HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 生活費について。

生活費について。

2017.4.22 15:07    0 10

質問者: ろばこさん(25歳)



こんにちは。
ろばこと申します。

生活費のことで相談です。

現在同い年の主人と、7ヶ月の子と三人家族です。

主人とお金のことでよく喧嘩になるのですが、客観的に見てどうなのか、またみなさんのところがおいくらくらいなのか気になります。

先日喧嘩になった際に、主人が管理をしたいとの話になり、家賃などの固定費以外は、六万円渡すからそれをやりくりしてくれと言われました。クレジットカードは利用NG、口座などのカードも持たせないとのことです。

その六万円での支払いをしてくれという中には、食費、生活消耗品、子のミルク、オムツ、おしりふき等です。

現在子はミルク&離乳食ですが、ミルクがメインなので、だいたい月に多くて二万円程度かかります。
子の夏の肌着などが、必要になってもそこから出せとの事でした。

現在月々かかる月で大体10万円、平均で八万円程度かかっているので、六万円だと厳しいなと思っているのですが、実際同じような家族構成の方、月々にどれくらいでやりくりされていますか??

我が家はだいたい食費が三万円、生活消耗品一万円、ミルクオムツ平均三万円、ガソリン代五千円、その他急遽の時のための一万といった感じです。

主人の性格的に、口座のお金が減ることを極端に嫌がり、貯金が趣味のようなところがあります。そのため、お金はかからなければかからないだけいい、自分が必要ないものは他の人も必要がないというところがあります。

わたしが貰いたい額は八万円です。
主人の給与からは充分可能な金額です。
しかし一般的に見て、八万は多いのか、もしくは平均なのか色々な意見を拝見したいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一か月間買い物は全て一緒に行ってどれだけかかるか旦那さんに理解させた方が良いと思います。

2017.4.22 16:52 8

りん(29歳)

ミルクだけで2万!?
うちもミルクでしたが1番飲む時期で1缶1週間だったので1ヶ月4缶、1缶2000円ちょっとする物だったので1万程度でした。
だからお尻拭きやオムツ入れて2万くらいです。

過剰に飲ませ過ぎではないですよね?
育児本通りにはいかなくてもだいたいその通りにしてたら1番多い時期で1回で200〜多くても240くらいじゃないですか?
離乳食始まってるならそんな食べない時期でも多少ミルク減っていくはずですし。
2万っていうのが不思議です。

6万は多いとも言えないけど妥当です。
でもそこから肌着までなると厳しいですが。
それに生活消耗品ってシャンプーやトイレットペーパー、洗剤等等ですよね?

私も前までは1ヵ月に1万位使っていましたが、厳しくなって来たのでいろいろ見直したらそこまでかからなくなりました。
安いからといってストックを溜め込みすぎたり、いつかどうせ使うから買っておこうとか、まだなくなりそうでもないのに買ってたんですよね。
生理も再開してなければナプキン代もかからなくてもっと安く済んでました。

8〜10万はさすがに使い過ぎですよ。

2017.4.22 17:20 80

間をとって7万で交渉(36歳)

関係ないかもしれませんが、食費が3万円って安いのにミルクとオムツで3万円って多くないですか?

昼間は布オムツってのもありますが、完ミで1日1000ミリ飲みますが、服など買っても月に1万円くらいです

生活費は家庭によって違うから、ご主人が納得するように家計簿を見せて話し合うしかないと思います もちろんご主人の使い道や貯金も確認して二人が納得する方法を見つけたらいいと思います

2017.4.22 17:54 16

るうらん(39歳)

生活費は各家庭によっても夫婦によっても違って当然なので、ここで意見を求めてもあまり意味がないと思いますが、生活消耗品に1万毎月かかるのですか?
私はそこまで節約をしている訳ではありせんが、結婚して8年そんなにかかったことはありません。
あとミルクで2万というのはビックリです。
そんなにかかるんですか?
でもこれはあと数ヶ月のことですよね。
その辺りの話はしましたか?
離乳食が進んだらさすがにそこまでかかりませんよね。
オムツ代は高くなりますけどね。

10万も8万も私からしたらすごいなと思う金額です。
しかも旦那さん25歳なんですよね。
まだお若いのにすごいと思いますよ。
それ以外のものをすべて払ってくれているんですよね?
若い方でご主人一人のお給料でしなければならない家庭で、生活費に8万も10万も渡せる人はなかなかいないんじゃないですか?

