院中ですが、タイムリミットも近づき、そろそろあきらめようかな、と思っているところです。
私もすんなり子供ができて実家も近くて、すぐに子供を預けられて・・・という友達の話を聞くたびに『いいな〜。私なんて子供もできないし、できても母親もいないし(4年前に他界しました)』と思って妬んでしまいます。
でも、子供がいないから、仕事も気楽にできるし、海外旅行も行けます。そうやって、ポジティブに考えるようにしています。
スレ主さんはまだまだお若いんだから、可能性は私よりずっとずっとありますよ!
人間、死ぬ時は幸、不幸はちゃら(ちゃら、は関西弁でしょうか?平等という意味です)になってる、と誰かが言ってましたが、そうだと信じて『これって私だけ??不公平!』と思うことも乗り越えるようにしています。

2008.9.29 21:48 14

ピーチ(秘密)

横レスに横レスですが…

「ちゃら」と言うのは平等と言う意味ではなく「貸し借りが無くなる」と言う意味ですよと関西人が言ってみます。

「死んだら幸不幸がチャラになる」と言うのも「幸福な人も不幸な人も死ぬときは平等」と言う意味ではなく「人が死ぬ時には幸福も不幸も関係が無くなる」と言った意味合いの方が近いと思います。

2008.9.30 10:22 14

hanako(30歳)

hanakoさんへ。
ご指摘ありがとうございます。
私の”ちゃら”の使い方はまちがっていましたね。
そう、私は、人間はいい事も悪いことも平等だ、といいたかったのです。
ちゃら、の意味はhanakoさん正しいと思うし、死ぬ時は関係なく・・・、なんでしょうが、人間は幸せも不幸も平等にある、という話も聞いたんです。
そう思ってる方が前向きになれませんか?
イヤなことがあっても次はいいことがある!私はそう思ってがんばってます。

2008.9.30 19:10 12

ピーチ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page