うちも3人家族です。夫婦共今35歳で去年出産しましたが、ふだん節約できてるかと言えばそうではない方ですが、毎月生活費に8万も10万使えないです。
そんなに使うならその中から貯めて旅行にでも行きたいです。

もっと自由になるお金がほしいのではなく、主さんの場合はそれだけ必要だということですよね。
無駄使いがないと胸をはれるなら、きちんと明細をみせて話し合ったらどうでしょう。
その方が主さんにとってもいいんじゃないですか?

2017.4.22 18:58 63

わかめ(35歳)

ミルク代、そんなにかかりますかね?
うちも完ミで卒乳までやりましたが、月1万〜1万2千円くらいでした。

8万は多いような気がしますが細かいとろまでは出費がわからないのでなんとも言えません。

足りないと思うのであれば
一度何にいくらかかってこれだけの出費が一ヶ月であった。
と明細を伝えて交渉してみてはいかがでしょうか。

2017.4.22 19:06 16

ゆい(27歳)

こども2人(2歳と8ヶ月)いますが、ミルクオムツ代3万もかかりますか?
2人いてもそんなにかからないのでビックリです。
家族3人なら6万円は妥当な気がします。

2017.4.22 19:18 87

まや(31歳)

うちも7ヶ月の子がいて完ミですが、買いだめしなければ、月1万ぐらいですよ?

何故2万??

アレルギーのミルクでも、そこまでしませんよね?

2017.4.22 20:09 58

2万?(35歳)

ミルク、オムツ、お尻拭きで2万
食費で3万
雑費で1万
予備費(私のお小遣い)で1万

子供が乳児期の頃はこんな感じでしたよ。
食費にはお米やお酒、外食は含みません。スーパーで買う食材費で3万です。雑費は毎月1万使うことはないので、余ったら繰越で子供の肌着くらい買えます。
うちも旦那が管理で食費と雑費(日用品や医療費など)と子供の細々したもので6万もらってました。
お小遣いとして1万くれてたので、それで美容院や化粧品、ランチ、たまに旦那の好きなお酒を買ったり子供の誕生日に使ったりです。
ちなみに当時は旦那の年収650万くらいだったかな。

現在は子供小学生2人ですが、食費5万かかっちゃいますね。おやつも必要だし、果物や魚、旬のものをきちんと採ろうとすると5万でもキツイ。
でも10年前と同じ7万でやりくりしてます。クレジットカードでポイント貯めるのもやってます。年間で8万円分くらい貯まりますよ。
子供が中高生になったら食費7万に増やしてもらう予定です。

2017.4.22 20:40 5

ぽん!(40歳)

現在4人家族(夫婦、5歳、1歳)です。

食費(外食含む。米は含まず)、日用消耗品費、医療費、オムツ代、交際費含めて6~7万です。
今月は子どもの春物の服や靴を買ったので、6万をオーバーしてしまいました。

うちも完ミでしたが、最大に飲んだ時でも、1缶が6日か7日分でしたから、月に約5000円。
オムツも月約5000円前後です。

ミルクとオムツで3万円はさすがに多すぎです。何か特別な商品なんでしょうか?内訳を知りたいです。

私からすると、8万以上は多いかな、という感想です。

2017.4.22 21:49 63

スイカ&とうもろこし(42歳)

8万がどうのってより、
自分の欲しい金額を我慢しなきゃいけないってことに引っかかるのでは?

家計簿つけてます?
ちゃんと3か月はつけて、足りないなら数字突きつければ終わりじゃないかな。
平均値は収入書いてないから意味がない。

2017.4.25 12:16 0

ダイヤ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top